【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの声が枯れてる!泣きすぎ?風邪?

BEFORE「赤ちゃんのしゃっくりって苦しくないの!?

2016 05/30

赤ちゃんのミルクを作る水は何がいいの?

1ca70d7250c906cf21d43d2ad823e915_s.jpg


赤ちゃんをミルクで育てている人はもちろん、母乳育児をしているママもミルクを作る機会があると思います。
理由は様々ですが、赤ちゃんを預けるときや体調の悪いとき、たっぷり夜に寝てほしいときなどがあります。

私も息子2人とも母乳で育てていたんですが、やっぱりミルクが必要な時がありました。
そんな時にミルクを作る水って何を使ったらいいの?という疑問がありました。

長男の時はウォーターサーバーなどがまだこんなに有名になる前だったし、普通に水道水でしていたんですが・・・
よくよく調べてみると、水道水は良くないんじゃないの?というものを目にしました。

そこで、今回はミルクをつくるときはなんの水が最適なのかをていきたいと思います。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">




ミルクに水道水は良いの?悪いの?


結論から言うと、水道水で作るのは良い!のだそうです。

日本の水って世界的に見ても安全だと言われていますよね。
そして、赤ちゃんの消化機能に適した『軟水』が使われています。

しかし、もちろんそのままは使用できません。
殺菌のために使用されている塩素の『カルキ』抜きをしてからになります。
カルキ抜きの方法としては、やかんなどに水道水を入れて沸騰後5分以上は沸かし続けましょう。


他の水は?


では、ミネラルウォーターはどうでしょう?
基本的に赤ちゃんの内臓機能はまだ未熟なので、ミネラルを摂りすぎるとお腹を壊してしまうそうです。

日本のミネラルウォーターはミネラル濃度が低い軟水なので大丈夫です。
もちろんこちらも沸騰させてから使用します。
(日本のものでもたまに硬水があるので気を付けておきましょう)

同じミネラルウォーターでも海外のものはほとんどがミネラル濃度の高い硬水なんだそうです。
硬度をしっかりと確認してから使用することです。
粉ミルクメーカーも水の硬度は1~120(60以下がGOOD)を推奨しています。

中でも1番適したものが『純水』と呼ばれるものです。
不純物を一切含まないので赤ちゃんのミルクに最適です。
蒸留水が純水として一般的ですが、作ろうと思ってもなかなか水から蒸留水を作るのは大変です。

赤ちゃん用にペットボトルで純水が売られていますし、ウォターサーバーにもRO水というものがあります。
RO水とはNASAが開発したろ過装置を使って不純物を取り除いた水なんだそうです。

私は次男の時こそミルクを使うことがほぼほぼなかったので(というより、哺乳瓶断固拒否で飲んでくれなかった・・・)、ウォーターサーバーは検討しませんでしたが、ミルク育児をしているママでしたらお湯が沸かさずに出てくるのでさっとミルクが作れて便利ですよね。

サーバーによってレンタル料無料のところや、1ヶ月の購入ノルマがないところ等様々なので、いろいろなところを探してみるといいと思います。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


結論から言うと日本の水道水ならそれで十分ってことでした(笑)
沸騰させる手間はありますが、私のような母乳育児ママにはさほど苦ではないと思います。

ママの生活スタイルによって、水道水を使うのか、純水を買うのか、ウォーターサーバーをレンタルするのか決めればいいと思います。
なんと言っても、作るのはママですから!

1番簡単なのはウォーターサーバーかなぁ?
赤ちゃんのミルクだけでなく、大人用のお茶やカップラーメンがすぐ出来ちゃうのは魅力的ですよね~!

美味しく安全なミルクで赤ちゃんも安心です♪



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんのミルクを作る水は何がいいの?

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの声が枯れてる!泣きすぎ?風邪?

BEFORE「赤ちゃんのしゃっくりって苦しくないの!?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。