【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

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2016 04/27

産後ダイエットに成功するための5つの約束

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産後ダイエットについてどのような方法があるかは以前の記事でも書きました。
そこでさらに掘り下げて、産後ダイエットに失敗しないためにすることを考えていきましょう。

産後ダイエットというだけあって、通常のダイエットとは少し違います。
身体の状態も違うので、ダイエットの方法も違います。

正しい方法で妊娠前よりさらに美しくなりましょう!!(笑)


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 身体が回復しないままダイエットを行わないこと


産後1ヶ月は~の記事の通り、まずは1ヶ月はダイエットのことなど考えてはいけません!
体はボロボロ、ホルモンバランスのせいで心も不安定、おまけに赤ちゃんのお世話・・・
そこにダイエットなんて考えては、それこそ産後うつにもなりかねません。

まずは休養です。

この時に大事なのが開いてしまった骨盤を整えることです。
早い段階から骨盤を締めておけば、元の位置に戻りやすいです。
遅くなるほど、戻りにくくなってしまいます(゜o゜)


 食事の見直し


時間がないから食べない、夜中に一気に食べちゃう、など産後慣れない育児を優先していたらどうしてもママ自身の食事って適当になりがちですよね。
また妊娠中に食べれなかったストレスや育児ストレスでドカ食いしてしまったり・・・ダメだってことは分かってるんですけどね~(-_-;)

でも、食事に関しては産後特別なことではなく、通常でも食べたら太るのは当たり前です。
寝る前に食べるのは避けたり、一気にではなくきちんと3食摂るようにして健康的な食生活を送りましょう。

特に母乳ママは食べるものも気を付けてくださいね!


 赤ちゃんと一緒に


1人で行うのではなく、赤ちゃんと一緒に産後ダイエットしましょう!
赤ちゃんをお腹に乗せて運動したり、赤ちゃんをユラユラさせたり♪
赤ちゃんはママが大好きです。
なかなかママ1人の時間をとるのは難しい・・・だったら一緒にしましょうよ!
赤ちゃんもママと一緒で嬉しいし、ママもスキンシップを取りながらできるので安心です。

暖かい日だったら、ベビーカーに乗せてお散歩もいいかもしれません。
いつもとは違う道を通っていつもより少し長い時間歩くだけで、気分転換にもなるし軽い運動にもなります。


 家事を全力でする


家事の中でも掃除って意外と疲れませんか?
結構な全身運動になってるんですよ!
掃除機をかけたら、拭き掃除(特に雑巾がけ)をしっかり行うだけでも立派な産後ダイエットになると思います。

育児が大変でそんなことまで出来な~いという人もいるかもしれません。
でも、ジムやヨガに通ったりすることを考えたら、タダで出来るし、赤ちゃんのそばで出来る1番の方法だと思います(*^_^*)


 妊娠中に太りすぎないこと


妊娠したらなぜかどんどん体重が増えちゃったけど、赤ちゃんがいるから当然だよね!・・・は甘い考えですよ!!!
理想の体重増加の目安は+7~10キロです!
(私はそれ以上増えたので、あまり偉そうなことは言えませんが・・・)
1度ついてしまった脂肪を落とすのはなかなか大変です。

妊娠中の体重管理は出産をスムーズにするのはもちろん、産後の体重にも影響します。
がんばりましょう(+o+)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


まずはママが出来そうなことを続けることが大事です。

いきなり毎日走ります!なんて言っても、赤ちゃんの都合もあるし、なかなか難しかったりします。

産後は痩せやすい時期です。

無理せず家の中で出来ることから少しずつ始めましょう。

少し慣れてきたら、もっと痩せやすい体つくりのために筋肉をつけましょう。
インナーマッスルを鍛えることで身体が引き締まり、痩せやすい体となります。

慌てずゆっくりやっていきましょう!


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