【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「なんの病気!?嘔吐する赤ちゃん

BEFORE「産後の便秘・・・痔!

2016 04/30

赤ちゃんのげっぷを上手に出すために

722d2b1d5b71153e37ab531e7bae0e06_s.jpg



出産して退院すると、ママは1日中赤ちゃんのお世話が始まります。
ミルクや母乳を飲んだ後の赤ちゃんのげっぷ・・・悩んでいませんか?

私は長男の時、入院中の母乳指導で「飲んだ後はげっぷをさせましょう」と言われいていたので、必死になってげっぷをなかなかしな我が子と格闘していました。
でも、今は母乳の場合はそこまで必死にならなくても大丈夫と言われているようです。

病院によって指導方法は違うとは思いますが、げっぷくらいで悩まないでいいんです!

そこで、赤ちゃんのげっぷについてお話ししたいと思います。


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">




 どうしてげっぷをさせるの?


赤ちゃん、特に新生児はミルクや母乳と一緒に空気を吸い込んでいます。
そのため、お腹に空気がたまって気持ち悪くなったり、空気で圧迫されて飲んだものと一緒に吐き出してしまうそうです。

げっぷをすることで、お腹の空気を抜いてあげようとしていたんです。

吐いたもので器官を詰まらせたりする場合もあるので、なるべくげっぷを出すようにはしたいです。
ただ、げっぷが出ないからと言ってムキにならなくても大丈夫ですよ!
空気を吸い込むのはどの赤ちゃんも一緒です。
赤ちゃんの機嫌が良ければ何の問題もありませんっ!(*^^)v



 げっぷをうまく出すには?


それではげっぷをうまく出すコツについて確認していきましょう!

ママは姿勢よく座ります。
赤ちゃんを縦抱きにし、肩に乗せます。(このとき、赤ちゃんお胸がママの肩に乗るようにです)
胃のあたりから上へなであげるように押します。


以上です。

ん?コツってあったかな?(笑)
でも、これだけなんです。
私の場合はただ撫でるだけよりも、とんとんもしてあげた方が出ていたように思います。
赤ちゃんを肩に乗せる前にママの方にタオルやガーゼをかけると、もし吐いた時も汚れません。

そして、5分やっても出ないときはスパッと諦めましょう。
出ないもんは出ないんですよ~(-_-;)
赤ちゃんもママも負担になってしまいます。



 げっぷが出ないときは・・・


と言っても、出ないと大丈夫かしら?と思いますよね。
そんな時は赤ちゃんを右に向けて横に寝かせてあげてください。
横にした瞬間に、空気が移動してげっぷが出ることもあります。

そして寝かせるときは少し頭を高くして寝かせてあげましょう。
もし吐いたときに気管に入ることを防ぐためです。
吐き戻し防止の枕もあるので、げっぷが上手に出ない子はそれらをうまく利用するとママの負担も減ると思います。

我が家の次男くんは本当にげっぷをしない子でした。
でも、げっぷの代わりにおならをぷっぷっぷっぷしていましたよ(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


げっぷが必要な時期は3か月前後、長くても半年くらいたてば赤ちゃんは母乳やミルクを上手に飲めるようになってきます。

この短い期間をママがげっぷが出ない!!と必死になりすぎてストレスになるのももったいない話です。

出ないときはそのまま寝かして、ちょっと様子を見てあげればいいんです。

もしかしたら、パパだとすんなりげっぷが出るかもしれません!
あまり考えすぎずにその子に合った方法が見つけることを楽しみましょう♪


ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんのげっぷを上手に出すために

(0)TB(-)

AFTER「なんの病気!?嘔吐する赤ちゃん

BEFORE「産後の便秘・・・痔!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。