【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「抱っこを嫌がる赤ちゃんに試してほしい5つの方法

BEFORE「赤ちゃんの初めての熱!!突発性発疹とはどういう病気?

2016 05/10

我が子だけ?寝返りをしない赤ちゃん?

6fc264de1fe0f56f2309b30301a499a1_s.jpg


成長過程の1つとして寝返りがあります。

今まで寝てばかりいた赤ちゃんが寝返りをしてうつぶせの状態になるのです。
想像しただけでも可愛いですよね♪

ただこういった成長って周りの赤ちゃんが出来ていて、我が子だけ出来ていなかったら、ちょっと心配になっちゃいますよね。
よく個人差があるとは言われているけど・・・。

そこで今回は寝返りについて、どうやってするのか、またママやパパは赤ちゃんの寝返りをどう手助けしたらいいのかについて見ていきたいと思います。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



 いつから寝返りするの?


赤ちゃんの首がすわった2,3ヶ月の頃から、遅い子で9ヶ月になって初めてする子もいます。
平均的には5,6ヶ月頃から始まるようです。

寝返りするときに赤ちゃんは下半身を使って回転するので、足の筋力が必要になります。
最初はおとなしく寝てばかりの赤ちゃんですが、首から徐々に下に向かって筋力は発達していくので、足をバタバタし始めたら寝返りももうすぐかもしれません。



 なぜ寝返りをするの?また、なぜしないの?


寝返りは赤ちゃんの数少ない表現方法の1つです。
新生児の頃は上ばかり見ていた赤ちゃんが寝返りすることで、体を移動させることが出来ます。
何か嬉しいことや困ったことがあった時、寝返りをして話しかけているのかもしれません。
そして、それを見て喜んでいるママやパパの顔を見て楽しんでるんだと思います。

また、下半身のトレーニングにもなります。
うちの次男がめちゃめちゃプクプクの足をしていました。
それでも、寝返り、ハイハイ、タッチと進むにつれ、今では結構スッキリしています!


では、なぜしないのか?

体重が重い赤ちゃんは少し時間がかかるかもしれません。
大人と違って、足を使って全身を回転させるという赤ちゃんにとっては大変な重労働を行います。
まだまだ動かない時間を赤ちゃんと楽しんでください♪

バウンサーなどに多くの時間いる子なども遅いかもしれません。
お部屋の配置や環境によっては仕方のないことですが、日に数時間は横にして寝返りのしやすい環境を作ってあげましょう。

寝返りをまったくしない赤ちゃんもいるようです!
「寝返り?そんなことより早く座らせろ!早く立たせてくれ!」ってな感じですっ飛ばして成長しちゃう子もいます(笑)
だからって何か問題があるわけでもないので、気長に我が子の成長を見守ってあげましょう。



 寝返りって練習した方がいいの?


寝返りしたくて足をばたつかせている赤ちゃんには何回かに1回手を添えてあげてコツをつかませてあげましょう。
練習」とは思わず、赤ちゃんとの楽しい時間を過ごすと思えばいいと思います。

ただし、赤ちゃんはまだうつぶせの状態に慣れていません。
吐き戻しをしないように授乳直後には行わないこと窒息の危険のある柔らかい枕などを置かないように注意しましょう。

かならず離れるときはうつぶせのままではなく、仰向けに戻すことも忘れないでくださいね。

いざ寝返りをし出したらコロコロ動くので危険も増します。
ソファなどの危険な場所に置かないこと、また窒息が恐いときは寝返り防止クッションなどを使うといいですよ!
またパズルマットなどをひいててあげると布団から出て転がっても痛くないですよね(^^♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


赤ちゃんの出来ることが増えると嬉しいですよね(#^.^#)
成長の平均的な時期はありますが、あくまで平均なので「我が子だけなんで・・・」と悲観しないでください。

赤ちゃんはそれぞれ身体の大きさも違えば、心の成長具合も違います。
個人差が本当に大きいです。

気にしないようにとか思いつつも、支援センターなどに行くとどうしても他の同じくらいの子と比べちゃうんですよね(-_-;)
私だけ??(笑)
気にするくらいなら行かない!と私は今はほとんど行ってませんけど。

早くても遅くても、我が子の成長をゆっくりと楽しみましょうね♪


ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

我が子だけ?寝返りをしない赤ちゃん?

(0)TB(-)

AFTER「抱っこを嫌がる赤ちゃんに試してほしい5つの方法

BEFORE「赤ちゃんの初めての熱!!突発性発疹とはどういう病気?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

