【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの夜泣きに悩むママへ

BEFORE「赤ちゃんのミルクを作る水は何がいいの?

2016 06/01

赤ちゃんの声が枯れてる!泣きすぎ?風邪?

33db49181fb570642fafa3b010c3c9c6_s.jpg


赤ちゃんの声がかすれている時ないですか?
さっき泣いてたからかなぁ~とか風邪ひいちゃったのかなぁ~とか心配ですよね。

当の本人は気にした様子はないんですけど(笑)
でも、酒やけしたような声で泣かれたら・・・せっかくの可愛い赤ちゃんの声が・・・私が嫌ですっっ!!(/_;)

しかし、風邪のひき始めなのか、たんなる泣きすぎによるものか分からず対処に困るものです。

今回はそんな赤ちゃんの声枯れについてみていきたいと思います。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



赤ちゃんの声が枯れる原因って?


赤ちゃんの声枯れの1番の原因は『泣きすぎ』によるものです。
私も何度も子供の声が枯れるのを耳にしましたが、ほとんどこの泣きすぎによるものでした。

特に新生児期を過ぎて黄昏泣きをするようになるとだいぶん声の質も変わってきて、大泣きをするとのどを使います。
限度を知らない赤ちゃんはめいいっぱい泣くので、のどが腫れちゃって声が枯れてしまうそうです。

どんなにあやしても抱っこしても泣きやまないときってありますもんね(-_-;)
そんな泣きすぎによる声枯れは心配しなくても自然と元に戻ります。

心配なのは風邪の症状が疑われるときですよね。
声が枯れている以外にも風邪の場合は鼻水といった別の症状があることが多いです。



声枯れで病院へ行くとき


上記のように風邪っぽい症状があるときは小児科へ受診しましょう。
また、長いこと声が枯れたままのときも念のために受診しておいた方が良いかもしれません。
まれではありますが、のどの病気という可能性もあるようです。

泣きすぎで声が枯れていると分かっているときは家で様子見で大丈夫です!
病院へ受診しても自然と治るので治療もないですもんね。



赤ちゃんの声枯れ、家での対応


赤ちゃんを大泣きさせないのが予防法でもあるし、枯れてしまった時も早く治すための方法でもあるんですが・・・
赤ちゃんに泣くなといっても無理ですもんね~(笑)

ママは家の仕事はとりあえず放置して赤ちゃんに付き合ってあげるようにしてあげれたらと思います。

赤ちゃんの声が枯れてしまった時は、部屋の湿度を高くするように心がけましょう。
加湿器をつけたり、洗濯物を室内に干すのも効果的です。

水分をこまめに取ってのどを乾燥から守るのも大事です。
我が家の次男は哺乳瓶断固拒否だったので、母乳以外のお茶やミルクはストローで飲ませていました。
3ヶ月頃から初めて4ヶ月になる前にはストローもマスターしていました♪

あとは、お風呂にゆっくりつかるのもいいようです。
息子が謎の咳が続いたときがあったんですが、そのときかかりつけの医師にお風呂につかると蒸気でのどが潤うから~と言われました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


赤ちゃんの声枯れはほとんどが泣きすぎによるものですぐに治るものなんですね!

ガラガラの声で泣いているとママはビックリしてしまいますが、心配しなくても大丈夫です(*^_^*)

枯れてしまったときはのどに負担をかけないように、乾燥に気を付けたり、いつも以上に赤ちゃんの相手をして泣きがひどくならないように抱きしめてあげてください。

赤ちゃんの様子がいつもと違うときだけちょっと注意しておきましょう。
ママの我が子に対する眼力ほどすごいものはありませんからね!



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんの声が枯れてる!泣きすぎ?風邪?

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの夜泣きに悩むママへ

BEFORE「赤ちゃんのミルクを作る水は何がいいの?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

