【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「産後の便秘・・・痔!

BEFORE「産後ダイエットに成功するための5つの約束

2016 04/28

産後ママさん!つらい腰痛から解放されたい!

4276b499d1925308c0b4899fed55383e_s.jpg


慣れない育児に一生懸命で最初は気づかないものですが、ふと我に返った時に腰が重い・・・と感じてきます。

産後は赤ちゃんのお世話や抱っこと腰を酷使します。
むしろ、妊娠中のお腹の大きくなってきたときから腰痛とはお友達になってましたよね。

じゃあ、腰が痛いからと言って赤ちゃんを抱っこしないというわけにはいきません。

そんな腰痛と戦うママに見てもらいたいです。



 どうして腰が痛くなるの?


まずは腰痛になる原因を探ってみましょう。

*骨盤
出産で開いた骨盤は、なかなかすぐには元通りに戻りません。
そしてしっかり締めてあげないと、骨盤は開いたままの歪んだ形になり腰痛を引き起こします。

*赤ちゃんのお世話で
赤ちゃんのお世話に必須なのは抱っこです。
毎日、抱っこは絶対しますよね?
他にもおむつを替えたり、授乳をしたり、ママは無理な体制でお世話する場面がたくさんあります。

同じ姿勢での毎日の育児に加えて、泣いて寝てくれなかったりとママの睡眠も十分にとれません。
疲れもたまり、余計に身体はバリバリです(-_-;)

*運動不足
妊娠中から腰痛のママは産後も続いてしまうパターンが多いようです。
それでも、適度に運動をしていたママは筋肉の状態が良いので、骨盤の戻りも早かったり、凝りなども取れやすいものです。
運動不足は筋肉を硬くし、慣れない育児で腰痛はどんどん悪化してしまいます。


 腰痛解決のカギ!


骨盤を正しい位置に戻すことです。
このブログでも産後の記事に度々登場する骨盤
それほど骨盤は大事なんですね。

1つは骨盤ベルトです。
こちらも何度もご紹介しています。
私は病院で勧められたトコちゃんベルトを退院した日から4ヶ月くらいまで使用していました。
ベルトを両サイドから真ん中のマジックテープになっているところに止めるんですが、最後の方は両サイドが重なって止められなくなって使用をやめました。
開いていた骨盤が完全に締まっていってたんです!

2つめは骨盤矯正です。
こちらも私は妊娠前から通っていた整骨院で矯正してもらっています。
産後1年4ヶ月経った現在も引き続き、診てもらっています。
骨盤を矯正する目的よりも私のストレス解消の場となってのかもです(*^_^*)

それと同時にストレッチや軽い運動で筋肉をほぐしてあげましょう。
同じ体制でじっといることはよくありません。
伸ばしてひねって気持ちの良い程度に行いましょう。


腰痛にならないための工夫も必要です。
赤ちゃんを抱っこするときは、座ってから抱っこするようにしましょう。
立ったままだと腰に大きな負担がかかります。

抱っこも抱っこひもを使うとバランスよく抱っこできるので、体の歪みも少なく腰への負担も減ります。
今って抱っこひもがほとんどですが、それでも腰が痛いという人はおんぶ紐を使ってみるのもいいかもしれません。
意外と楽になったりしますよ!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


赤ちゃんも成長するとだんだん重くなってくるので、腰痛もさらに悪化していく人が多いと思います。

痛みがひどいときは赤ちゃんはパパに預けて、ママは腰を温めて有用をとりましょう。
お風呂にゆっくり入って温まるのもいいですね。

育児優先で自分のことは後回しにしてしまうのがママ。
でも、無理をして動けなくなってしまったら大変です!

普段の生活を少し意識して気を付け、家族の協力・・・特にパパにはたくさん甘えましょう!
ママの笑顔が家族の笑顔ですよ(^^♪



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

産後ママさん!つらい腰痛から解放されたい!

(2)TB(-)

AFTER「産後の便秘・・・痔!

BEFORE「産後ダイエットに成功するための5つの約束

COMMENT

  • No.11 コメントありがとうございました

    ほんとにタイムリーな記事ですね。

    腰痛悲しいですから。整骨院は「行かないとならない」位に考えないとなかなか行けなくなり、行かなくなってしまうものです。

    第三子が出来るまでまだ矯正を続けてみます。

    投稿者:まい 2016/04/28 (木) 17:47
  • No.12 まいさんへ

    こちらこそありがとうございます。

    そうそう!
    義務化しないと後回しにしちゃうんですよね(-_-;)

    なんとか頑張ってください!

    投稿者:mamaちゃん 2016/04/29 (金) 13:43

MESSAGE

非公開コメント

Top

