【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「産後うつって?子育てできる?

BEFORE「産後のお肌の手入れどうしたいいの?

2016 04/20

慣れない育児にストレスが爆発する前に

06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_s.jpg


出産して退院したその日からママの育児は本格的にスタートします。

産後は実家にお世話になっていたママも実際に1人での育児がスタートするとめまぐるしく1日が終わってしまうものです。
最初は戸惑いながらも可愛い赤ちゃんとの生活に幸せを感じているはず・・・。
それが1週間、1ヶ月、2ヶ月過ぎた時に・・・。

もしかしたら可愛い赤ちゃんが悪魔に見える日が来るかもしれません(>_<)

思うように寝てくれなかったり、泣いてばかりでどうしたらいいのか分からなかったり、ミルクを飲んでくれなかったり・・・

赤ちゃんのお世話に少し慣れたかな?くらいの時にドッとストレスを感じると思います。
私がそうでした。

産後1ヶ月くらいは可愛い我が子に会えた喜びと「頑張らなきゃ!」という意気込みで産後ハイになっています。
なので、そうそう疲れやストレスは感じないんです。

慣れてきた頃が危険です・・・!


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



 育児ストレス?


これから十数年子育てをする期間が続きますが、この先ずーっと育児ストレスってついて回ると思います。

私の長男は赤ちゃんの時から小学校にあがった現在も何かしら問題を起こしては私の頭を悩ませています(-_-;)

今回は赤ちゃんの時のお話を少ししたいと思います。


息子は3,4ヶ月くらいまで夜泣きもしないし、母乳もよく飲んでくれるし、本当に良い子ちゃんでした。
でも、それからが大変だった・・・。

ある時を境に夜泣きが始まってからが地獄でした。
毎日、抱っこして眠る日々。
抱っこして寝れる日はまだマシなほうで、立っても歩いても何しても泣き続ける我が子に何度怒りをぶつけたか分かりません。

その頃はパパは一緒に住んでいなかったのでパパの協力は無し。
寝不足とストレスでどうにかなりそう・・・なってたかもしれないですけど!?
泣き叫ぶ我が子と一緒に何度も泣いていました。

もうストレスでしかないのに、その発散場所がないんですよね。

テレビで虐待のニュースがあるたびに他人事ではないなと感じていました。
子供は元々好きだったけど、自分の子となると責任もついてくるし辛かったです。
我が子に手が出ないように必死で自分を抑えていました。



 爆発する前に・・・


・とにかく寝る!
パパでも実家でも頼って子供は数時間見てもらいましょう。
そして、寝てください!
寝不足でイライラすることがたぶん1番多いんじゃないでしょうか?

・美味しいもの、甘いものを食べる!
こちらも数時間預けて食べに行きましょう。
毎日食べるわけじゃないんです。
たまにならいいんじゃないですか??

・1人の時間を作る!
何が大事かって自分の時間だと思います。
いつもいつも赤ちゃんのそばにいたんじゃ気が休まりません。
赤ちゃんが寝たら、部屋に寝かせてドアは閉めちゃいましょうよ。
起きて泣いたら分かるんですから(^_^)

軽くパートに出るのもいい気分転換になります。
実際、私も早くからパートに出てこの負のループから抜け出したように感じます。

・とにかく喋る!
パパでもいいし、先輩ママさんでもいいです。
辛いことや楽しいことぶちまけましょう!
女性って聞いてもらうだけでいいんですよね。
変に共感や意見なんていらないんです。聞いてほしいんです!

・家事を完ぺきにこなそうとしない!
子育て掃除洗濯3度の食事・・・完璧にしようと思ったら、24時間じゃ足りません!
明日に回せる家事は明日でいいんですよ。
それでもどうしようもなければ、地域のサポートや家事代行にお願いしちゃってもいいと思います。


少しでも子供と離れる時間を作ると意外と子供のことばかり考えている自分に気づきます。
少しでも離れて、また子供が大好きなことに気づいたら育児のイライラも収まってると思いますよ。

パパや家族の手が借りられないときは一時保育やシッターさんや、家事代行サービスも多くあります。
うまく利用して1人の時間を作ったり、子供と思い切り遊ぶ時間を作ったりできるといいですね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


育児ストレスに悩むママってすごく多いと思います。
もし、時間があれば支援センターなどに行ってみるといいかもしれません。
隣に座ったママさんも同じ悩みを抱えているかも?
同じと思ったら少し気分も軽くなりませんか?

かわいい我が子に牙をむく前になんとか育児ストレスを解消しましょう。

なが~~く続く育児。
たまにはママ優先の日を作って育児を楽しみたいですね!

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

慣れない育児にストレスが爆発する前に

(2)TB(-)

AFTER「産後うつって?子育てできる?

BEFORE「産後のお肌の手入れどうしたいいの?

COMMENT

  • No.7

    こんばんは。

    育児ってホント、
    ストレスたまる事多いですね。
    最近はいろいろな所で手を抜いて、
    やらなきゃ~って思ってても後に回すとかして、
    なるべくいっぱいいっぱいにならないようにしています。
    あとは、チョコを食べるのがいいですね~(笑)
    甘いもの食べるとなんとなくホッと一息つける気がします。
    時々行くコンビニの新作ドリンクをチェックしてみたりとかも(笑)

    投稿者:まるまりもマルマリ 2016/04/20 (水) 23:27
  • No.8 Re: タイトルなし

    マルマリさん

    コメントありがとうございます。
    ほんと「手を抜く」ことがこんなに大事だったとはって感じですよね。
    (私の場合は抜きすぎな気もしますが・・・)
    私もチョコ大好きです!
    おチビさんが昼寝中にコーヒーとお菓子でブレイクタイムするのが楽しみで仕方がないです♪

    新作ドリンクいいですね!
    おススメあったら教えてください(*^_^*)

    投稿者:mamaちゃん 2016/04/21 (木) 11:10

MESSAGE

非公開コメント

Top

