【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「イライラ妊婦にパパがしてほしいこと

BEFORE「妊婦さんにおすすめノンカフェインドリンク

2016 03/17

赤ちゃんに影響が!?妊娠中の貧血

9728a8f116826379e555db02517373a3_s.jpg

妊娠中は貧血になりやすいとはよく聞く話だと思います。
実際に私も中期くらいから貧血の診断を受けて、注射での治療を続けました。

貧血は赤ちゃんに必要な酸素や栄養を運ぶ役割をしているので、貧血になると赤ちゃんの発育不足につながります。

なぜ貧血になるのか、また貧血の対処法も併せてご紹介します。



 どうして貧血になるの?


普段、貧血とは無縁の人でも妊娠中は貧血になる人が多いです。
それは、赤ちゃんに送られる血液が妊娠中は増えるわけですが、そのうちの血液成分が増加に対して生産が追いつかなくなり血液が薄まってしまうそうです。
そうして貧血になってしまいます。

・眩暈や立ちくらみ
・動機、息切れ
・手足が冷える
・体がだるい


などの自覚症状があれば、医師に相談しましょう。
また、妊娠中は定期健診で血液検査もしますので、そこで貧血と診断される場合もあります。
私は自覚症状があまりなかったのですが、血液検査で判明して長いこと通院することになってしまいました・・・。



 恐い!赤ちゃんにどんな影響が?


貧血になることで、早産になったり、低体重児未熟児として生まれるリスクがあります。
血液は赤ちゃんへ酸素や栄養を送る大切な器官です。
そこが機能しないとなると、赤ちゃんはうまく成長できなくなってしまいます。

また出産時にはママの出血量が増えて、輸血が必要になったり、回復に時間がかかったりといった悪影響があります。
さらに出産後の母乳の出が良くないなどの症状が出る人もいるようです。



 貧血にならないためには


まずは食生活の改善です。
鉄分を意識して摂取しましょう。
併せてビタミンCを一緒に摂ることで鉄分の吸収を助けてくれます。

私は小松菜が使いやすかったです。
ほうれん草は値段も高かった・・・というのがあったんですが(笑)
ベーコンと一緒に炒めてゆずポン酢で味付けをしたり、お鍋に入れてゆずや橙を絞ったポン酢で食べたり、なんにでも使えましたよ!


もしなってしまったら、薬をもらうことになります。
この時処方される鉄剤はきちんと飲むようにしましょう。

ただこの鉄剤・・・私には合いませんでした(>_<)
鉄剤でを飲むと吐き気がすごくて、飲めなくなってしまったので、お医者さんと相談をして注射に切り替えてもらいました。
通う手間はありますが、吐き気もなく快適でした。

私のように困ったことがあれば、担当の医師に相談して自分に合った方法を見つけましょう。


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

たかが貧血と軽く見ていませんでしたか?

赤ちゃんにもママにもこわ~い影響がありましたよね。

貧血予防のために、また治すために、しっかり栄養のあるものを食べて、生活習慣の改善を心がけましょう。



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんに影響が!?妊娠中の貧血

(0)TB(-)

AFTER「イライラ妊婦にパパがしてほしいこと

BEFORE「妊婦さんにおすすめノンカフェインドリンク

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

