【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「本当に大丈夫??妊娠中の旅行

BEFORE「赤ちゃんに影響が!?妊娠中の貧血

2016 03/20

イライラ妊婦にパパがしてほしいこと

5075c7bd8d9ad65d9d444f58da400de9_s.jpg


妊娠中は些細なことでイライラしたり、落ち込んだりすることが多くなります。
ホルモンバランスの影響で誰もがありえることなんですが・・・

ただでさえイライラしているのに、わかってくれない旦那さん。
さらにストレスが増えることに(-"-)

心も体も大きく変化する女性に対して、男性は赤ちゃんが生まれるまでなかなかわかりづらい問題ですよね。

分かってほしいママ、分からないパパ、両方に見てもらいたいです。



 妊娠中はどうしてこんなにイライラするの?


妊娠中には多くのホルモンが体内から分泌されます。
赤ちゃんを産むための準備なんですが、そういった身体の変化に心の方が追いつかなくなりバランスが崩れていきます。
特に妊娠初期はつわりなどで、体力が減ったり、思うように出来ないストレスから余計にイライラしてしまいます。

妊娠後期になってくると、出産というものへの期待と不安が大きくなってきます。
無事に生まれてきてくれるか、難産にはならないか、など初めての妊娠となると特に考えちゃいますよね。

生まれてからのこと・・・妊娠授乳中に我慢しなければいけないこと(お酒やたばこ)、生活のこと・・・
たくさんの悩みからストレスになっていきます。



 旦那さんがストレス?


多くの方妊婦さんのイライラが向くのが旦那さんにだと思います。

私もつわり時に離婚が頭をよぎるくらいイライラしたことがありました。
吐きつわりがひどくて、食べれず飲めず脱水状態までなってなっている状態が1ヶ月続きました。
その時に主人から「お前は寝てるだけでいいからいいよな」と言われたんです。
もちろん家族のために仕事を一生懸命しているのは知っています。
ただ、私も必死に辛さと戦っていたのに・・・もう泣き崩れました(笑)

その時は自分のことでいっぱいいっぱいで「どうして分かってくれないの」と思ってましたが、男性はわからないんですよね(-_-;)
分かってもらうためには、ちゃんと説明しないといけません。
女性は察してほしいタイプが多いと思いますが、言わなきゃわからないんで、妊娠中の心と体の変化をたっぷりと聞かせてあげましょう。

マタニティブルーという言葉くらい男性でも聞いたことあると思います。
イライラしたり、よく泣くようになったり、すぐ怒るようになったり・・・妊娠中のママにはよくあることなんですよ。



 パパはどうしたらいいの?


ついイライラをパパにぶつけてしまうのは1番身近にいて、自分をさらけ出せる相手が夫であるパパだからです。
<妻がイライラしているのはホルモンバランスが崩れているから>ということを知っていてほしいです。
では、パパはどうしたらいいか・・・?

*夫婦二人の時間を満喫する
赤ちゃんが生まれると、ママは赤ちゃんにつきっきりになります。
慣れない育児に体力的にも精神的にも辛い日が続く・・・その前に二人の時間を満喫しましょう。
妊娠中の今しかありません!
たまにはデートでもしてみたらいかがでしょうか?

ママが落ち込んでいたら、お茶とおやつでも食べながら話を聞いてあげてください。
ママがイライラしていたら、なにかあったのか聞いてみてください。
我がままかもしれませんが、ママはイライラしてるから近づかないで!って言っても、構ってくれないと寂しいんですよ(笑)


*二人で赤ちゃんのことを考える
これから出産・育児と未体験のことをしていくわけです。
ママだって初めての体験をするわけだから不安でいっぱいなんです。
一緒に赤ちゃんに関する本を読んだり、マタニティスクールなどに参加してもいいかもしれません。
ママは共有出来ていると安心するし、パパはパパになる実感が湧いてくると思います。
あまり私は共有できてはいなかったけど、赤ちゃんの洋服を選ぶときなど一緒に雑誌を見て「これがいい。あれがいい。」と話すときが楽しかった気がします。


*家事をする
これは現実的ですが、ママがしてもらうと1番うれしいことかもしれません。
つわりで体が思うように動かないときや、体調の変化で家事が思うようにいかないときがよくあります。
「今日1日何もしなくていいよ。」なんて言われたら、なんて素敵な夫と結婚したんだろう、と思われること間違いなしです!


かと言って、パパも家族のために仕事を頑張って働いてたまのお休みも家事をして・・・では大変だと思います。
ママ自身も頑張ってくれているパパへの感謝を、パパもママの妊娠中の変化を受け入れ、お互いに思いやりを持って生活していければ最高ですね。



AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


妊娠中はママ自身もこれという原因が分からずに精神的に不安定になるものです。

調子のいい時に2人でイライラは誰にでも起こること、イライラしたらこうしようと対策をねっておくといいかもしれません。

お腹に赤ちゃんのいる幸せな妊娠生活を少しでも快適に過ごせたら私もうれしいです。


ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

イライラ妊婦にパパがしてほしいこと

(0)TB(-)

AFTER「本当に大丈夫??妊娠中の旅行

BEFORE「赤ちゃんに影響が!?妊娠中の貧血

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

