【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「産後1か月はなぜ動いてはいけないの

BEFORE「陣痛ってどれだけ苦しいんだろう!?

2016 04/10

無痛分娩は本当に痛くないの!?

d7103d2b2e16748f65fd2437de4dcc4a_s.jpg


バースプランという言葉をご存知でしょうか?
妊婦健診のときや、病院の母親教室などで耳にすると思います。
いざ出産のときにどういった出産にしたいかママの希望を病院に伝える手段がこのバースプランです。

出産方法の1つとして『無痛分娩』があります。
バースプランの1つに無痛分娩を考えている方もいると思います。

ただ、病院によってはしていなかったり、近くに経験をした人がいないとどういったものなのか分かりにくいですよね。
今回はこの無痛分娩を考えている人へお話ししたいと思います。


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



 無痛分娩ってどうするの?


無痛分娩を行っている病院だということが第一前提です。
私の場合、第一子は無痛も行っている病院だったので急遽無痛分娩となりました。
第二子は引っ越しをしたため近くに無痛を行っている病院がなかったこともあり、普通分娩での出産でした。

無痛分娩での出産が決まっていても多くの場合が陣痛が始まってから麻酔を打つパターンのようです。
計画無痛で、出産日をあらかじめ決めて陣痛促進剤を入れて麻酔を・・・という病院もあるようです。

無痛分娩の処置の方法は病院によってだいぶ違いがあります。
もし、考えているのなら早めに病院へどのような手順で行うのか確認する必要がありますね。



 結局、痛いの?痛くないの?


これが1番重要だと思いますが、これも病院によって違うようです・・・。

私は陣痛ピークの時に麻酔を打ったので、陣痛の痛みは楽になりました。
しかし、その病院はいきむ時に麻酔が効いているといきめないという理由で麻酔が効いていない状態で分娩に挑みました。
なので、産まれる瞬間は普通にすごく痛かったです(笑)

しかし、私の友人が行った無痛分娩は陣痛が波に乗ってきたら麻酔を打ってそのまま分娩したらしいので、産む瞬間の痛みは全くなかったと言っていました。

痛みに弱い方は後者のような病院を探したほうがいいですね。
ただし、どちらもまったく痛みがないわけではありません。
陣痛の痛みは多少なりともあります。

そして、なにより私は麻酔を打つときが痛かった(-_-;)
「硬膜外麻酔」と言って、背中の脊髄を包む硬膜の外にあるところへ打ち込みます。
これがかなり痛い。
これさえ我慢できればあとは麻酔がすぐ効いてきます。

麻酔で痛みは取れますが、意識ははっきりしているし、手も普通に動かせます。



 無痛分娩の良さ


まだまだ日本では無痛分娩はマイナーですが、諸外国では多くが無痛分娩が主流のようです。
陣痛の痛みが和らぐのはもちろんのこと、リラックスして出産に挑めるので産後のママの回復も早いです。
また余計な力が入らないので、分娩時の赤ちゃんも負担がありません。

回復が早いと産後の生活も余裕をもってできるはずです。


しかし、ママの体質のよっては効きにくいこともあります。
実際、私も追加でかなり打ってもらいました。
痛みは減りましたがそれでも痛みはありました。
そして、無痛を行っている病院を探す手間もありますし、普通分娩よりも費用が高額になってしまうので悩むところです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

なかには痛みがない出産に疑問を感じる人もいますが、無痛分娩も立派な1つの出産方法です。

出産は痛くて辛いものですが、それ以上に産まれた我が子への愛情と嬉しさははかりしれません。

二人を出産して思うことは、その痛みが少しでも少なければ、もっと余裕をもって生まれた我が子と対面できるなぁ~ということです。

産まれた瞬間の赤ちゃんを抱っこする私は身も心もボロボロ・・・な様子の写真が残っています(笑)
綺麗なママで写真を撮りたい方は無痛分娩おススメです(#^.^#)



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

無痛分娩は本当に痛くないの!?

(0)TB(-)

AFTER「産後1か月はなぜ動いてはいけないの

BEFORE「陣痛ってどれだけ苦しいんだろう!?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。