【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの初めての熱!!突発性発疹とはどういう病気?

BEFORE「赤ちゃんの風邪!あると便利な看病グッズ

2016 05/07

快適に眠るため・・・赤ちゃん布団の選び方

4524aaf10526d2e76232dfb6d30e2226_s.jpg


赤ちゃんは眠ることが仕事です。
産まれたすぐは20時間ほど、2~3ヶ月たってからでも14,5時間は睡眠をとります。
その間にぐんぐんと成長していっているのです。

赤ちゃんが眠るために必要なお布団。
『ベビー布団』という名前で売られていますよね。

何が違うの?と思う人もいるんではないでしょうか。
1日の大半を寝て過ごす赤ちゃんにとって、お布団ってとっても重要です。
むしろ新生児期の世界はお布団の中!と言ってもいいくらい(>_<)

今回はそんな赤ちゃん用のお布団について調べました。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



 赤ちゃん用の布団が必要なわけ


敷き布団と掛け布団について大人用とどう違うのか、なぜ必要なのかをみていきましょう。

*敷き布団
ベビー布団は大人用の布団に比べて固めに出来ています。
・身体が沈み込んで骨や関節の成長の妨げになる
・柔らかい敷き布団だと頭が沈んで呼吸しにくい
・寝返りを打つようになると、窒息する恐れがある

*掛け布団
大人用に比べて赤ちゃんは体が小さいので、手足の動かしやすいように軽めに作られています。
・体温調節ができないので薄めの布団で大人が調節をしてあげる
・汗っかきな赤ちゃんは羽毛布団だと汗を吸収、発散するのでむれにくい
ポリエステル布団は洗濯機で丸洗い出来るので、衛生的で清潔に使える
・軽いので寝返りの妨げにならない

これだけ見ても、大人用の布団より赤ちゃんには赤ちゃん専用の布団を使った方がいいことが分かります。



 赤ちゃん用布団を使うわけ


赤ちゃんってすごく汗っかきなんですよね。
なのでこまめに布団を干す必要があります。
そんな時は赤ちゃんサイズのベビー布団はさっと干せてママの負担も少ないです。
(大人用布団は毎日干してらんないですもんね・・・)

そしてベビー布団は肌にやさしいのも安心です。
特に初めての子どもとなると、いろいろと気を使っちゃいます!
(けっして第2子以降を粗末にしているわけではありませんよ!!)

そしてそして、ベビー布団セットものが充実しています!
1つ1つ買い揃えていったら割高になったり、何が必要なのか分からないこともあります。
ベビー布団は敷き布団掛け布団だけでなく、パットや肌布団、カバーシーツまでセットになっているものが多く、とても買い揃えやすいです。

ただ値段は安いものから高価なものまでさまざまあります。
そこはママが見極めてくださいね!



 その他に・・・


掛け布団も季節によって種類があります。
夏の暑い時期はタオルケット、年中通して使えるのがガーゼケット、寒い冬の時期はあたたかい綿毛布などがあります。

枕も使おうかどうしようか迷いますよね。
私は長男ときリング状の新生児から使える枕を使用していましたが、次男はよく動く子だったので枕の意味を果たせず、タオルを折って敷いておくことしかしていませんでした。

赤ちゃん用の枕には頭の形をサポートする役割があって、真ん中に頭が収まるようにくぼみがついています。
使ってくれるかどうか・・・それはあなたの赤ちゃん次第です!(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


ただ、私の場合は長男の時はベビーベッドを使用していたのでベビー布団を歳過ぎまで使っていましたが、次男のときは同じ布団で寝ていました。
(もちろん柔らかい高級敷き布団ではなくて、少し硬めの若干安いタイプです。笑)

何がいいかはそれぞれの生活環境によって違うと思うので、ベビー布団じゃないと赤ちゃんがかわいそう!なんてことは思いません。

ただ、ベビー布団は赤ちゃんのために作られた布団なので、いいに決まってますからね(-_-;)

どういったスタイルで赤ちゃんの寝るスペースを作るか、パパと相談して自分なりの形をつくっていけばいいと思います!


ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

快適に眠るため・・・赤ちゃん布団の選び方

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの初めての熱!!突発性発疹とはどういう病気?

BEFORE「赤ちゃんの風邪!あると便利な看病グッズ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

