【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「下痢?新生児のゆるゆる便の原因って

BEFORE「赤ちゃんには布おむつが良いって本当?

2016 05/04

母乳の免疫はいつまで効果あるのか?

71540bd6c6b0b1b13946a838855b738a_s.jpg



赤ちゃんをお世話するうえで大切な食事。
いろいろな理由でミルクを使用している方もいるとは思いますが、まずは母乳から入りますよね。

そして、よく聞かれるのが「母乳で免疫は赤ちゃんに行くから病気にならない」ということです。

はたして本当にそうなのか?

いつまで母乳の免疫があるのか?

母乳と免疫の関係についてご紹介していきたいと思います。


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



 赤ちゃんの免疫って?


産まれたばかりの赤ちゃんはママのお腹にいた頃に胎盤から免疫力をもらっています。
赤ちゃんの免疫力ってすべてママの持ってるものなんです。

しかし、だんだんとその免疫力もなくなってきます。
その時に『母乳』がママの免疫力を赤ちゃんに与える手段となるのです。

特にその免疫力が豊富なのが『初乳』です。
産まれてすぐに赤ちゃんを胸の上に乗せるカンガルーケアを知っているでしょうか?
その時におっぱいを加えさせて初乳を飲ませるためにも行っているのです。

我が子も2人ともカンガルーケアをしましたが、その時は全然飲んでくれなかったんですけどね(-_-;)
その後にはだんだんと母乳を飲んでくれるようになったので、完母で育児することが出来ました。
じゃあ、病気にならなかったんですよね?って?

長男は産まれて3ヶ月のとき、次男は産まれて2週間後・・・
風邪をひきました(-"-)

最初に言った通り、赤ちゃんの免疫はママが持ってる免疫しかありません
いくら母乳で免疫をつけたとしてもママがもっていないものだったら、病気になってしまうんです・・・!



 いつまで母乳の効力はあるの?


母乳から出る免疫力もだんだんと少なくなってきます。
生後半年から予防接種が始まります。
赤ちゃん自身が、免疫力を作れるようになってくる時期です。

じゃあ母乳はもう必要ないってことなのか?

そうではありません!
母乳はママと赤ちゃんの大切なスキンシップの場です。
そして、母乳の免疫力が少ないと言っても赤ちゃんが飲む量も増えるので結果的に継続してママの免疫力は赤ちゃんへといっているのです。

私の長男の時代は1歳過ぎると、「まだ母乳あげてるの?」なんて言われたものです。
でも次男のときは、出産した産院でも「いつまであげても大丈夫!3歳になってもママの母乳の栄養は出ているんですよ」と言われたんです。

離乳食が始まると順調な子はだんだん飲まなくなってきます。
ママが仕事を始めたりと環境の変化はありますが、出来れば自然と飲まなくなるまでは母乳育児したいなぁ~と私は思っています。
(なので現時点で1歳4ヶ月の次男は1日に3回授乳しています♪)

なので、どうせあげるなら美味しい栄養のある母乳をあげたいですよね。
それにはママがバランスのとれた栄養のある食事をとってないといけません。こちらの記事も参考にされてください(*^_^*)→母乳育児のママへ!ママの食事を見直そう



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


現在はミルクも性能が良くなっているので、栄養面だけを考えると母乳よりもいいんじゃないかと思ったりもします。

しかし、母乳はママと赤ちゃんをつなぐスキンシップの場であり、赤ちゃんの精神安定の場でもあります。

あ、だからといって無理して母乳を!!と考えるのはやめてくださいね(>_<)
ママのストレスになるくらいならさっさとミルクを使った方が絶対に笑顔の育児ができるはずです!

せっかく母乳育児が出来るママでしたら、ぜひ出来る限りの範囲で長く母乳を与えてほしいなぁと思います。
与え続ける限り、赤ちゃんは、ママから栄養と免疫力がもらえてるんですから(*^^)v
その代り、ママがげっそり・・・なんてことにならないようにしっかり食事とってくださいね(笑)


ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

母乳の免疫はいつまで効果あるのか?

(0)TB(-)

AFTER「下痢?新生児のゆるゆる便の原因って

BEFORE「赤ちゃんには布おむつが良いって本当?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。