【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「母乳の免疫はいつまで効果あるのか?

BEFORE「なんの病気!?嘔吐する赤ちゃん

2016 05/03

赤ちゃんには布おむつが良いって本当?

bd6f884ff5a675bef48827341f38e2b8_s.jpg


育児をするにあたり、紙おむつ布おむつどっちにしようか?と思うママもいると思います。

私のイメージとして布おむつは赤ちゃんがおしっこするたびに変えてどんどんたまるので、ずっと洗濯しなくてはならないのではないか?ということです。
面倒というかその大変さに初めからお手上げで紙おむつを使用していました。

どちらにももちろんメリットデメリットあります。
紙おむつについてはよく分かっているので、これから育児を始めるママのために私も少し知りたい布おむつについて調べてみました。


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



 布おむつって?


誰でも思い浮かべる布おむつの特徴として、
・お金がかからない
・ゴミが出ない
・綿素材で赤ちゃんの肌にやさしい

などがあると思います。

私もメリットがすごくあることは分かっているんです。
でも、デメリットの方が大きく感じてしまうんですよね・・・。

・お金がかからない
・ゴミが出ない
→使い捨てではないので、毎回洗濯をしなくてはいけない。
置いておくことは衛生的によろしくないので、頻繁に洗ってそう

・綿素材で赤ちゃんの肌にやさしい
→肌にやさしいが、濡れたらすぐ替えてあげないと蒸れてしまう
すぐに替えることは赤ちゃんにとってメリットでもあるが、ママの負担はかなり増える


う~~~ん(-_-;)
メリットでもありデメリットでもありますよね。

それではもう少し布おむつのメリットについて書いていこうと思います。



 ここが良いんだよ、布おむつ


赤ちゃんのことだけを考えたときにどちらがいいか・・・というと、やはり布おむつなのかな?というのが私の感想です。

紙おむつはやはり赤ちゃんの肌に合う合わないがあります。
そして、吸収力をよくするためにいろいろな素材が使われています。
布おむつは綿1枚の天然素材。
安心して使用ができますよね。
また布を使っているので、お腹周りが冷えることもないみたいです。

布おむつは赤ちゃんのサイズにも幅広く対応できます。
おむつカバーにサイズはあるにしても、紙おむつのように毎月毎月買う必要もあません。
足の太い赤ちゃん、お腹周り太い(また細い)赤ちゃん、と赤ちゃんの形に合わせておむつをすることが出来るので、ずれたりもれたりする不快感はほとんどないようです。

あとよく言われるのは、布おむつの赤ちゃんはおむつはずれが早いということです。
その子の性格やタイミングなんかもありますが、布だと濡れた感覚がよく分かるので、トレーニングパンツなどをさらに買う必要もないですよね。
トイレトレーニングは気持ち悪い感覚がわかって、不快に感じることでおトイレに行くようになる・・・という工程になるので、布おむつがいいのはよく分かります。

そして、ママも嬉しいのは費用がかさまないことと、布おむつもかわいいデザインのものがたくさんあるので楽しんで選ぶことが出来るということ!
このことは意外なメリットだと思いませんか?
ママの気分が上がることで赤ちゃんのお世話も楽しくできちゃう♪はずです(笑)



 でもやっぱり大変そう・・・


でも、ママの負担を考えると「じゃあ使おう!」とは思えないですよね(-_-;)
でも挑戦してみたい気持ちの人もけっこういるんじゃないかな?と思います。
そんな時は布おむつと紙おむつダブルで使っていけばいいんです!

お出かけの時や夜寝るときは紙おむつで、日中の家にいるときは布おむつで・・・といった感じで使い分けすることです。

これだと、とりあえず汚れた布おむつはバケツにつけておいて、夜か翌朝まとめて洗えばそこまでの負担は少ないと思います。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


布おむつ、紙おむつどちらもメリットもあればデメリットもあります。
昔に比べたら紙おむつの性能はすっごく良くなってると言われますもんね。
吸収時間8時間・・・なんて宣伝していますが、さすがに8時間もつけていると赤ちゃんのお尻はむれむれになるのでそこはすぐに替えてあげたいとこです。
でも安心してちょっと後で・・・なんてこともあるのでは?

逆に言うと、布おむつはすぐに替えないとむれちゃうのでいつも赤ちゃんは快適に過ごせるということ。

状況に応じて使い分けてママが無理なく赤ちゃんにとって良い方法が見つかればいいんです!

私自身、その考えの結果、紙おむつのみで育児をしています。
どちらが正解というものはありません。
最終的にはママのしたいようにすることが1番だと思います!



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんには布おむつが良いって本当?

(0)TB(-)

AFTER「母乳の免疫はいつまで効果あるのか?

BEFORE「なんの病気!?嘔吐する赤ちゃん

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。