【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「妊娠中の高血圧ってなにかの病気!?

BEFORE「妊婦さんに必要な食べ物分かりますか?

2016 02/26

妊娠中のストレス解消に効果的なグッズ

35a6b8afdd1f14ee2fa9d5b145f9f926_s.jpg


妊娠すると自分の意志とは反してイライラしたり憂鬱になったりすることが増えたと思うことはありませんか?

私も含めて多くのママがお腹が大きくなるごとに増えていくストレスを感じていると思います。
旦那さんにイライラ。
お母さんにイライラ。
自分にイライラ。

大丈夫ですよ!私もでした!(-∀-)

ただでさえ重たい身体に、ホルモンバランスも影響して気分も変化しやすく、体調も思うようにいかなくなってきます。

可愛い赤ちゃんの誕生を想像してもイライラが収まらない!
そんなときに試してほしいイライラ解消グッズをご紹介します。



 ☆腹帯


戌の日から腹帯をする習慣が日本にはありますよね。
私も買った腹帯を持ってお宮さんにお参りに行ってきました。

腹帯は<お腹を支えて身体の負担をサポートする>ことと<冷えを防止する>効能があります。

特にお腹が大きくなってくると、姿勢が悪くなったり腰にすごく負担がかかったりします。
そんな時に腹帯をつけることで、体を安定させてくれます。


腹帯にも種類がたくさんあります!

・さらしタイプ
・ベルトタイプ
・妊婦帯とセットタイプ
・パンツタイプ

私は腹巻とベルトのセットになったものを使っていました。
産院によってはつけなくても問題ないと言われるところもありますが、私はつけていることでお腹は暖かいし安定していたので予備の分と合わせて2つを使いまわしていました。


 ☆抱き枕


これはつわりのある初期から非常に便利なアイテムです。

私もつわりの酷かった妊娠初期から使用していました。
というのも知人から産後の赤ちゃんの授乳用としても使えるBIGサイズの抱き枕を頂いたからです。
これがすごく便利で妊娠後期から出産後まで本当に長い間使用しました。

お腹が大きくなってくると仰向けに寝るのがつらくなってきます。
その時は>「シムスの体位」で寝るのが楽だといわれています。
横向きに寝て、足は上になったほうを曲げて前に出すような形です。

この時に抱き枕があればさらに楽な姿勢を取ることが出来ますよ。
寝るときの不快感にお悩みの方はぜひ試してみてください。


 ☆ヒーリングミュージック


妊娠中には胎教のためにクラシックや好きな音楽をかけて過ごすという方も多いと思います。

気分が落ちているときやイライラした時は「ヒーリングミュージック」を聞くのも1つの手です。
自律神経が落ち着くものや森林、川をイメージしたものなど様々なものがあるので、その時の気分や好みに合うものを探してみるといいかもしれません

私が学生の時にエンヤさんが流行ってて、友達と聞いていたのを思い出しました(笑)
かなり癒しだった気がします・・・。


 ☆温感グッズ


妊婦さんに冷えは大敵です。
そしてつらい肩こりや腰痛にも温めるものは重宝します。

ホットタオルを作って目や肩を温めたり、足湯をしたりするのも一つの方法ですが、今はもっと簡単な商品もドラッグストアなどで手に入ります。

あずきのちからというレンジでチンして使う温感シートはすごく便利ですよ!
何度も繰り返し使えるし、洗ったりなんたりという手間もありません。

蒸気で温めるものなど簡単に使用できるものは他にもあるので、自分の生活パターンに合うものを見つけてください。

お腹や腰を温めるときは熱くなりすぎないように注意してくださいね。


AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


いかがでしたか?

妊娠中はただでさえイライラして落ち着かないものです。

旦那さんにうまく発散しながら、日々の生活を快適にするグッズを見つけて頑張りましょう!

我が子の誕生を想像していたらあっというまに10ヶ月たっちゃいますよ(* ´ ▽ ` *)




ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

妊娠中のストレス解消に効果的なグッズ

(0)TB(-)

AFTER「妊娠中の高血圧ってなにかの病気!?

BEFORE「妊婦さんに必要な食べ物分かりますか?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

