【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

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2016 02/18

辛いつわり・・・何を食べたらいいの!?

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妊娠がわかったとき、お腹の中に赤ちゃんが生きているんだと思うととても幸せな気持ちになりますよね(* ´ ▽ ` *)

ママのお腹の中で芽生えた小さな命に感動したのを覚えています。



しかし、私はその喜びに浸ってはいられませんでした。

それは、『つわり』がやってきたのです。

24時間いつもある不快感と吐き気と嘔吐・・・。

家族には分かってもらえない体のつらさと苦しみ。


少しでもそのつわり中に食べたい食品をご紹介したいと思います。



 ☆つわり中は何を食べたらいいの?



つわりに苦しんでいるときって何を食べたらいいのかすら分からなくなりますよね。

基本的には、まだつわりのある妊娠初期の段階は赤ちゃんに栄養をあげるためにママは食べなきゃ!と意地になる必要はありません。

「食べたいものを食べたいときに少しでも食べる」くらいの気持ちで大丈夫ですよ。


ここから妊娠中に食べたい&食べれる(人も多い)ものを紹介していきます。



トマトブロッコリーなどの野菜

冷蔵庫で冷やしたトマトなどは定番だけどスッキリして食べることが出来たという方も多いです。
また、赤ちゃんの発育に欠かせない栄養素である葉酸も含まれています。
特に【ふるさと21】
新鮮な旬のお野菜は栄養価も高いし、美味しいですよね!


・果物
スイカにはトマト以上のリコピンが含まれているので免疫UPにもつながるようです。
グレープフルーツの酸味も妊娠中は好まれます。ビタミンCや葉酸が含まれているのでお勧め。
私のイチオシはいちごです!グレープフルーツよりもビタミンCや葉酸が多く、ほかにもカリウムや食物繊維、鉄分・・・と妊娠中は万能食品であること間違いなしです。



・ヨーグルト
ヨーグルトにはご存知の通り便秘解消効果やビタミンB群の美肌効果もあります。
加糖のものではなく、プレーンヨーグルトではちみつや果物で甘さ調節すrのがいいかと思います。



・ゼリー
ツルンと入るので私もよく食べていました。
何も食べれない時などは、ウィダーINゼリーなどの栄養補給できるものや種類も豊富にあるので自分に合ったものが見つかるかもしれません。



・クラッカー
これも私がよく食べていました。
匂いもないし、個包装されているものも多いので気軽にサクッと食べられます。
食物繊維やビタミンBを多く含んだ全粒粉のクラッカーが消化が良いのでお勧めです。



・おにぎり
意外にも、炊き立てのご飯は無理でも冷たいおにぎりならOKの妊婦さんも多くいるようです。
ちょっとの間だけ我慢して、小さめのおにぎりをにぎって作り置きしておくと便利ですよ。



・炭酸飲料
つわり中はシュワっとしたものが欲しくなる人が多いようです。
市販のサイダー類はお砂糖が多く入っているので、無糖の炭酸水をお勧めします。

→私のお勧めは炭酸水にグレープフルーツやレモンを絞って飲むことです!甘みが欲しいときはお腹にも良い蜂蜜をよく入れて飲んでいました。
調べてみるとカルシウム入り炭酸水など妊婦にとって嬉しい機能の炭酸水もあるようです。



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これいい!というものがありましたか?

人によって好き嫌いがあるように、つわり中に食べれるもの食べれないものも様々なパターンがあります。

もし、まだ食べてないというものがあれば試してみてください。

たまたまそれがあなたに合うものならばラッキー♪と常備食にしてあげてください。


無理に食べようと思わずに、食べれるときに食べたり食べる回数を増やしたりとママのストレスにならないようにしましょうね。





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