【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「我が子だけ?寝返りをしない赤ちゃん?

BEFORE「快適に眠るため・・・赤ちゃん布団の選び方

2016 05/08

赤ちゃんの初めての熱!!突発性発疹とはどういう病気?

58e844585e31da6f1a4e4cee427c3648_s.jpg


元気で順調に育つ赤ちゃん、そんなる日初めて突然の高熱に襲われる・・・

でも、咳や鼻水などの風邪の症状もないのはなんで?

それは突発性発疹かもしれません。

赤ちゃんが産まれて最初にかかる確率の高い病気がこの突発性発疹です。
初めてのお熱にかかる6割くらいの赤ちゃんがこの病気なんだそうです。

初めての高熱に戸惑うママも多いと思いますが、突発性発疹は比較的に赤ちゃんの機嫌もよく、ほとんどの赤ちゃんがかかる病気です。

この病気についてかかった時の症状や対処法についてみていきます。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



 突発性発疹とはどんなもの?


ヒトヘルペスウイルスというウイルスが原因の感染症です。
型が6と7とあるため、まれに2回かかったという赤ちゃんもいるようです。

感染力は弱いですが、いったんかかってしまうと体の中にウイルスが残っているので周りの大人から感染したりします。

2歳くらいまでにほとんどの赤ちゃんが感染しますが、症状が出ないという子もいるみたいです。


症状としては突然38度以上の高熱が出ます。
40度以上出ることもあります。
私の次男もこれで2日間40度前後いったりきたりしていて可哀そうだったんですが、なんとご機嫌なんです!
全然おとなしく寝てくれませんでした(笑)

発熱だけで他の風邪のような症状がなく、食欲も普段と変わらないことがほとんどです。
機嫌は悪くなく、普段と変わりません。
熱は3日ほどで下がり、下がったと思ったら体中に赤い発疹が出てきます。



 病院へはいつ行くの?


発疹が出ることで「突発性発疹」と診断になるので、高熱の時に病院へ行っても様子見になることがほとんどです。
熱も2~3日で下がるので、特にお薬があるわけではありませんが、素人目で判断して、違う病気の場合もこわいです。

まずは病院へ行って診てもらった方が安心でしょう。



 発熱時の対処法


まずは水分補給をこまめにしてあげましょう。
母乳の赤ちゃんは母乳でOKです。
ミルクの赤ちゃんはお白湯や飲まないときは赤ちゃん用のイオン水や経口保水液だと飲んでくれたりするようです。

熱が高いと解熱剤を使いたくなりますよね?
通常の風邪でもそうですが、赤ちゃんの機嫌が悪くなければ使わなくてもいいと思います。
せっかく熱が高い状態でウイルスと闘っているのに、下げてしまっては治りが遅くなってしまいます。
40度以上熱があったり、寝つきのわるいときにママの判断で使用しましょう。

突発性発疹の時だけでなく、普通の風邪の時も熱が上がりきる前(37~38度位)は温めてあげて、上がりきった時は手足も熱を持っているので薄着させたり冷やしてあげましょう。
お風呂には入らず、温めたタオルで体を拭いてあげるといいと思います。

ちなみに発疹があってもお風呂は入って大丈夫ですよ(*^^)v


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


赤ちゃんが初めて出す高熱に慌ててしまうかもしれません。
私自身、子供が生まれるまで体温計の40度以上を見たことがありませんでした(笑)

でも、突発性発疹の場合は赤ちゃんの機嫌もいつもと変わらない場合が多いので、ちょっとは安心かなぁと思います。

これから病気をしていくうえで高熱だったり、鼻水だったり、夜泣きに発展したり・・・といろいろな経験をします。
その第一歩ですよ!

頭の片隅にでもこの内容が残っていれば、実際に遭遇したときに少しは落ち着いて対処できるかな~?と思います。

頑張れ~~ママ!!


ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんの初めての熱!!突発性発疹とはどういう病気?

(0)TB(-)

AFTER「我が子だけ?寝返りをしない赤ちゃん?

BEFORE「快適に眠るため・・・赤ちゃん布団の選び方

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

