【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんのげっぷを上手に出すために

BEFORE「産後ママさん!つらい腰痛から解放されたい!

2016 04/29

産後の便秘・・・痔!

7f8977b43002c03156226c0eb7240f70_s.jpg


妊娠前は便秘になんて悩んだことがなかった人も妊娠・出産を経て、産後に便秘になってしまうのはよく聞く話です。
そういう私も例にもれず、便秘になりました。

そして、恥ずかしい話・・・に悩むことになります(笑)
痔って人に言えない悩みNO.1じゃないですか!?

今回はその便秘と痔についてです。
なんとか便秘を解消して、痔の悩みも解消しましょう!


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



 便秘の原因と痔の関係


産後の便秘の1番の原因は授乳による水分不足です。
ママの身体の水分は母乳に使われてしまうので、便の水分も減り固くなって便秘になります。

この時に固い便で肛門が避けてしまうことを切れ痔といい、痛みを伴います。
痛いとついつい我慢してしまい、さらなる便秘に悩むことに・・・。

そして、妊娠中や出産のいきみによって出来る痔をいぼ痔といいます。
いぼ痔には肛門の内側にできるものと外側にできるものがあり、内側にできるものは痛みを感じにくく、痛くなったときには大変なことになっている場合もあるようです。



 痔になってしまったら・・・


まずはお尻を清潔に保ちましょう。
まぁ、これは当たり前のことですよね(笑)
あまりゴシゴシしても、炎症を起こす恐れがあるので、ウォシュレットやシャワーなどで優しく洗い、きちんと拭き取るようにしましょう。

痛みがあるときはドーナツクッションがいいです!
私は出産後の会陰切開の痛みで使用し始めたんですが、結局痔のおかげで長いことお世話になりました。

最終的には病院へ行くことです。
女性としてはやっぱり恥ずかしいですよね(>_<)
でも、早めに治療すれば早く治ります!
またほとんどの場合、産後の痔は軟膏や座薬で解消できるようです。
市販のものを使うのも1つの手ですが、きちんと病院で診てもらうほうが結果早い完治につながると思います。



 便秘解消が痔の解消!


痔の予防には便秘にならない事が1番です。

授乳中のママは1日に約1Lもの水分が身体から出ていってしまうそうです。
一般女性で1日2Lの水分をとった方がいいと言われているので、授乳中のママはそれ以上とるように心がけましょう。

便を出すには水分が必要です。
こまめに水分補給をして、多めに水分をとるように心がけましょう。
その水分も授乳中は気を付けないといけません。
アルコールはもちろん、カフェインもあまりよくないので、ノンカフェインのものを選ぶなどして対策をとりましょう。

食生活も関係します。
栄養のあるバランスのとれた食事をとることが大切です。
便秘には食物繊維や腸内環境を整えてくれる乳酸菌を含んだものが効果的です。
またオリゴ糖も便秘解消に効果的などで、調理に使うお砂糖をオリゴ糖に変えたり、ヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べるのも便秘にはとても良い組み合わせです。
オリゴ糖は母乳にも含まれる成分で、赤ちゃんの便秘予防にもなるのでいいですね(*^^)v

軽い運動をすることも効果的です。
妊娠中から出産、育児とどうしても運動不足になりがちですよね。
気分転換もかねて赤ちゃんとお散歩に出かけましょう。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


便秘になると焦ってしまいますよね。
まずは生活習慣の改善です!

産後の身体に無理をしてもいいことはないので、焦らずゆっくり改善していきましょう。

そして痔だと思ったら早めに対処することです。
のちのち大変な思いをするくらいなら放置せずに早いうちに恥ずかしくても病院に行くことが1番早いです。

なかなかママは育児優先で自分のことは後回しになりがちですが、ちょっと気を付けて自分の身体も大事にしてあげてくださいね。



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

産後の便秘・・・痔!

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんのげっぷを上手に出すために

BEFORE「産後ママさん!つらい腰痛から解放されたい!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。