【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「妊娠中の出血ってまずいよね!?

BEFORE「風邪ひいた・・妊娠中ってどうすればいいの?

2016 03/08

インフルエンザにかかった!お腹の子は大丈夫?

28d031e86945f78151fc875a9d3f5e51_s.jpg


妊娠中にもしインフルエンザにかかってしまったら・・・と考える方も多いのでは?

毎年のようにになると流行するインフルエンザ。

私は妊娠期間中かかることなく、出産を迎えられました。


でも、妊娠中に予防接種は受けていいのだろうか?

もしかかってしまった場合はは飲めるのか?

など不安はつきものです。
そんなインフルエンザについてお話ししたいと思います。



 ☆妊娠中のインフルエンザについて


妊娠中にかぎらず、インフルエンザにかかってしまうとすごくきついですよね。
38度以上の高熱全身の痛み倦怠感などの症状で苦しみます。

しかし、妊娠中にインフルエンザにかかってしまうと免疫力がさがっているのでより重症化しやすくなります。
またママの栄養は赤ちゃんの成長に優先して使われるので、回復も遅く症状がいつまでも続き長引く結果となります。


それでも、もしかかってしまったら・・・。
すぐに病院へ行きましょう。

インフルエンザの薬としてよく名前を聞くタミフルリレンザは妊娠中でも処方されます。
赤ちゃんへの影響はほぼないとされていますので安心してください。

これらの薬は早めに飲むほど効果があります。
ただし、インフルエンザの検査が発症後12時間以上たってないと陽性が出ないんですよね・・・。
早め=48時間以内なので症状が出始めたその日に受診するようにしましょう。

受診するときは一般の内科へ行くことをお勧めします。
やはり妊婦さんの沢山いる産婦人科へ行くのは感染力の高い病気なのでお勧めしません。
もしかかりつけの参加へ行く場合は事前に電話などで確認を摂ってから行くようにしましょう。



 ☆インフルエンザ予防に出来ること


*予防接種

妊娠中の予防接種は不安と思う方も多いのではないでしょうか?

そういう私も身体の中に異物を入れるような気がして受けるつもりはありませんでした。
しかし、家族がインフルエンザの予防接種を受けるときにかかりつけの内科医に聞いてみると、「妊婦さんにこそぜひ受けて欲しい!」と推奨されました。

何年か前に新型インフルエンザが流行ったのはご存知でしょうか?
その時に急遽作られたワクチンは数が少なく、高齢者・こども・妊婦の方が優先的に受けれるようになっていました。
それは、その人たちがもしインフルエンザにかかってしまったら重症となってしまう危険性があるからです。

とはいえ、お医者さんによっても様々な意見があると思います。
かかりつけの医師とよく相談してから決めましょう。


*普段から気を付けたいこと

風邪の予防と同じですが、うがい手洗いはこまめにし、部屋の中は湿度を保つようにしましょう
ウイルスは乾燥が大好きです。
我が家では、加湿空気清浄器を常につけた状態でいます。
濡れタオルなどを干してもいいですね。

そして、外に出るときは必ずマスクをしましょう。

食生活ももちろん大事です。
つわりなどでバランスよく食事をするのが難しい時期もありますが、出来るだけ・・・
体力をつけるためにも、身体にいいものを摂っていきたいです。


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

少しでもインフルエンザに対して分かっていただけたでしょうか?

妊娠していない時にかかってもとても辛いのがこのインフルエンザ。

もし次に妊娠する機会があるならば・・・(笑)
私は即予防接種を受けるだろうと思います。

冬になると憂鬱になりますが、しっかり予防して乗り切りましょう!




ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

インフルエンザにかかった!お腹の子は大丈夫?

(0)TB(-)

AFTER「妊娠中の出血ってまずいよね!?

BEFORE「風邪ひいた・・妊娠中ってどうすればいいの?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

