【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「母乳育児のママへ!ママの食事を見直そう

BEFORE「慣れない育児にストレスが爆発する前に

2016 04/21

産後うつって?子育てできる?

bc52ea03af90a9e8634d579a57b30561_s.jpg


出産後はホルモンバランスが乱れることで、お肌の調子が悪かったりストレスが半端なかったり・・・ということは以前の記事でお話ししました。

そして「産後うつ」という言葉もよく聞くものだと思います。
うつ病という言葉も昔に比べたらよく聞くようになったらし、漫画や映画のテーマにもなったりして認知度もあがったんじゃないかなぁ?と思います。

そういう私も妊娠中から産後しばらくはかなり情緒不安定でパパに心配とイライラを与えました(笑)
産後うつまではいかなかったんですが、気分の浮き沈みがかなり激しかったです(-_-;)

そんな産後うつについて知っておきましょう!


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



 産後の気分の落ち込み


産後すぐに起こる気持ちの落ち込みはマタニティブルーと言われます。
例にもれず、ホルモンバランスの影響です。

なんでもないことで涙が出たり、悲しくなったり、やる気がでないといった症状があります。
ただし、こちらは産後1週間から2週間ほどで落ち着いてきます。
多くのママさんが経験していることなので、もし気分が落ち込んで何もやる気が起きなくても、自分をだめだなんて思わなくても大丈夫ですよ!

私も悩んだり前向きになったり、日によって気分の違ううざったい人(笑)に変貌していましたが、いつのまにかいつもの自分に戻っていました。

この症状が1ヶ月以上続いたとき・・・
それが「産後うつ」かもしれません。


 産後うつってなに?


1ヶ月たっても上記の症状がある場合が「産後うつ」となるようです。
慣れない育児に寝不足、頼れる人のいない不安感からストレスが膨らんでいきます。
このストレスが産後うつへとなっていきます。

*これって産後うつかも?
・育児への過度な不安・心配
・からだがだるい
・眠れない
・なんにも楽しくない
・赤ちゃんが可愛くない
・パパがいや
・食欲がない
・赤ちゃんいらない、自分いらない


などが当てはまる場合は病院への受診が必要になってきます。
通常のうつと同じで治療をして回復するようなかたちになります。


 産後うつだと思ったら・・・


早めの病院へ受診しましょう。
「うつ」の場合は自分で治すのはなかなか難しいようです。
専門の先生に診てもらって適切な処置をしてもらうことが早く完治することにつながります。

うつ病の病院というと、ちょっと行くのに抵抗がある人も多いと思います。
私も深く考えたことなかったんですが、同じ心の病気の病院に心療内科精神科とあるようです。
印象的にとっかかりやすいのは、心療内科かな?という感じです。
いろんな病院や先生がいるので事前にリサーチして行きやすいところに行けるといいですね。

そして、1番は家族の理解だと思います。
我が家のパパは結構強引なところがあるので、逆にうつ認定されて病院に行くことを強要されて、それがすごくストレスでした。

まずはママに寄り添って話を聞いてあげることからだと思います。
出来るなら、赤ちゃんをパパが見ている間にママを「ママ」と「家庭」から一時解放させてあげてください。

1人の時間があれば心の余裕も少しは出てきます。
ただでさえ、慣れない育児にストレスがたまるもの。
少しでも軽減できれば・・・と思います。

前回の記事でも書きましたが、一時保育やママサポートやベビーシッターなど定期的に赤ちゃんを安心して預けられれば、ママもたっぷり寝たり、たまにはマッサージにでも行ってリフレッシュできますよ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

うつと聞くと、余計に悩んでしまうかもしれません。
しかし、産後うつについて知っていれば気付いて早めに病院に行くことが出来ます。

我慢して我慢して・・・
それでは悪循環です。

早めに受診して、症状が軽いうちにさっと治しちゃいましょう!

ママさん、あんまり真面目に根詰めてちゃダメですよ~
少しくらい適当なくらいがちょうどいいんですよ~(笑)

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

産後うつって?子育てできる?

(0)TB(-)

AFTER「母乳育児のママへ!ママの食事を見直そう

BEFORE「慣れない育児にストレスが爆発する前に

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。