【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「陣痛ってどれだけ苦しいんだろう!?

BEFORE「早産とは?何に気を付けたらいいのか分からない!

2016 04/04

臨月ママの疑問~いつ生まれるの?

e6b4a93e1cfcac90e2316c21d52a014b_s.jpg



臨月ママの疑問~いつ生まれるの?
妊娠36週~臨月といわれる妊娠10か月を迎えます。

臨月に入ると、「いつ生まれるんだろう・・・もうすぐ!?」とドキドキしてきますよね。
正確に言うと、臨月に入ってすぐはまだ生まれてもいい期間じゃありません。
いつ生まれてもOKな生産期に入るのは37週からです。

ドキドキとワクワクといろいろな感情でママは大忙しです。
ちなみに、私は上の子は41週で、下の子は38週で産まれました!

臨月に入るとどうなるのか、また生まれる兆候についてみていきたいと思います。


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



 臨月に入って起こるママの変化



臨月に入ると、出産の準備段階としてママの身体に様々な変化が訪れます。
個人差があるので、その兆候がないからと言って不安にならなくても大丈夫ですよ!


*お腹が下がる
赤ちゃんが下がるので、お腹のふくらみも下がってきます。

*食欲が増える
赤ちゃんが下がると、圧迫されていた胃がすっきりするので食欲が出てきます。
この時期に体重が増えてもあまりイイ事はないので、ほどほどにしておきましょう。

*トイレが近くなる
赤ちゃんが下がって膀胱が圧迫されるので、尿意を頻繁に感じます。
恥ずかしながら、私もちょい漏れを多々経験しました(笑)
でも、後期に入ると経験する人が多いみたいですよ。

*お腹を壊したり、オナラがよく出るようになる
これは私の友人がいっつも言っていました。
「おならがどこでも出て困るんだけど!?」と(笑)
これも赤ちゃんが下がる影響で腸が圧迫されることで起こるものなので、誰でもあり得ることなんです。

*胎動が減ってくる
赤ちゃんが下がると骨盤に頭を固定します。
今までのように自由には動けないので胎動は少なくなります。
ただ、私は産む直前まで胎動は感じていました!

*恥骨痛
これも私は悩まされました。
赤ちゃんが下りてきている証拠なので、心配はいりませんが、痛いとなかなか歩くのも億劫です。
骨盤ベルトなどで私は対策していました。

*おりものが増える
産道を赤ちゃんが通りやすくするためなので心配はいりません。
水っぽいものが大量に・・・なんてことも。
いよいよ出産が近いのかも!?

*むくむ
下半身の血流が悪くなることで手足のむくみが増していきます。
塩分の取り過ぎには気を付けましょう。

*眠い
エストロゲンというホルモン分泌が臨月になると盛んになる影響で、寝つきが悪くなるようです。
他にもお腹が大きいと少し動いただけで体力も消耗します。
疲れやすくなり、眠気が襲います。
赤ちゃんが産まれたら、ゆっくり眠ることも難しくなります。
今のうちに寝れるときは寝て、体を休めておきましょう!

*前駆陣痛
出産直前にある陣痛とは違う、子宮の収縮です。
不規則にお腹の痛みがありますが、私は陣痛ほどの痛みではありませんでした。
(人それぞれなので、とても痛かったわ!って方もいるかもしれませんが・・・)



 臨月に入ったら


いよいよ出産に向けての準備です!
入院グッズは前々回の記事を参考に準備されて下さい。

また、パパにもいろいろと手伝ってもらうことがありますよ。
大きい赤ちゃんグッズはパパの出番です!
ベビーベッドベビーカー、特にチャイルドシートは退院の時に自家用車で帰る人は必須です。
慌てないように早めにつけておくといいと思います。

赤ちゃん用品もぜひパパと一緒に選んでおいてください。
おむつおしりふき、赤ちゃんの洋服肌着お風呂グッズ等準備がいります。
産後はママの身体がすぐには回復しないので、なかなか買い物にも行けません。
最低限揃えておいて、足りないものはパパに買いに行ってもらいましょう(*^^)v



 出産の兆候キター!


*出血
「おしるし」と呼ばれる少量の出血があります。
おしるしの後に陣痛が来る人が多いのでは?私もこのパターンでした。
出血量が多かったり、鮮血がある場合は病院へ連絡しましょう。

*規則的にあるお腹の張り
「陣痛」ですね!
前駆陣痛とは違い、規則的にお腹の痛みがあります。
痛みの間隔が初産のママさんは10分おき、経産婦さんは15分おきになったら病院へ連絡するように言われます。

*水が出る
尿とは違う水分が出ることを「破水」といいます。
アンモニア臭がないので、たぶん破水だとすぐにわかると思います。
なんの前触れもなく起こるので、焦るかもしれませんが、落ち着いて病院へ連絡をしましょう。

ちなみに私は上の子を出産のときは部分破水をしており、全く気付かずに、陣痛で病院へ行ったときに判明しました。
破水していると、赤ちゃんが感染症にかかる可能性があるので即入院でした。

なにか体に変化を感じたら、すぐに病院の先生へ相談することが大事です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


臨月になるといよいよ赤ちゃんと会える日も近いです。

外出中に症状が出ることも考えられます。
必ず母子手帳などは持ち歩いておきましょうね。

少しでも出産を楽にするために臨月に入っても体力つくりはしておきたいです。
出産は体力勝負!

元気な赤ちゃんまでもう少しですよ!



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

臨月ママの疑問~いつ生まれるの?

(2)TB(-)

AFTER「陣痛ってどれだけ苦しいんだろう!?

BEFORE「早産とは?何に気を付けたらいいのか分からない!

COMMENT

  • No.1

    mamaちゃんさん(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    こんにちは!
    昨夜はコメントとブロ友リクエストをありがとうございました♡

    mamaちゃんさんもつわりが酷かったのですね(/_;)/~
    全くない人のことが羨ましくなったりしますが、こればっかりは個人差があるから仕方ないですよね。

    mamaちゃんさんのブログを拝見させていただきました!
    今の私に参考になることばかり!!
    これからも読ませていただきたいと思います(^^)

    投稿者:*ブルーベリー* 2016/04/06 (水) 10:09
  • No.2

    ブルーベリーさん

    コチラにもコメントありがとうございます!
    子どもがまだ小さいうちは専業主婦させてもらっているので、この機会に何か発信できればと思ってこのブログになりました(*^_^*)

    妊娠中の症状ってホント個人差大きいですよね。
    何かヒントになれば嬉しいです(>_<)

    投稿者:mamaちゃん 2016/04/06 (水) 22:02

MESSAGE

非公開コメント

Top

