【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --


ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事


(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの虫歯はキス?食事?遺伝?

BEFORE「赤ちゃんって中耳炎にすぐなるの?

2016 05/26

赤ちゃんの目が真っ赤!これなに?

ad9b7fe8ae66d8006a091f6fe5d26078_s.jpg


気が付くと赤ちゃんの目が真っ赤になっているなんてことがあります。
キレイな白目が真っ赤になっていると、何かの病気!?とママは心配しちゃいますよね。

赤ちゃんの目が赤くなることはよくあることです。
一時的なものがほとんどですが、なかには病気の可能性ももちろんあります。

今回は赤ちゃんの目が真っ赤になる原因やそんな時はどうすればいいのかについてみていきたいと思います。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



よくある赤ちゃんの充血について


赤ちゃんって眠いときやかゆいとき、すぐに目をこすっていますよね?
赤ちゃんの目が赤くなる原因として1番多いのは赤ちゃん自身が手でこすってしまうからです。
その時にゴミなどが入って赤くなったりしますが、大抵1~2日で赤みも治まります。

他にも赤ちゃんに多いのが逆さまつげです。
赤ちゃんのお顔ってプニプニしてるので、逆さまつげになりやすく、まつげが目に入って気持ち悪いためにこすっちゃうことが多いようです。

生後間もない赤ちゃんにも白目が真っ赤になることがあります。
出産による圧迫で目の毛細血管が切れてしまい、充血してしまうのです。
こちらも2週間ほどで治まるようです。


これらは放っておいても治るので心配はいりません。
もし、何日も充血が続いたり、ずっとこすり続けている場合は他の原因が考えられるので病院へ受診しましょう。



赤ちゃんの充血で考えられる病気


赤ちゃんの充血が続いたり、目やにが出ていたりするとなんらかの病気の可能性があります。
注意して赤ちゃんの様子を見ておき、気になるようなら病院へ行きましょう。

・細菌性結膜炎
涙や黄色っぽい目やに、かゆみ、不快感で目をよくこするなどの症状があります。

・アレルギー性結膜炎
充血のほかにかゆみ、目やに瞼のはれなどがあります。
花粉症の人やダニ・カビ等で発症します。
私はハードコンタクトを若いときに使用していたのですが、このコンタクトのせいでアレルギー性結膜炎と言われたことがあります(-_-;)

・はやり目(流行性角結膜炎)
充血、大量の目やにがでます。
朝起きたら、目やにでかぴかぴになっていて目が開かない・・・なんてときはこれかもしれません。
感染力が非常に強く、我が家の次男がかかったときは、気を付けてはいましたがママ・パパともに感染しました。
治すための薬がないので、1週間から2週間は充血と涙と目やにに悩まされました。

・その他ウイルス性結膜炎
はやり目の他にも「咽頭結膜熱(プール熱)」「急性出血性結膜炎(アポロ病)」「ヘルペス性結膜炎」などがあります。
症状はどれも似たものですが、1番注意してほしいのはウイルスによるものなので感染するということです。
タオルは分けて使ったり、赤ちゃんのおむつ処理をしたら必ず手を洗うなどして感染予防をしましょう。

・ぶどう膜炎
ペットや生肉にいるトキソプラズマが原因です。
妊娠中のママから赤ちゃんに感染するものなので、ママがかかっていなければ大丈夫です!

・鼻涙管閉塞
涙の通り道である涙管がつまって鼻にいかず逆流してしまうものです。
いつも涙、目やにが出ます。
自然に治る病気ですが、気になるようなら病院へいきましょう。



赤ちゃんの目が充血していたら


気になるときは病院へ受診すると思います。
基本的に目の症状だけなら眼科で大丈夫だと思います。
他にも気になる症状(発熱など)があれば、もちろん小児科でも診てもらえます。

おうちで出来ることは、清潔に保つことです。
目やにが出ていたら濡らしたガーゼやタオルで拭き取ってあげましょう。
片目しか症状が出ていないときは、もう片方に感染する可能性もあるので、拭き取るときは新しいものを使ったり同じ面で拭かないように気を付けましょう。
赤ちゃんの爪も短く切っておくと安心ですね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


赤ちゃんの目が真っ赤になっていると不安になりますが、よくあることだと思って赤ちゃんの様子をよく見ておきましょう。

いつもと違う、気になることがあるときなどは悩まずに病院で診てもらうとママも安心です。

赤ちゃんってすぐ手で目をかいたりしちゃうんですよね(>_<)
両手を縛っておくことはできないので(笑)、なるべく手を清潔に保つようにして、酷くならないように、またママにうつらないように気を付けてください。

慌てないためにもパパにもよくあることだから様子を見て!と言っておいてもいいかも?
男性って少しのことで慌てたり心配したりしますからね(;一_一)


ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんの目が真っ赤!これなに?

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの虫歯はキス?食事?遺伝?

BEFORE「赤ちゃんって中耳炎にすぐなるの?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

