【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「【産後】目次

BEFORE「お腹の子が逆子・・・どうしたらいいの!?

2016 03/28

臨月のママ注目!入院アイテムまとめ

e9ba2c121b4c19f9833afd5e123ab309_s.jpg


安定期すぎると病院から入院するときに必要なものを用意するように言われると思います。

私は一人目の出産と二人目の出産の病院が違ったんですが、用意するものが全然違いました。
必須アイテムはもちろんですが、私の二人の出産経験を経て、これがあったら便利だ!と思うものをご紹介していきたいと思います。



 用意しなければいけないもの


・パジャマ(前開きタイプのものが初めてママには授乳しやすいのでいいと思います)
・産褥ショーツ
・授乳用ブラジャー
・タオル
・スリッパ
・ティッシュ
・洗顔、歯磨きセット
・退院時の赤ちゃんの服

はどこの病院でも必要なものです。
その他にナプキンなどは産院が用意するものだけでは足りない場合もあるので、自分で用意しておくと安心です。
赤ちゃん用のガーゼや産後すぐに骨盤を締めるためのさらしなどは産院で用意するところと自分で用意しなければいけないところとあるので確認しておきましょう。



 用意すると便利なもの


*ストロー付ペットボトルキャップ
陣痛中に飲み物を飲むときに寝たままで飲めるので便利です。
陣痛が進んでくると、汗をたくさんかくのでお茶も忘れずに用意しましょう。

*テニスボール
テニスボールが陣痛の痛みにちょうどいい刺激になります。
陣痛がピークになってくると、私の場合はお尻に強烈な痛みが出てきて、ゲンコツでグリグリお尻を抑えてもらっていました(笑)

*チョコ
陣痛中は食欲がなくなってあまり食べれません。
それでも、体力はかなり奪われます。そんな時は簡単に食べれる一口チョコなどがあれば少し回復できますよ。

*うちわ
とにかく陣痛中は暑く汗をかきます。
自分ではなかなか仰ぐ余裕はないですけど、付添いの方がいれば仰いでもらいましょう。

*ミニバック
病室から分娩室へ移動するときにあると便利です。
上記のものプラスタオルなどを入れて、あらかじめ用意しておくといざとなった時に便利です。

*リップクリーム
これは分娩時も入院中も必要でした。
分娩時は大きな呼吸をするので唇はカラッカラになります。
あらかじめ塗っておくと、唇が割れて血だらけで生まれたての赤ちゃんと写真・・・なんてことにはならないと思います。

*ハンドクリーム
生まれた赤ちゃんのお世話をするときや授乳のたびに手を洗うので手もカサカサになります。
ガサガサの手でお世話したら赤ちゃんも痛いですもんね。
ハンドクリームでママの手も労わっておあげましょう4.

*爪切り
自分用と赤ちゃん用とです。
5日ほど入院するので、赤ちゃんを傷つけないように切りましょう。
赤ちゃんも意外と生まれた時から爪がしっかりあります。
私は二人目の子が初めからすごく爪が長くて入院中に可愛いベビーの顔が傷だらけになっていました(-_-;)

*授乳クッション
産院においてあるところもあるようなので事前に確認しておいた方がいいかもしれません。
授乳クッションがあると赤ちゃんへの授乳も楽にできます。

*携帯充電器
意外とうっかり忘れてしまうもの。
かわいい我が子の写真を撮り続けていたら、すぐに充電切れちゃいますよ!

*筆記具&クリアファイル
入院中は今後の指導であったり、スケジュールの書類などをもらったりします。
ぐちゃぐちゃにならないようにクリアファイルがあると便利です。


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

いかがでしたか?

出産に向けてドキドキしながらの準備、懐かしい思い出です。

かなりの荷物になりますが、ママも赤ちゃんも快適な入院生活になるために頑張ってください!

退院時はお祝いなどに来た方から頂いたものでさらに荷物が増えますよ~。


ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

臨月のママ注目!入院アイテムまとめ

(0)TB(-)

AFTER「【産後】目次

BEFORE「お腹の子が逆子・・・どうしたらいいの!?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。