【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんのミルクを作る水は何がいいの?

BEFORE「赤ちゃんの虫歯はキス?食事?遺伝?

2016 05/29

赤ちゃんのしゃっくりって苦しくないの!?

0526b8d1834eb5cf698b1452498ac0c0_s.jpg


赤ちゃんがしゃっくりをしている姿って意外と頻繁に見る気がしていました。

私の場合はちょっと能天気かもしれませんが、「またしゃっくりしてる~可愛い~(*^_^*)」くらいにしか思っていませんでしたが、中には早く止まらないと可哀そうと思うママも多いと思います。

実際、大人のしゃっくりは止まらないと結構苦しいものですもんね。
じゃあ、赤ちゃんも苦しい思いをしているのでしょうか?

いえいえ、赤ちゃんにとっては普通のことなんです!

今回はそんな赤ちゃんの『しゃっくり』についてみていきたいと思います。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



赤ちゃんがしゃっくりする理由


赤ちゃんは頻繁にしゃっくりをしています。
むしろ、産まれる前にからお腹の中でもしゃっくりってしていますよね。
私もお腹を蹴られることよりもしゃっくりをしているのを感じることの方が多いくらいでした。

赤ちゃんのしゃっくりをする原因として、まずミルクやおっぱいがあげられます。
しゃっくりは横隔膜が痙攣して起こります。
ミルクを飲むことでまだまだ成長途中の胃などが活発に動き、横隔膜が刺激されるそうです。
また、ミルクを飲む時に空気も一緒に吸ってしまうことも原因の1つです。

また体温が下がったとき(オムツが濡れているときなど)もしゃっくりが起こりやすいようです。

赤ちゃんは心拍数が大人に比べてかなり早いので、横隔膜の痙攣も短い間隔で起こります。
なので、頻繁にしゃっくりをしますが、それが『普通』なので苦しいという感覚もないみたいですよ!



それでもしゃっくりを止めてあげたい!


苦しくないからと言ってもやっぱり気になるのがママですよね。
それにいざ寝ようとしたら隣でずっとヒックヒック言っててはこちらが寝れません!(笑)

そんな時は次の方法を試してみてください。

・ミルクや母乳を飲ませる
ほとんどはこの方法で止まるようです。
もし、飲ませたばかりの時はお白湯やお茶などで試してみてください。

・げっぷをさせる
空気が入ることが原因の1つなら抜いてあげることです。
げっぷの出し方は【赤ちゃんのげっぷを上手に出すために】を参考にされてください。

・オムツを変える
濡れたままにしておくと体温が下がってしまうので、新しいものに変えて気分もスッキリです!

・温めてあげる
特にみぞおちあたり(横隔膜がある付近)を温めてあげると効果的です。
暑い汗だくの日には向いていませんけどね・・・(-_-;)


効果的と言っても、やはり赤ちゃんには個人差があるので効く効かないはあります。
止まればラッキー♪くらいの気持ちで試してみるのがいいかもしれません。

もし、哺乳瓶でミルクを飲んでいる赤ちゃんには空気が入らいないように注意するとげっぷも減るかもしれません。
哺乳瓶の種類でも空気を飲みにくくするもの等が売られているので参考にしてみてください。








*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


赤ちゃんがしゃっくりしても無理に止める必要はないし、心配もいらないことが分かりました。
中には、しゃっくりの病気もあるようですので、1日以上連続でずーーーっとで続けているときや発熱や嘔吐など他に症状があるときは病院で診てもらうと安心だと思います。

横隔膜も成長していけば、自然としゃっくりの回数も減ってきます。

赤ちゃんの可愛いしゃくりのしぐさも少しの間と思って、優しく見守ってあげましょう(*^_^*)


ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんのしゃっくりって苦しくないの!?

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんのミルクを作る水は何がいいの?

BEFORE「赤ちゃんの虫歯はキス?食事?遺伝?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。