【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「産後ダイエットの定番!ダイエットDVD紹介

BEFORE「母乳育児のママへ!ママの食事を見直そう

2016 04/22

産後ダイエットお考えの方、効果的な方法はコレ

e054083481ef6096f2a4f003e9563465_s.jpg


出産後、慣れない育児であたふたしていたらいつのまにか体重も減っていて・・・
母乳育児だと何もしなくても体重は減るっていうから、お腹がすくし食べなくっちゃ!!!

・・・なぁ~んて理想を思い描いていた妊娠中の私、「それは違う!」と言いたいです(笑)

もちろん人それぞれで、何もしなくても妊娠前より痩せちゃう人もいれば、妊娠中に太った体重がなぜか減らない!?なんて人もいます。

今回は産後に元の体重に・・・またはもっと痩せて綺麗になってやる!と意気込んでいるママさんの参考にしていただければと思います。


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



 産後ダイエットはいつからしたらいいの?


妊娠中は7~10㎏ほど体重が増えます。
(私は長男次男ともに10㎏オーバーしましたけど?笑)

出産後は赤ちゃんの体重と羊水などの重みが減るため、だいたい元の体重に戻るんですが、余分についたお肉は出産しただけじゃ減りはしません。

しかし、産後ダイエットが成功しやすい身体なんだそうです!
妊娠中についた脂肪は通常よりも水分が多く燃焼しやすいとのこと。
産後にこそこの脂肪を落としておかないと・・・ですよね。


焦ってはいけませんよ?
以前の記事にも書いたように産後1ヶ月はママの身体の休息が必要な時期です。
1ヶ月検診を終えて、通常の生活に戻れるようになったら・・・さぁ、始め時です!
1ヶ月~半年を目安に頑張りましょう(^^)/



 産後ダイエットに効果的な方法


長男出産後は産後ダイエットという言葉すら知らずにただ普通に生活していたため、体重はなんとか元に戻ったものの、産後1年後にはたるみ具合が悲惨なことになっていました。
それを教訓に次男出産後は早期から始めました!


*骨盤を締める
私がまず行っていたのが骨盤ベルトです。
出産後すぐはさらしを使って締めていましたが、動けるようになったら骨盤ベルトがおススメです。
出産で骨盤は大きく開くので、そのままにしておくと、体がゆがんだり、開いた骨盤に脂肪がついて戻らなくなったりします。
2ヶ月程ベルトで締めたら、あとは運動などで筋肉を付けてあげるといいです。

私は1ヶ月過ぎたら骨盤体操を赤ちゃんと一緒に遊びながら行っていました。
仰向けに寝転がってお腹の上に赤ちゃんを乗せたら、最初は足を床に立てた状態で左右にユラユラ。慣れてきたら、足を浮かせてユラユラ。
もしくはママは立った状態で赤ちゃんを持ち、足を外に向けてするがに股スクワットです。
二の腕も鍛えられて一石二鳥♪(赤ちゃんが重くなってくるとしんどくて出来ません・・・)


*バランスの取れた食事をとる
授乳中だからと大食いしていると、いざ断乳した時に大変なことになってしまいます。
日頃から食事に気を付けているとそれが質の良い母乳にもつながるし、ダイエットにもつながります。
一般的には洋食よりも和食の方が太りにくく、母乳にも良いとされています。
私はパン大好きなので、ストレスにならない程度に朝はパンを食べる!と決めて、夜はなるべく和食にするようにしていました。

どうしても食事が思うように取れない人は酵素を摂るのも1つの手だと思います。
酵素をとることで代謝も上がり、栄養もばっちり!
身体にやさしい酵素ドリンクもたくさんあるので試してみるのもいいかも!?


*ヨガ
産後にできるヨガのDVDなども多くありますよね。
私は完全自己流だったので参考にはなりませんが・・・
出産した病院やご近所で産後ヨガやピラティスを行っているところもあります。
そういうところで体験をしてみるのも、赤ちゃん連れで行けるし、ママ同士集まるので良いストレス発散になっていいかもしれません。


*ストレスをためないこと
特に初めての子育てだと育児ストレスから切り離すのは難しいかもしれません。
でも、ストレス感じると暴飲暴食してしまうことってないですか?
せっかく運動を頑張っても、食べる量がオーバーしてしまっては元も子もありません。
赤ちゃんを見てもらう時間を作ったり、家事をしない時間を作ったり、たまには家事を丸投げしたり・・・
今は栄養バランスの取れた調理するだけの宅配食品なんかもあります。
うまく使って手抜きすることも大事ですよ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


産後の痩せやすい時期にダイエットをして、妊娠前よりもキレイになっちゃいましょう!
芸能人も様々な産後ダイエットを行っているので参考にしても面白いかもしれません(*^^)v

ただし、無理をしてはいけません。
特に新米ママ!育児に張り切りすぎて自分の不調を疎かにしていませんか?

しっかりと体調を整えたうえで。産後ダイエットをして美しく健康に痩せましょうね♪




ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

産後ダイエットお考えの方、効果的な方法はコレ

(2)TB(-)

AFTER「産後ダイエットの定番!ダイエットDVD紹介

BEFORE「母乳育児のママへ!ママの食事を見直そう

COMMENT

  • No.9

    私も姉妹妊娠時に10kg以上オーバーしました・・・。
    骨盤締めるの大事ですよね★

    投稿者:まっこママ 2016/04/23 (土) 09:04
  • No.10 Re: タイトルなし

    まっこママさん

    ですよね〜!
    長男のときは締めてなくて、お尻含む下半身が洋梨になりましたT_T
    次男のときはしっかり締めたので、産前より細くなりました(*´∇`*)

    コメントありがとうございます!

    投稿者:mamaちゃん 2016/04/23 (土) 09:54

MESSAGE

非公開コメント

Top

