【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「インフルエンザにかかった!お腹の子は大丈夫?

BEFORE「妊娠中のマッサージのこれダメ××

2016 03/07

風邪ひいた・・妊娠中ってどうすればいいの?

1137d600b3c29925e28de74f53fff35d_s.jpg


妊娠中に風邪をひくと不安になりますよね?

市販の風邪薬は飲めないって言うし・・・
産婦人科には妊婦さんがたくさんいるから行っていいか分からないし・・・
普通の内科で診てもらえるのか・・・・

等々、妊娠中初めて風邪をひくと軽くパニックになります。
私がそうでした(゚д゚|||)


妊娠中は免疫力も低下しているので風邪もひきやすいです。
どんなにうがい手洗いをしてもひくときはひきます!


普段ならそこまで慌てることのない妊娠中の風邪について今回はお話したいと思います。



 ☆赤ちゃんへの影響


1番の心配はこれだと思います。

風邪の症状としては普段と変わりはないと思いますが、熱が39度以上出ている場合は赤ちゃんへの影響も考えられます。
赤ちゃんを守ってくれている羊水の温度も上昇してしまうためです。
また咳が止まらないとお腹に力が入って張ったりするので、赤ちゃんが苦しくなってしまいます。
後期に入ると子宮口まで力が伝わり、早産の危険性になることも・・・。

必ずこれらの危険が怒るわけではありませんが、注意が必要です。


妊娠初期でつわり中に風邪をひいてしまうと、体力の消耗も激しく、なかなか栄養のある食事を摂ることも難しいと思います。
早めにお医者さんに診てもらって薬を処方してもらいましょう。


 ☆風邪をひいてしまったときは


風邪の予防は必須ですが、季節の変わり目は気温の変化でひいてしまうこともあります。
その時は安静にしてゆっくりと休養を取りましょう。

特に熱が高い場合は首やわきの下のリンパを冷やし、しっかり水分補給をしてください。
汗をかいて脱水を起こしてしまうと、母子ともに危険です。
食事が摂れなくても、水分だけは忘れないように沢山摂ってくださいね。

そして、食べれるようになったら、栄養のあるものを食べて体力をつけましょう。

熱のある時はゼリーや果物などするっと食べられるものを、咳があるときははちみつ大根やゆず湯がおすすめです。


 ☆病院へ行く?


妊娠中は迷いますよね。
いつもの内科へ行って、インフルエンザなどさらに病気になってしまったら・・・と考えると思います。

微熱や軽い症状なら自宅で安静にして手自然治癒を目指しましょう!
産科の定期検診がある時はついでに相談したら、お薬などももらえます。


ただ高熱が出たり、なかなか治らない時は必ずマスクを着用してお医者さんに診てもらいましょう。
産科でも内科でもどちらでも構いませんが、いつも診てもらっている産科のほうが安心かもしれません。

ただの風邪と油断していたら別の感染症の場合もあります。
トキソプラズマ風疹はしかなど母子感染するものもあります。


どうしても病院に行けないという人は市販のお薬はダメですが、葛根湯なら漢方ですので飲むことが出来ます。
漢方は風邪を治す、菌をやっつけるものではなく、身体の治癒力を高めるものです。
ドラッグストアで販売しているので薬剤師さんと相談して選びましょう。



 ☆妊娠中の風邪予防


毎日の健康的な生活を心がけることです!
栄養のある食事を摂って、睡眠を十分にとり、運動をして風邪に負けない体力づくりをしましょう。

風邪予防にはの食品として1番有効なのはビタミンAを多く含むものです。
小松菜やホウレンソウなどの葉物野菜や緑黄色野菜です。

体の抵抗力を高めてくれる効果があるので、家族みんなで食べて予防になればみんなで元気になれます!



AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


妊娠していても風邪の症状は一緒です。

お腹の赤ちゃんの為にもなるべく早く良くなるように、無理をせずに安静に過ごしましょう。

小さな症状でも、気になったら何でもお医者さんに相談しましょう。

あなたに合ったお薬を処方して頂けます。

食べるものなども参考にしてみてくださいね。




ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

風邪ひいた・・妊娠中ってどうすればいいの?

(0)TB(-)

AFTER「インフルエンザにかかった!お腹の子は大丈夫?

BEFORE「妊娠中のマッサージのこれダメ××

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。