【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんのギャン泣き・・・どうすればいいの?

BEFORE「赤ちゃんのお風呂、沐浴をしよう!

2016 05/21

かわいそうっ!赤ちゃんの便秘はどうする?

5520d8e9118d7c2c980737c097dcf0d0_s.jpg


新生児の時は日に何回もしていたうんちはだんだんと回数が減っていきます。
これは赤ちゃんのおなかにうんちがたまるといった1つの成長からです。

ただ、何日もうんちが出なくなってしまったら・・・?

もしくはうんちをしている時に泣きながらしていたら?


赤ちゃんの便秘の見極めって難しいですよね。
2日出なくても意外とけろっとしているのが赤ちゃんです。
ママの方が「本当に大丈夫なの??」と心配になっちゃいます。

赤ちゃんの月齢によっても便秘の原因は変化していきます。
それって便秘?
便秘だとしたらどうしたらいいの?
ママの疑問を解決しましょう!

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



これって便秘?


2~3日赤ちゃんのうんちが出ていないと不安になりますが、赤ちゃんの機嫌はどうですか?
機嫌よくおっぱいやミルクをいつも通り飲んでいるなら特に心配はいりません

うんちを出すときに毎回泣きながらしていたり、なんか機嫌が悪いとき・・・赤ちゃんも『便秘』を感じているんだと思います。

赤ちゃんは喋って伝えることが出来ないので、ママが赤ちゃんの様子をしっかり見ておくことが大事です。

離乳食前の赤ちゃんの便秘は母乳ミルクが原因とされます。
母乳の場合はママの食べたものが赤ちゃんの栄養となります。
食物繊維不足だったり、栄養が偏った食事だったりすると、赤ちゃんにも影響が出てきます。
また、ミルクの場合も赤ちゃんに合う合わないがあります。
ミルクを変えたら便通もよくなった!ということもあるようです。

離乳食が始まると、赤ちゃんも直接食べ物から栄養をとることになります。
食物繊維不足や水分不足によって便秘になりやすかったりします。



便秘だと思ったら・・・


まずは赤ちゃんと一緒に遊ぶことから始めましょう。
1日寝てばかりの赤ちゃんは体を動かして運動することが出来ないので、腸の動きも鈍っています。
だんだんと寝返りをしたり座ったり出来るようになれば、自然と便秘も解消するかもしれません。
それまでは手のひらをマッサージしたり、足を曲げ伸ばしをして腹筋の筋力トレーニングをしてげましょう♪

お腹をマッサージするのもよいです。
大人も便秘の時はお腹を刺激したりしますよね?
赤ちゃんのお腹も軽く「の」の字を書くようにマッサージをして腸の動きを助けてあげましょう。

首がすわっている赤ちゃんにはママと一緒にうつぶせ寝がよいかもしれません。
お腹が圧迫されて腸の動きも活発になるとか。

それでも出ないときはめん棒で肛門を刺激します。
めん棒の先にベビーオイルをつけて、赤ちゃんの肛門に指し、円を描くようにぐるっと回します
刺激してぶりゅっと出ることがあるので、おむつやタオルをしっかりとしいてから行いましょう。

どうしても出ない・・・ときは病院に相談するのが1番安心です。
まずはかかりつけの小児科へ行き、マッサージの仕方を教わったり、薬を処方してもらって改善につなげます。


これですぐ直るわけではありませんが、赤ちゃんの生活リズムを正すことも便秘改善につながると思います。
大人だって不摂生していたら、体調が悪くなりますもんね。
特に食べるものって大事です。

よく言われているのは身体の中から健康にしてくれる乳酸菌をとって腸内環境を整えることです。
離乳食が始まっている子ならヨーグルトを毎日の習慣にしてみては?

私の次男が離乳食開始して少し経つと、うんちがコロコロなものしか出なくなりました。
出すときも毎回気張ってて可哀そうで・・・そこで、毎朝バナナに無糖ヨーグルトを混ぜたものを食べさせ始めたら、何日かたって普通のうんちになっていました。
そのヨーグルト習慣は1歳を過ぎた今でも続いています♪

腸内環境を整えると言ったら、オリゴ糖も赤ちゃんから食べることが出来ます。
離乳食前の赤ちゃんならお白湯に混ぜたものを飲ませたりするそうです。
オリゴ糖はママの便秘や健康、美容にも効果的です。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


赤ちゃんの便秘ってこれといった定義がないので、ママも判断しにくいですよね。
「赤ちゃんが苦しそうにしていたら」を目安に赤ちゃんの様子をよく見ておきましょう。

特に変わりがなければ、母乳の赤ちゃんは母乳をたくさん飲ませましょう。
母乳にあるビフィズス菌の成分が、便秘には効果的です!
ただ、ママの食事には気を付けないといけませんが(-_-;)

ミルクの赤ちゃんは糖水(ここでオリゴ糖を使うとより効果的!)をとって、便を柔らかくしましょう。
20㏄のお白湯に対して1gの砂糖が良いようです。

うんちが出ないと可哀そうでママの方が辛くなりますが、あんまり心配しすぎないで明日は出るかな~~とマッサージでもして肩の力を抜きましょう。
赤ちゃんって結構強いです!

心配なことがあれば悩まずに小児科へ行って診てもらうとさらに安心ですね。




ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

かわいそうっ!赤ちゃんの便秘はどうする?

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんのギャン泣き・・・どうすればいいの?

BEFORE「赤ちゃんのお風呂、沐浴をしよう!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。