【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんって中耳炎にすぐなるの?

BEFORE「かわいそうっ!赤ちゃんの便秘はどうする?

2016 05/24

赤ちゃんのギャン泣き・・・どうすればいいの?

cd188b49bab30a8baa304662012e669c_s.jpg


赤ちゃんも産まれて1ヶ月ほどたてば、泣き方もかなりしっかりしてきます。
新生児の頃のふにゃふにゃとした泣き方から、「ぎゃーーー!!!」といった泣き叫ぶ感じです。

泣いても抱っこしたり、授乳したりして泣き止んでくれたらいいんですけど・・・何をしても泣き止まないときがあります(゜o゜)
外で始まっちゃうと周りの目も気になるし、ママ自身も参ってしまいます。

赤ちゃんは泣くものだと分かっていても辛いギャン泣き
そんな赤ちゃんのギャン泣きが始まった時にどうしたらいいか、なんでギャン泣きするのかを見ていきたいと思います。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">




なんでギャン泣きするの?


赤ちゃんは言葉で伝えることがまだできないので、その伝達手段として「泣く」という方法をとります。

まずはいつものように赤ちゃんが何か訴えてないかを考えましょう。
お腹すいた?おむつ?暑い?寒い?しんどい?痛い?

それで解決しなければいわゆるギャン泣きですね。
ママとしては理由が分からずにただ大泣きしているように感じて困ってしまいます。

でも、なにかしらの理由はあるようです。

赤ちゃんの1番安心できる人はママです。
でも、ほかの人も気になるし、ほかにも楽しそうなことがあるけど怖いし・・・といった心の葛藤が「泣く」といった形になるそうです。
自分でもコントロールがきかなくなるんですね。
これも成長の一種と考えて付き合いましょう。

あとは怒りの表現です。
したいことが出来ない、してくれないといったときに泣いて怒りを表します。
これもママとしては何に怒ってるのかなんて分からないんですよね。
分からないので泣き続けて、泣き疲れて寝るっていうパターンです。
むしろ、うちの兄弟はほぼこのパターンかもしれません(-_-;)



それではギャン泣きしたときはどうしたらいいでしょう?


とりあえず抱っこです。
赤ちゃんはママが大好きだから、抱っこが嫌いなわけありません。
ただ、ギャン泣き中は反り返ったり暴れたりすることも多いので、しっかりと固定して抱きましょう。
私のように以前の記事でも書いたように次男を落っことして頭にひびが入る事態になりかねません・・。

泣かせておくというのも1つの手です。
何をしても泣き止まないんですもん(-"-)
マンションやアパートだとご近所の目がちょっと気にはなりますが・・・
お昼間とかだったら、泣き疲れるまで泣かせてみては?

べたですが、散歩やドライブも気分が変わって泣き止んでくれるかもしれません。
うちの長男はドライブが本当に嫌いで、チャイルドシートに乗せるだけで大泣きしていました(笑)
しかし、次男はドライブ大好きでご機嫌♪同じ我が子でもこんなに違うんですよね・・・
我が子に合う方法を探すのも一苦労ですね(-_-;)


それでもどうにかしたい時、こんなグッズはいかがですか?

・赤ちゃんの好きな音
スマホなどで無料で泣き止ませ音楽を聴くことができます。
我が子は掃除機の音が大好きで、実際に掃除機をかけると寝ちゃったり、泣き叫ぶときはスマホの掃除機音を聞かせてました。
あと、話題の「ふかふかかふかのうた」も我が子に効果的でしたよ!
おもちゃぬいぐるみにも赤ちゃんの好きな音が入ったものが市販されています。
効果は赤ちゃんによってあったりなかったり・・・試してみる価値はあるかもしれません。

おしゃぶり
おっぱい大好きな赤ちゃんはおしゃぶりをくわえさせるとピタッとなきゃむかもしれません。
あいにく、我が家は兄弟2人ともおっぱい大好きすぎたのか、おしゃぶりをくわえさせてもペッとはいてしまい効果はなかったです。
中には違うおしゃぶりにしたらそれが気に入ってご機嫌になってくれるという赤ちゃんもいるみたいなので、お財布と相談しながら(笑)合うものを探してみてください。
歯並びやクセになることを気にする人もいますが、今はいろんなおしゃぶりがあるので、神経質にならずに気軽に試してみてはいかがでしょうか。


・かがみ
意外にもこれ効果的でした!
自分って分かってないでしょうけど、興味深く見つめますよ。
大人ばかりしか見ていないので、小さく動く物体が不思議なのかもしれませんね(笑)

おくるみ
抱っこを嫌がる赤ちゃん~でも説明しましたが、赤ちゃんはママのお腹の中にいた時の背中を丸めた体制が1番落ち着くようです。
おくるみで巻いてあげるとお腹の中にいた時を思い出し安心してくれるはずです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


なかなか泣き止まないとママが焦ったりイライラしたり、本当に大変ですよね。
かといって、この方法なら絶対泣き止む!というものもありません。
気長に泣いている赤ちゃんと付き合っていくしかありません。

どの赤ちゃんも必ずギャン泣きする時期ってあると思います。
あまりママ自身、自分を追い詰めないでくださいね・・・

そうはいっても、やっぱりギャン泣きされると参っちゃいますよね~。
これを見てかたっぱしから良さげな方法を試して、合うものが見つかれば私も幸いです(*^_^*)


ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんのギャン泣き・・・どうすればいいの?

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんって中耳炎にすぐなるの?

BEFORE「かわいそうっ!赤ちゃんの便秘はどうする?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

