【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「産後ダイエットに成功するための5つの約束

BEFORE「パパへの育児の協力・・・どうしたらいい!?

2016 04/26

授乳中のごはんってどのくらい食べてるの?

0f41689b562efa42d677e1d7bcd17e5f_s.jpg


出産していざ母乳育児が始まると・・・とってもお腹がすくんです!

出産前は小食な方だったのに、授乳中はごはんも山盛りいっぱい毎食食べてるのに、数時間後にはもうお腹がすく・・・のは私の話ですが、多くのママさんも経験すると思います。

かと言って、思うがままに食べていたら体重も増えちゃいます(-_-;)

そこで何をどれだけ食べたらいいのか考えていきましょう!


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



 みんな食欲が増えるの?


授乳中のママはいつもよりも食欲が増したという人が多いようです。
1食でごはん1合食べちゃったなんて人もいるみたい(゜o゜)

たくさん食べても授乳中は体重が増えなかった・・・という人も多く、そのせいで油断しちゃうんですよね。

必要以上にたくさん食べることになれて胃が大きくなっているので、卒乳後もなかなか以前の食事量に戻るのが難しそうです。



 どのくらい食べればいいの?


授乳中の人は普段のカロリーの+600kcalが必要です。
だいたい2400kcal前後になります。

この600kcalが母乳分になるので、だいたい通常の1食分くらいの量はすべて母乳になっているということです。
母乳となって出ていくので自然と痩せていくんです。

大事なのは母乳を作るためにたくさん食べるということです。
なので、以前の記事でも書いたように母乳に良い食事をしなければいけません。

パンよりごはん。小麦は体を冷やしてしまうそうです。
洋食より和食。血液量を増やすためにもお魚が良いです。

ごはんなら軽くもう1膳ずつを毎食食べるだけでプラス5~600kcalくらいになりますよ。


 ちなみに私の食べる量


私は妊娠前は朝ごはんは食べなくても平気な人でした。
お昼ごはんも職場にお弁当を持って行ってたけど、幼稚園児が持つような小さなお弁当箱でした。
・・・それで足りていたんです。

出産して入院中に助産師さんから母乳育児の食事指導がありました。
・毎日ちゃんと3食食べるように
・パンよりごはん
・ごはんは1回の食事で2杯
・パンの中でもクロワッサンは特にNG(バターが大量に使われているため)
・洋菓子より和菓子(生クリーム等が母乳を詰まらせる)

などなどです。

この時の私は「毎食2杯とかそんな食べれませんって~(笑)」と言っていたんです。
本当にそう思っていました。

そして退院後・・・
朝食にパン1枚食べ始めました。。
言われた通り、バターはかなりうす~く塗って。

昼食夕食は妊娠前より少し増えたかなぁ?くらい。

しかし、母乳が軌道に乗った2,3か月後には・・・
朝食にパン2枚。
昼食前にたまに間食。
昼食、麺類プラスごはん。
3時のおやつ。
夕食、ご飯山盛り。

めっちゃ食べ始めたんです。
お腹すく・・・というか足りないんです。
いくらでも入る感じ!!!

そして、恐ろしいことに体重は増えないどころか妊娠前よりも少ない状態!!
それがわかるとさらに食べるように・・・

1年ぐらい過ぎると体重はちょうど妊娠前と同じくらいなったんだけど・・・
食欲全く落ちません!!!
授乳量は減っているのに、食欲は増えたまま(゜o゜)


現在進行形でこの食欲と戦っております(笑)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


母乳をあげているママだけじゃなくて、出産後のママは体力が奪われているから食欲増すんですよね!

だけど、欲望のまま食べてちゃ太っていくだけです。

母乳ママも600kcalプラスを目安に食べるようにしましょう。

食べるものも気を付けないと乳腺炎になったら大変です。
乳腺炎についてはまた今度、詳しく書いていこうと思います。

ごはんを美味しく食べて、美味しい母乳を赤ちゃんにあげましょうね♪



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

授乳中のごはんってどのくらい食べてるの?

(0)TB(-)

AFTER「産後ダイエットに成功するための5つの約束

BEFORE「パパへの育児の協力・・・どうしたらいい!?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

