【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「快適に眠るため・・・赤ちゃん布団の選び方

BEFORE「下痢?新生児のゆるゆる便の原因って

2016 05/06

赤ちゃんの風邪!あると便利な看病グッズ

94dd097eeddd2c51e9f1c96e9d15edbb_s.jpg


初めての子育ての中で赤ちゃんが初めて風邪をひいたとき・・・あたふたしちゃいますよね(>_<)
自分の風邪なら、気合いで治す!とか思うんですけどね~。

風邪の症状にもいろいろとあります。

熱が高かったり、鼻水が出たり、咳が出たり・・・
特にまだ言葉がしゃべれない赤ちゃんは機嫌が悪くなったり、泣き続けたりとママも大変です。

まずは病院で適切な処置をしてもらいましょう。

そして、家でゆっくり看病してあげましょう。
そのときに便利な看病グッズと看病の方法についてみていきたいと思います。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



 赤ちゃんの鼻水には


寒くなってくると鼻水だらだら・・・なんてことも。
我が家の次男もまだ1歳にもならないときに鼻風邪をお兄ちゃんからうつされて、1ヶ月以上鼻水と戦っていました。
私の通っていた耳鼻科の先生は赤ちゃんは薬を飲んでも劇的に治ることはない!と言い切る先生でひたすら通ったものです(-_-;)

そんなときに便利なのが、鼻水吸引器です!
赤ちゃんは鼻をかめないので、耳鼻科でも吸ってもらえますが、家で出来たら通う手間がはぶけますよね。
低価格のものもたくさんありますが、やはり自動で吸い出してくれるタイプのものにはかないません。

鼻に塗るスティックタイプのメントールもあります。
低刺激でティッシュでこすりすぎる前に塗っておけば、肌を保護してくれるそうです。



 赤ちゃんのお熱には


まずは水分補給をこまめにしてあげましょう。
赤ちゃんはすぐに高熱になって汗をたくさんかくので、脱水症状に気を付けてあげないといけません。

高熱で熱くなっている時は冷やしてあげることです。
冷えぴたや氷枕が一般的が、わきの下に挟めるタイプのものや着衣式のものもあります。
熱で寝苦しそうにしている赤ちゃんには冷やすことで落ち着いて寝てくれたりします。
冷やしすぎには注意です!

あとは汗をたくさんかくので汗取りパッドがあると便利かもしれません。
赤ちゃん背中と肌着の間に入れて汗をかいたら、首の部分からひっぱればすぐとることも出来ます。
汗で体が冷えるのを防いでくれます。



 赤ちゃんが風邪を引いたと思ったら


ママがそばについててあげましょう(#^.^#)
大人だって調子が悪い時ってなんか不安だなぁと感じませんか?
そばにいてお腹や背中をさすって安心させてあげてください。

お部屋は冷暖房の効きすぎに注意です。
少し冷えるようなら赤ちゃん用湯たんぽを使うとお布団がヌクヌクで快適です♪

お風呂はお熱の高さにもよると思います。
かかりつけの小児科医の先生に相談するとよいでしょう。
私は38度以上なく、機嫌が良ければささっと入れちゃっていました。
特に咳をしている時などはお風呂の蒸気で喉をうるおしてくれます。


そしてお薬・・・
飲ませるのにコツが入りますよね!
粉薬なら、お湯を2,3滴たらして指で練って赤ちゃんのほっぺたの内側や舌の上に乗せます。
私はスプーンの上に粉を出してお湯を3,4滴たらして少しさらっとした状態にといてからお口の中へ入れてあげていました。

今はおくすり飲めたねのような粉薬を飲みやすくするゼリー状のオブラートも売られています。
だいたい離乳食中期くらいからの使用をメーカーもはおススメしています。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


赤ちゃんが風邪をひくと焦っちゃいますよね。
でも、安静にしていれば治るものです!
小児科医によっては自然治癒で薬は出さない!!なんて先生もけっこういますもんね~(+o+)

子どもが風邪をひいたらママは看病に家事にってけっこう疲れます。
あまり気を張らずに家事は後回ししましょうね。

そして、看病によって最終的に風邪がママにうつることも多々あります。
私は毎回このパターンです・・・。
家の中でもうがい手洗い必須です!

赤ちゃんにとっての1番の薬はママのです(#^.^#)
そばについててあげましょうね。



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんの風邪!あると便利な看病グッズ

(0)TB(-)

AFTER「快適に眠るため・・・赤ちゃん布団の選び方

BEFORE「下痢?新生児のゆるゆる便の原因って

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。