【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「お腹の子が逆子・・・どうしたらいいの!?

BEFORE「羊水が少ないと赤ちゃんが危ないの!?

2016 03/24

赤ちゃんが小さい?ちゃんと育ってる?

4c3db8ed60a2143d1c80f46b4aef71ab_s.jpg


お腹の中の赤ちゃんの成長は目の見えるものではないので、楽しみであると同時にちゃんと成長しているか不安になりますよね。

私も妊婦健診の時にいつも見てもらっている院長先生がおらず、違う先生に診てもらった時のこと・・・
「胎児が小さいですね。足は予定よりも大きめなのに・・・」
とつぶやかれたときは心臓止まるかと思いました。

何かの病気なの!?
それならはっきり言ってくれればいいのに!?

「問題があるんですか?」と聞くと「問題だよ!」って言うんです(泣)
「ちゃんと体重管理して、塩分制限しないと胎児がぶくぶくなって帝王切開になるからね!」
・・・と、謎の脅しを受けて号泣しました(-_-;)

今回はそんな悩みを持つママのためにお腹の中の赤ちゃんの大きさについてお話ししたいと思います。



 赤ちゃんの大きさ


妊娠検査薬で陽性が出て妊娠と判明する人が多いのではないでしょうか。
病院で「妊娠」と診断されるのはエコー検査で「胎嚢」が確認されてからです。
この胎嚢が確認され、心臓がドクドク動いているのが見えると元気に育っている証拠です!
平均的な大きさというものはありますが、多少小さくても心臓が動いていれば心配することはありません。

後期になると2000グラムを超えてきますが、赤ちゃんの成長にも個性があり個々で成長の具合は違います。

また、赤ちゃんの大きさはエコー検査によって測ります。
実際の赤ちゃんに触って計測しているわけではないのでどうしても誤差は出てしまいます。±10%くらいはどんなお医者さんでもあるようです。

私のように先生が変わった時に赤ちゃんの大きさの指摘をされるということは、先生によっても誤差がだいぶ出てる・・・ということになります。
実際に次の時にいつもの先生に診てもらい、前回こんな事を言われたと言うと、笑いながら「なんにも心配いらないよ」と言われました。

心配なことはなんでも先生に聞くのが1番です。
それでも、不安しかないときは思い切って先生を変えたり病院を変えるのも1つの手だと思います!



 赤ちゃんが小さい原因って?


妊婦健診で毎回尿をとって検査しますよね?
尿たんぱくと糖尿を検査しています。
この検査でわかる妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病になると、赤ちゃんの成長に影響が出てしまいます。
誰にでもなる可能性のあるものなので、毎回ちゃんと検査をして赤ちゃんに悪影響が出ないかを調べているんです。

また前回の記事でも書きましたが、タバコやアルコールも厳禁です。
赤ちゃんの成長の妨げにしかなりません。

他に考えられるのは、双子ちゃんや三つ子ちゃんの場合です。
通常は一人を育てる子宮内で複数育っているわけですから、成長が遅いのも納得できますよね。
何か特別な病気がある場合以外は小さいからと言って心配する必要もないでしょう。


 小さいと言われたら・・・


ほとんどの場合、心配いらないと思います。
お医者さんの指示に従うことが1番です。
特に何も指示されていないのならば、それほど心配する必要もないということ。
神経質になってストレスためないように気を付けてください。

ママができることは生活習慣の改善を図ることです。
栄養のあるものを食べて、適度な運動を心がけましょう。

妊娠高血圧症や妊娠糖尿病になってしまった場合は食生活の改善と病院から指示される治療でしっかり治すことです。


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

赤ちゃんが小さくても、元気に育っていれば何の問題もありません!

私の母親世代は『小さく生んで大きく育てよ』と言ってるくらいです。

赤ちゃんだってお腹の中でしっかり個性が育っているんです。

ちゃんと妊婦健診を受けていれば、病気も早期発見できて治すことができます。

心配なことは先生に聞く!これが1番の解決策です(^^♪




ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんが小さい?ちゃんと育ってる?

(0)TB(-)

AFTER「お腹の子が逆子・・・どうしたらいいの!?

BEFORE「羊水が少ないと赤ちゃんが危ないの!?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。