【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの予防接種を確認しよう

BEFORE「赤ちゃんの声が枯れてる!泣きすぎ?風邪?

2016 06/03

赤ちゃんの夜泣きに悩むママへ

9ba56d728e83e4e5948d835a0f39570d_s.jpg


ちょっとはまとまって寝てくれるようになったかな・・・と思いきや、突然起こる真夜中のギャン泣き(/_;)

この『夜泣き』でママの睡眠不足は進行していき、ストレスも半端なくたまりますよね。
私も長男の夜泣きがほんとにすごくて、2,3時間寝ないのは当たり前で酷ければ夜通し泣いたりしていました
抱っこしても立っても歩いてもダメ・・・何度一緒に泣いたか分かりません。

その時はどうすればいいかもまったく分からず、私の母も同じ経験をしてずっと抱っこしていたと聞いてからは、ただただ抱っこして夜が明けるのをひたすら待っていました。
長男だからこそ出来たけど、これが二人目とかだったら上の子の世話もあるし・・・考えただけでもママが倒れそう!!!

と言うことで、今回はそんな夜泣き対策についてです。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



夜泣きとは?


赤ちゃんは泣くことでしか意思表示がまだできません。
起きていても寝ていても何かがあれば泣いて教えてくれます。

しかし『夜泣き』は特に体調の不調もなく、何で泣いているのか原因が分からないし、ママがあやしてもなかなか泣き止んではくれません

すべての赤ちゃんが夜泣きをするわけではないし、個人差も大きいです。

夜泣きをする時期としては3ヶ月~1歳過ぎまでと言われています。
昼夜の区別がついてきたり、夜にまとまって寝るようになる生後5か月前後から始まる子が多いようです。



夜泣きの原因は?


コレ!といった原因を特定するのは難しいですが、大きく分けて3パターン考えられるようです。

・睡眠サイクル
いつもより遅いお昼寝だったり、長い時間寝ていたりすると睡眠サイクルが狂ってきます。
睡眠サイクルが狂うと生活リズムまでずれてきます。
この時間に絶対!と決めつける必要はありませんが、赤ちゃんのためにもなるべく同じ時間に起きてご飯食べて寝るという習慣をつけてあげましょう。

・刺激的な日常
赤ちゃんはすべてのことが初体験ですよね!
特に赤ちゃん自身興奮するような楽しい出来事があった日などは、それが原因で夜泣きにつながることもあるようです。
何か特別なことをしたときなどは夜泣きの心構えをしておいたほうがいいかもしれません。
これも成長の1つと考えた方がいいかも?

・ストレス
大人でも強くストレスを感じた時は眠れなかったりしますもんね~。
赤ちゃんだって寝ていたとしてもふいに嫌な気持ちを思い出しちゃって泣いて寝れなくなるのかもですね。



夜泣きの対策


まずは、夜泣きだ…また始まった…と思わずに、おむつが濡れていないか、のどが渇いていないか、室温はちょうどいいかなどを確認してあげましょう。

・生活リズムを整える
起床、就寝時間をを毎日同じ時間に設定して過ごすようにしましょう。
朝も遅くまで寝てくれていた方がママは楽に思うかもしれませんが、後々のことを考えると今のうちから少し早めに起こして生活リズムを作っていた方がいいと思います。
そして朝は太陽の光を浴びて、お昼寝も時間を決めてすると夜も早めに寝てくれるし、暗い=夜だと分かってくれると寝る時間だということも理解してくれるようになります。

我が家の1歳半の次男も長男に合わせて生活をしていたおかげで、ばっちり生活リズムも整っていて、夜泣きも少ししかなくて夜は自分からお布団にいってくれるようになりました(^^♪

・温めてあげる
赤ちゃんは手足や体冷えていると寝つきが悪かったり、夜泣きにつながったりするそうです。
靴下をはかせるのは体温調節の妨げになるので、寝間着に腹巻風のパジャマを私は愛用していました。
足をさすってあげたり、オイルを使ってベビーマッサージもするのも効果的のようです。

・ギャン泣き対策を試してみる
赤ちゃんのギャン泣き・・・どうすればいいの?こちらを参考にしてみてください



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


夜泣きが始まるとママはゲッソリしちゃいますよね。
夜泣き対策もかきましたが、なかなか思うように夜泣きは無くならないと思います(笑)

これも赤ちゃんの成長だと思って、頑張って付き合ってあげてください。
「大丈夫だよ~~ママはここだよ~~~」と安心させてあげましょう。
たまにイラッとすることだってありますよ!
私は我が子を布団の上ポイッと放ったことが何度もあります。
(ふかふかの毛布の上ですよ?)
でも、放った後はやっぱり「ごめんね・・・」と抱きしめていました。

それでいいんだと私は思います。
ママだってイライラすることだってありますもん!
赤ちゃんに愛していることが伝わればいいんです!

この夜泣き対策で少しでもママのイライラが減ることが出来ればと思います(*^_^*)



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんの夜泣きに悩むママへ

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの予防接種を確認しよう

BEFORE「赤ちゃんの声が枯れてる!泣きすぎ?風邪?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

