【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「臨月のママ注目!入院アイテムまとめ

BEFORE「赤ちゃんが小さい?ちゃんと育ってる?

2016 03/26

お腹の子が逆子・・・どうしたらいいの!?

daedec44f9adb45aa5f70e0598a8d3c6_s.jpg


お腹の赤ちゃんの頭は通常下にあるはずですが、上にある状態を逆子といいます。
逆子の状態のままだと、出産の時に普通分娩だと危険なため、帝王切開になる場合がほとんどです。

私も上の子を妊娠中は中期から後期の初めにかけて逆子と診断されていました。
最悪、帝王切開になるかも…ということでしたが、よく動く子だったので元に戻ってくれました(>_<)

しかし、戻らにず不安な日々を過ごすママも多いはず。
そんなママへ、逆子について知ってもらい、どうすれば治るのかも併せてお話ししたいと思います。



 どうして逆子になるの?


まずはどうしてなるのか・・・ですが、はっきりとなにかという原因はわからないようです。
そして、妊娠8か月くらいまでは2割から半数くらいの赤ちゃんが逆子の状態にあるそうです。
自然とくるくる動き回って元に戻ってるんです。

羊水過多などが原因で赤ちゃんが動きやすくて、逆子状態になることもあります。

もし治らなかったら・・・
一般的には逆子体操を病院から指示されるはずです。
なので、体操以外にできることをご紹介していきたいと思います。



 逆子を治そう!



*お灸
妊娠中のママに冷えは大敵です。
お灸をすることでツボを刺激され、血流が良くなると身体も暖まり、赤ちゃんへも良い影響合を与えます。
薬と違って昔からある治療法として見直されているそうです。

効果的なツボとしては、「三陰交(内側のくるぶしの指4本上あたり)」「至陰(足の小指の爪のすぐ外側)」が良いようです。
どちらも手で押すだけでも効果はあります。

お灸を使うときは初めての人でも使いやすいあまり熱くなり過ぎないものや匂いの柔らかいものも市販されているので、自分に合ったものを見つけてください。


*寝る向き
赤ちゃんの背中が向いている方を上向きにして横になる方法です。
1番簡単な方法ではないでしょうか。

妊婦健診の時に赤ちゃんの向きを確認してもらい、夜寝るときに右か左かを向いて寝るだけです。
背中側にクッションを挟んで体を固定したり、抱き枕を使うと楽になると思います。


*温める
逆子になる要因としてママの冷えがあげられるそうです。
お腹や下半身が冷えていると、赤ちゃんは心臓に近い(血液の循環で温かい)方へと頭を移動させるんだとか・・・。

海外ではあまりお腹を冷やさないようにするなどは気にしていないようですが、私は腹巻をしていると断然落ち着けました!
お腹が出てくると、通常よりもお腹が冷えてくるんです。(そうなる気がするだけかもしれませんが・・・)
リラックスタイムのスタイルは腹巻レッグウォーマー靴下と温め対策を知らず知らずに完璧にしていましたね(笑)


*番外編・・・産科の先生の手技
あまりこれをする病院は少ないようですが、私は二人目の妊娠中にされました(-_-;)
先生が直接お腹を押さえてぐるりと動かす外回施術です。

直接お腹の上から赤ちゃんを動かすので、へその緒がからまったりとリスクもあるので、行う産院は少ないとのこと。
私は逆子になりかけの赤ちゃんが横向きだった時にされました。
お腹の上から赤ちゃんを動かすわけですから、結構な圧力をかけられるのでかなり痛かったです。
でも、そのおかげで元の位置に戻ったのはさすが先生!という感じでした(笑)



AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


逆子の原因ははっきりとは分かっていませんが、ママの出来る1番のことは体を冷やさないことです。

誰でも逆子になる可能性はありますし、逆子が治る可能性も高いです。

あまり不安になりすぎてストレスにならないように出来ることをやっておきましょう。

お腹の赤ちゃんに話しかけてあげるのも効果的みたいですよ!




ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

お腹の子が逆子・・・どうしたらいいの!?

(0)TB(-)

AFTER「臨月のママ注目!入院アイテムまとめ

BEFORE「赤ちゃんが小さい?ちゃんと育ってる?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

