【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「妊婦さんにおすすめノンカフェインドリンク

BEFORE「インフルエンザにかかった!お腹の子は大丈夫?

2016 03/13

妊娠中の出血ってまずいよね!?

c0d09c90ee86c35f7663641a82d3d831_s.jpg

妊娠中の出血と聞いてドキッとする人が多いのではないでしょうか?

妊娠初期に出血することはよくあることではあるんですが、何も知らないと本当に不安になるものです。

よくあるから心配いらないのか?

心配のいる出血はどんなものか?


今回は気を付けてほしい出血についてご紹介したいと思います。



 ☆妊娠初期の問題のない出血



妊娠初期に出血を経験する人はよくおられると思います。
出血の色をよく観察しておきましょう。
ピンク色や茶色のものはほとんど心配のない場合が多いです。

私もそうでしたが、うっすらピンクのものが出ると妊婦健診の時に相談しても「そんなこともある」とさほど重要視されませんでした(笑)
気になるときはあまり無理して動かずにゆっくり座りなさい~くらいでした。

一般的に妊娠初期に怒る出血の原因として、着床出血絨毛膜下血腫びらん子宮頸管ポリープがあります。

*着床出血

受精卵が着床した時にある出血です。
整理予定日前後に少量の出血があるときはこれです。
出血の量や期間は様々です。
整理だと思ってたら妊娠だった・・・ということもあります。

ある人ない人もいるので、なくても心配いりませんよ。

*絨毛膜下血腫

受精卵の着床後に絨毛が子宮に寝床を作っていきます(胎盤になります!)
その時に起きる出血で血腫が出来ることがあります。
ほとんどの場合心配もいらず、安定期に入るころには収まるようです。

しかし、お腹の痛みやずっと出血が続く場合は医師に相談をしてください。

*びらん

子宮の入り口があ赤くただれることを言います。
性交や内診による刺激で出血してしまうことがあります。
痛みもほぼない場合が多いですが、心配なときは定期検診の時にでも先生に聞いてみるといいでしょう。

*子宮頸管ポリープ

子宮頚部に出来る良性の腫瘍のことです。
受診した時に初めて知る・・・なんてこともありますがほとんどの場合は経過観察になります。
特に心配することもありません。


問題のないとは言いましたが、お腹の痛みや鮮血がある場合、また自分が気になることがあれば医師の診断を受けてください。
受診して何もなければ安心できますからね!



 ☆要注意が必要な出血


鮮血や出血が続く場合は病院で診察をしてもらいましょう。
子宮外妊娠切迫流産・流産の可能性があるからです。

*子宮外妊娠

殷賑検査薬で陽性は出てるのに、子宮に赤ちゃんがいない・・正常に着床していない妊娠を言います。
子宮外妊娠のほとんどが卵管で着床する卵管妊娠だそうです。
卵管で赤ちゃんが成長すると、卵管破裂などをお起こし、母体にとって危険なため妊娠を継続することが出来ません。

初期の段階で妊娠が分かったら、まずは産婦人科で受診して胎嚢を確認しましょう。
真っ赤な鮮血が出たり、腹痛がずっと続いてだんだん痛みも強くなったなどの症状があるようです。

*切迫流産・流産

切迫流産は流産の一歩手前の状態です。
私の友人はこの切迫流産で入院をしていました。
何度か出血を繰り返し、最終的に一歩も動いてはいけない状態にまでなっていました。
出血があり、この切迫の診断を受けたら、家でも必要最低限しか動いてはいけません!
安静にしておくのが1番の治療です。

流産は赤ちゃんが無くなってしまうことを言います。
妊娠12週未満に起こる早期流産は赤ちゃんの染色体異常などが原因と言われています。
よく妊娠に気づかずに無理をしたから、とか無理して働いたからとか自分を責めるママもいますがそうではありません。
まずはママの身体を労わりましょう。

特に出血の多い場合は流産の可能性があります。
すぐに病院での受信が必要です。

*胞状奇胎

500人に1人の割合でなるといわれているのがこの病気です。
絨毛組織が子宮内で袋状につぶつぶが膨らみ、妊娠を継続することはできません。
やはり初期に出血やお腹の痛みがあるようです。


 ☆出血があったらまず病院へ


いつもの病院へ連絡する前に・・・まずは出血があった時の状況を確認しておきましょう。

・出血はいつからあるのか
・出血の量は
・出血の色は
・お腹の痛みの具合は
・お腹に張りはあるのか


などの情報は必要です。
出血が不安で心配な気持ちは分かりますが、落ち着いて慌てずに連絡しましょう。



AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

検診後にある軽い出血くらいなら、「今日は痛かったもんなぁ~」くらいで終わります。

もし、鮮血がどっと出たら…なんて考えるだけでも怖いですね。

心配いらない場合ももちろん多いし、問題がある場合ももちろんあります。

何かあった時のために知っておくだけでも、その時の対応が変わってくると思います。


もし、妊娠中に出血が起こってしまった時には落ち着いて病院へ連絡しましょう。

また、不安ななことは全部病院へ相談です!

大切なお腹の赤ちゃんのためにストレスフリーでいきましょ♪


ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

妊娠中の出血ってまずいよね!?

(0)TB(-)

AFTER「妊婦さんにおすすめノンカフェインドリンク

BEFORE「インフルエンザにかかった!お腹の子は大丈夫?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。