【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんのお風呂、沐浴をしよう!

BEFORE「赤ちゃんの過ごしやすいお部屋(寝室編)

2016 05/18

赤ちゃんの過ごしやすいお部屋(お風呂編)

f5a7de6c774f32066a05ac19b4389992_s.jpg


産まれたばかりの赤ちゃんは感染予防のためにママと一緒に湯船に入るのではなく、沐浴と言って赤ちゃんだけのお風呂タイムになります。
1ヶ月検診で問題なければ、ママやパパと一緒のお風呂に入ることが出来ます。

慣れないうちは新生児の沐浴ってかなり手間取っちゃいますよね。
私も頭の後ろを支えている手がプルプルなってました(笑)

沐浴の方法についてはまた次回詳しく書きたいと思います。
今回はそんな沐浴をするために用意するものや環境にについてみていきましょう。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



沐浴をする場所は?



浴室や流しなどで考えている人が多いと思います。
長男の時は家の構造上、浴室で洗っていたんですが、やっぱり赤ちゃんを抱っこしたりおろしたりするのに腰がつらくなりました。
なので、次男の時は洗面台を毎回きれいに洗ってから沐浴をしていました。
そこそこ深さのある洗面台なので、2ヶ月くらいまでは余裕で洗うことが出来ました。

私は洗面台に直接お湯を張って使っていたんですが、注意してもらいたいことがあります。
それは、しっかり洗ってから使うことです。
洗面台は手を洗ったり、歯磨きをしたりと雑菌がたくさんです。
そのまま使うには新生児の赤ちゃんにはちょっと怖いので、気を付けましょう。

冬場は室温も大事ですよね。
18~26℃くらいに調節しておきます。

洗面所やお風呂場を温めて使えればいいですが、それが出来なかった友人は、リビングにレジャーシートを敷いて、その上にベビーバスを置いて沐浴をしていました。
ママは片づけが少し大変ですが、沐浴から着替えまで暖かい部屋で出来るので赤ちゃんは快適ですよね~!

洗面所やお風呂場で沐浴する場合も、クッションなどをすぐ側に用意しておいてその上に洋服とタオルを広げておくと、洗った後もスムーズに着替えが出来ます。



沐浴グッズ



ベビーバスにもいろいろな種類があります。
おうちにあったものを選んで使用しましょう。

*プラスチック製ベビーバス
お風呂場で使うタイプになると思います。
結構大きめなので、新生児期が過ぎても使えます。
ただ置く場所が必要になってくるので収納スペースを考えておきましょう。

*エアータイプベビーバス
空気を入れて膨らませて使用します。
空気を抜けば小さくなるので、収納も便利です。
暑い夏場は水遊び用に使ってもいいですね♪

*シンク用ベビーバス
洗面台やキッチンのシンクにはめて使うものです。
これだとママの腰の負担は少ないですね。
ただ、サイズがあるので、きちんと測ってから選ばないといけません。

*シート(マット)タイプベビーバス
こちらも洗面台などにしいてその中にお湯をためて使うので、ママの負担は少ないです。
折りたためるので、収納も便利です。

*バケツタイプベビーバス
お湯の量が少なくてすむそうです。
赤ちゃんが丸まった形でお湯につかるので、安心するようですが・・・実際洗えるのかな?というのが私の印象です。
首がすわってからだったらいいかもしれませんね。


他にも、ガーゼタオルベビーソープなどが必要です。
沐浴に慣れていなかったり、1人で沐浴をするときは沐浴剤が便利です。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


赤ちゃんって意外とたくさんの汗をかきます。
それにうんちやおしっこの回数も多いですよね。
1日に1回はお風呂に入れて、さっぱりキレイにしてあげましょう。

なるべく毎日同じ時間帯に入れてあげると生活リズムも作りやすく、ママのためにもいいと思います。
あんまりガッチリこの時間じゃなければダメ!過ぎたからダメ!って決めすぎる必要はないですけどね(^^♪

私も最初は病院で沐浴していた14時くらいに入れていたんですが、自分がその時間だとしんどくなっちゃって・・・
だいたい16時~18時くらいにいれるようにしていました。

赤ちゃんの機嫌の問題や授乳時間との兼ね合いもあるので、時間を見て調節してあげれば問題ないと思います。

赤ちゃんの気持ちの良いお風呂タイムが作れるといいですね!




ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんの過ごしやすいお部屋(お風呂編)

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんのお風呂、沐浴をしよう!

BEFORE「赤ちゃんの過ごしやすいお部屋(寝室編)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

