【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「慣れない育児にストレスが爆発する前に

BEFORE「産後の抜け毛に悩むママが試す最終手段とは

2016 04/18

産後のお肌の手入れどうしたいいの?

8f54b19af610580e507b84db2d73f528_s.jpg


妊娠してからお肌の体質が変わった・・・と感じてはいませんか?
私も妊娠中から自分の身体なのに様々な変化が起きました。
その変化は産後も続きました。

私の場合は特に肌のスキンケアは妊娠中はかろうじて、お風呂上りにマタニティクリームを使ってマッサージをしたりしていたんですが、赤ちゃんが産まれるとその時間すら惜しくなります。
私は赤ちゃんのお風呂もすべて一人でしていたので、自分のケアをする暇がありませんでした。(言い訳ですよねぇ~汗)

そこで産後のお肌について知ってもらい、ケアの参考にしてもらえればと思います。


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">




 産後のお肌の状態


何度も言いますが、産後すぐの産褥期はママの身体が妊娠前の元の身体に戻ろうと必死に回復を図っている時期です。
1~2ヶ月は体の疲れと不調とホルモンバランスの変化・・・と言ってしまえば、どこもかしこもママの身体はボロボロな状態です。

通常、健康な状態のお肌は刺激から守り、水分を保持しています。
この肌のバリア機能が産後のトラブルで低下します。
低下することで、肌が乾燥したり、敏感になったり、シミができたりしていくのです・・・。

それに加わえて育児へのストレスや睡眠不足などが肌荒れや吹き出物の原因となったりします。



 ママでもできるスキンケア


なかなかスキンケアの時間を作るのが難しいのは現実・・・ですが、保湿くらいやりましょう!
産前のものがお肌に合わなくなってるかもしれません。
そういう時は低刺激の保湿剤もたくさんあるので、そちらを使ってみてください。

私は化粧水、美容液、クリーム・・・と使うのが面倒臭くてそんな暇はない!とオールインワンジェルを使っていました。
1つでいくつもの機能をしているので、お風呂あがりもささっと塗れるし、とても便利でした(^^♪

あとは朝起きて顔を洗った後、ご飯の準備やコーヒーを入れるその4,5分の間に肌パックをするのもおススメです。
化粧水がたっぷり染み込んだシートを使うと、お肌がプルプルになりますよ!
起きてきたパパにビックリされても気にしないことです!(笑)

また日頃から食事も栄養バランスに気を付けてくださいね。
お肌にはビタミンCやビタミンEが効果的です。
ビタミンCは果物だとイチゴやキウイに多く含まれるので、朝食やおやつに気軽食べれます。
ビタミンEは大豆やアーモンドなどもお豆さんに豊富です。
牛乳の代わりに豆乳を飲んでみるといいかも♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


産後のトラブルは誰にでもありえることなので凹んでいてもしょうがありません!

特にお肌は女性にとって大事なものです。
出来る範囲で綺麗な状態を保っていきたいですよね!

赤ちゃんがいると自分の時間がなかなか取れないし、睡眠も十分にできません。
赤ちゃんが寝た時は一緒に寝る!
空いた時間を利用する!

等、うまく時間を使って寝不足やストレスをためないようにしましょう。

目指せ!美ママです(*^_^*)


ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

産後のお肌の手入れどうしたいいの?

(0)TB(-)

AFTER「慣れない育児にストレスが爆発する前に

BEFORE「産後の抜け毛に悩むママが試す最終手段とは

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

