【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「産後の抜け毛がすごい!元に戻るのか・・・?

BEFORE「無痛分娩は本当に痛くないの!?

2016 04/14

産後1か月はなぜ動いてはいけないの

7921e4796c869ab38b25e60b0a5eb965_s.jpg


主産という大仕事を終え、無事に退院すると本格的な育児生活が始まります。
しかし、よく「産後1ヶ月は横になっていなさい」と言います。

私の通っていた産婦人科でも「1か月間は布団は敷きっぱなしにしておくこと!すぐに寝るためよ!」と言われました。
内心無理やし~と話も上の空で聞いていました(笑)

でも、そう言うにはやはり理由があります。
ママはもちろんですが、パパにもきちんと理解してもらいましょう。


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



 なぜ1ヶ月も休むの?


出産後すぐから体が回復する期間を産褥期といいます。

子宮はゆっくり元の大きさへ戻っていきます。
後陣痛と言って生理痛のような痛みが産後何日かあり、悪露が1ヶ月程続き、妊娠前の状態になります。

骨盤は赤ちゃんを産むために大きく開いて、まだグラグラの状態です。

お腹周りの筋肉も子宮が大きくなるのと一緒に大きく伸びているので、元に戻るのに時間がかかります。

そんな時に無理して動いたらどうなるのか・・・
想像したら分かりますよね(-_-;)



 もし無理をしたら・・・


これは私も経験したことなんですけど、悪露が長びいてしまうんです。
通常は産後1週間から2週間で量は減り、1ヶ月もたてば治まるようなんですが、退院した次の日から私は家事などで動いていました。
案の定、1ヶ月では終わらずに2か月ほど続いてしまいました。

また骨盤が安定しないまま動くので骨盤はずれてお尻は垂れて・・・かなり悲惨なことに(/_;)
鏡で後姿を確認した時のショックと言ったらありません!

中には慣れない育児とホルモンバランスの影響で産後うつになる人もいます。
赤ちゃんのお世話でなかなか最初は自分のことも出来ない日が続くかもしれません。
睡眠不足でもパパの食事は用意しなくてはいけないし、誰にも愚痴れない・・・という人は危険です!
話し相手を作ったり、パパの理解と協力が必要になってきます。



 産後1ヶ月は休むこと!


ともかく1ヶ月、最低でも2週間は休むことをお勧めします。
赤ちゃんのお世話をしていたら1日なんてあっという間に過ぎてしまいます。

自分のことも出来ないかもしれませんが、今身体を休ませることが自分のためにもなるんです。
無理をして骨盤もずれた状態のまま年齢を重ねていくと、絶対弊害出てきます。

私は長男出産のときを勉強に次男出産後すぐから骨盤ベルトを使用していました。
産院からおすすめされたトコちゃんベルトは寝ている時も使用できたので、ほぼ1日中つけていたと思います。
長男がいるとどうしても動かなくてはいけないことも多くて、少しでも負担を軽くするためだったんですが、嬉しいことに骨盤を締めていたおかげでお尻がかなり小さくなりました!
長男出産後にはなくなっていたウエストのくびれも復活しました(笑)

身体を正常に戻すことって大事だなぁとつくづく思いました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

見た目には分かりませんが、出産後のママの身体はかなりボロボロなんです。

ゆっくり休養をとって妊娠前の身体の状態へ戻しましょう。
夫婦2人だけの生活だとなかなか頼る人がいないというのも現実・・・。
自治体のサポート(シルバー人材やママサポート等)をうまく利用するのも1つの手です。

これから赤ちゃんのお世話はもっと大変になってきますから・・・
赤ちゃんの睡眠時間が長いこの時が自分も休めるチャンスですよ!

しっかりと回復させておきましょうね(*^^)v


ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

産後1か月はなぜ動いてはいけないの

(2)TB(-)

AFTER「産後の抜け毛がすごい!元に戻るのか・・・?

BEFORE「無痛分娩は本当に痛くないの!?

COMMENT

  • No.5 なるほど

    ためになりました!
    産後すぐ働こうかと思っていましたが、後のことを考えて最低一ヶ月は実家に甘えます^ ^

    投稿者:リン 2016/04/15 (金) 11:43
  • No.6

    リンさん

    コメントありがとうございます(*´∇`*)
    頼れるおうちがあるなら絶対頼ったほうがいいですよ〜!
    私は無理して悪露が続いたから、心配になってそれがストレスになって悪循環でした(-。-;

    実家から帰りたくなくなる…って問題も出てくるかもしれませんが(笑)

    投稿者:mamaちゃん 2016/04/15 (金) 13:39

MESSAGE

非公開コメント

Top

