【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの目が真っ赤!これなに?

BEFORE「赤ちゃんのギャン泣き・・・どうすればいいの?

2016 05/25

赤ちゃんって中耳炎にすぐなるの?

407b04bcaf62a55d5dfebb9f96a4c44e_s.jpg


赤ちゃんが風邪などをひいたときに心配されるのが耳の病気です。
特に鼻水が長く続いたりすると、小児科から耳鼻科に行くようにアドバイスされたりしますよね?

それは赤ちゃんが『中耳炎』になりやすいからです。

大人になると中耳炎にかかることもほとんどなくなってきます。
(いや、私は長男を出産してから病院に行く暇がなく放っておいたら中耳炎になって切開手術する羽目になりましたけどね・・・)

では、なぜ赤ちゃんは中耳炎になりやすいのでしょうか?
またなってしまったら、どうしたらいいのでしょうか?

言葉で伝えることが出来ない赤ちゃんのサインを見逃さないためにも、赤ちゃんの中耳炎について知っておきましょう。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



赤ちゃんはどうして中耳炎になりやすいの?


中耳炎は1歳までに62%の赤ちゃんが中耳炎になっているという報告もあるくらいメジャーな病気です。

中耳炎は鼓膜の内側にある中耳という場所で起こるトラブルです。
耳管によって鼻の奥と中耳はつながっているのですが、この耳管が赤ちゃんは大人より短く水平な構造になっています。
なので、ウイルスや細菌が鼻から耳にいきやすいために中耳で炎症を起こして『中耳炎』となります。

これを『急性中耳炎』といいます。
症状が進むと浸出液がたまって滲出性中耳炎になったりもするようです。
聞こえが悪くなったり、最終的には手術をすることもあります。



中耳炎になったらどうなる?


赤ちゃんは言葉で気持ち悪い・痛いと伝えることは出来ませんが、なんらかのサインは出しています。

・よく耳を触る
違和感を感じて、耳を触ったりひっぱったりします。

・耳だれが出る
意味から黄色いどろっとした液体が出ていたり、寝ているお布団についてたりします。
ほぼ中耳炎で間違いないので、すぐに病院へ行きましょう。

・熱が続く
小児科でも原因がはっきりしないとき、中耳炎の熱の場合があります。
うちの次男がずっと風邪がよくならず、治りかけたと思ったら高熱が出たんですが、それは中耳炎のせいでした。

・よく泣く、夜泣きをする
不快感からこういった症状になったりもします。
泣くのは赤ちゃんにとって当たり前のことなの、「いつもより」よくぐずったり、頭をふったり耳を触ったりといつもと違う行動を見ておきましょう。



中耳炎になったと思ったら・・・


病院へ行きましょう。
耳鼻科へ行くと鼻水もきれいに吸い取ってくれます。
中耳炎の場合はお医者さんのOKが出るまで通うことがほとんどです。
数日から数週間で完治となります。
しかし、お薬もきちんと飲んで完治させないと繰り返したり酷くなることもあるんです。

鼻水の症状が出たら、中耳炎になる危険性を考えてこまめに鼻水をとるように心がけましょう。
鼻水吸引器スポイトなどは市販されていますよね。
鼻が詰まっているようなら、耳鼻科へ行くのが手っ取り早くスッキリ取ってくれます。

毎日耳鼻科で吸引してもらっても中耳炎になるときはなりますけど・・・
お医者さん曰く、今はなにもなくても数時間後には中耳炎を発症してるということが赤ちゃんにはよくあることなんだそうです。
だからこそ、気になるときは病院ですね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


赤ちゃんは体の構造上、どうしても中耳炎になりやすいんです。
大人がなっても痛かったり、不快感がすごくあるので赤ちゃんもきっと辛いですよね(>_<)
痛がったら耳の裏を冷やすなどしてあげてください。

赤ちゃんのサインを見逃さないようにまた、中耳炎になる前に鼻水をきちんと取るなど予防が大事です。

慢性化したり、悪化する前に早めの受診・治療で治しましょう!
可哀そうですが・・・これも赤ちゃんの時の試練ですね(笑)
ある意味、ママも試練かも・・・(-_-;)


ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんって中耳炎にすぐなるの?

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの目が真っ赤!これなに?

BEFORE「赤ちゃんのギャン泣き・・・どうすればいいの?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。