【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「妊娠中のマッサージのこれダメ××

BEFORE「つわりもいろいろ・・・どういう症状があるの?

2016 03/05

これ効く!妊娠中のつらーい便秘

4677f2ea873fe002138fc06e1f1b69dd_s.jpg


男性に比べて女性は元々便秘になりやすい体質であるようですが、妊娠すると便秘に悩む人が増えることとなります。

特に私のように日々快便で(笑)、便秘に悩まされたことのなかった人も経験するのが妊娠です!
便秘に悩んだことがないので、どう対処していいか困りますよね・・・。

そこで、妊娠中の便秘の仕組み便秘に効くものをご紹介します。


 ☆便秘の原因


*妊娠初期

ホルモンバランスの影響が1つです。
妊娠すると赤ちゃんの成長のため「プロゲステロン」というホルモンの働きで母体の代謝が低くなります。
栄養を蓄えるために胃や腸の運動を鈍くする働きによって便秘になりやすくなるのです。

また妊娠初期はつわりで水分や食事がとれずに便秘になったりもするようです。


*妊娠中期

中期になると、赤ちゃんが成長していき腸を圧迫します。
そのために腸が動きづらくなり便秘につながります。

お腹が大きくなってくると、ママ事態の運動量も減ってくるのでさらに便秘に悩まされる結果になってしまいます。


*妊娠後期

これから起こる出産や子育てへの不安やストレスによる影響が多いです。
心配事があるとお腹が痛くなったりしますよね?
腸ってすごく敏感なんですよね。


初期~後期と分類して原因を探ってみましたが、どの原因もどの段階でもあり得るものです。
出来るだけ早めに改善して赤ちゃんの成長を健康に支えていきたいですよね。


 ☆いざ便秘改善


*水分

まずはやはり水分補給が大事ですよね。
毎日、朝起きた後すぐにコップ1杯のお白湯を飲むとテレビで芸能人の方も言っていました!

普段飲むお茶にもちょっと工夫をしてみましょう。
私がおおススメなのはタンポポ茶です。
たんぽぽ珈琲もあります。
珈琲という商品名ですが、ノンカフェインですごく素朴な味がします。
母乳分泌の促進作用もあるので、妊娠初期から出産後まで長く飲むことが出来ます。

他にも黒豆茶やごぼう茶なんかもよく飲まれるようです。


*食物繊維

これは妊娠中でなくてもよく耳にします。
同じ食べ物ばかりでなく、バランスよく摂っていきたいですね。


*ヨーグルト

ヨーグルトは腸内環境を整えて免疫力アップにも効果があります。
なるべくプレーンのものを選んで食べましょう。
発酵食品に多く含まれる乳酸菌が作用しているので、チーズや納豆やお味噌なども効果があります。


*運動

最終的にはやはり身体を動かすことが1番です。
前回の記事にもある家で出来る運動や軽いウォーキングでいいので、毎日続けるようにしましょう。



それでもまったくでない方にお勧めの方法を聞きました!

スプーン1杯のオリーブオイルとデトックスウォーターを飲むというものです。
オリーブオイルは普段の食事に使い、デトックスウォーターは水500ccに岩塩小1レモン果汁1個分を混ぜて30分以内に飲み干すそうです。


間違っても市販の便秘薬や下剤は使わないでください。
赤ちゃんへの影響は素人には判断できません。

どうしても困ったときは遠慮せずに産婦人科の先生に相談してお薬貰いましょう。


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

まずは自分の生活習慣を見直しましょう。

ゆっくり眠れていますか?

ストレスはたまっていませんか?

偏った食事になっていませんか?


妊娠中はどうしても起こる悩みです。

ご紹介した方法でしばらく試してみてください。

食生活は長い目で見ないとなかなか効果が分かりません。


どうしてもの時は我慢せずにお医者さんに相談しましょう。




ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

これ効く!妊娠中のつらーい便秘

(0)TB(-)

AFTER「妊娠中のマッサージのこれダメ××

BEFORE「つわりもいろいろ・・・どういう症状があるの?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

