【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんのロタ予防接種って受けたほうがいいの?

BEFORE「赤ちゃんの夜泣きに悩むママへ

2016 06/04

赤ちゃんの予防接種を確認しよう

0bc2d4f48f1ec1828b189d9a660f6ff6_s.jpg


生後2ヶ月からさっそく赤ちゃんの予防接種が始まります。
妊娠中に母子手帳と一緒に予防接種手帳ももらっていると思います。
でも、実際そのタイミングにならないと見ているだけじゃ分かりにくいですよね(-_-;)

私の長男のとき・・・約7年前は予防接種の数も今と比べるとかなり少なかったです。
そして、同時接種なんてなかった!

今は同時接種が当たり前ですよね。
多い赤ちゃんなんて5つ?6つ?受けてたり・・・どうしても可哀そうって思っちゃう(>_<)

今回は赤ちゃんの予防接種を確認していきます!

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



予防接種を受ける理由


赤ちゃんの免疫の話は前にもかいたと思います。(→母乳の免疫はいつまで効果あるのか赤ちゃんが病気にならないよう予防する方法、まず免疫力アップ

赤ちゃんは身体はとっても弱いので病気にかかってしまうと、重症になりやすく、後遺症が残る可能性や命の危険もあります。
それを予防するための方法として、予防接種は必要なものなんです。

また予防接種を受けるときはかかりつけの小児科へ行くようにしましょう。
いつもの様子(アレルギーや身体の状態)を知っている医師なら安心してまかせられます。
もし、予防接種後に副反応が起きたときも相談しやすいですよね!



同時接種について


私が次男の予防接種スケジュールを確認した時にびっくりしたのが同時接種をすることです。
右手と左手…くらいだったら分かるんですが、両手両足全部使うんですよね!
いくら病気の予防のためとはいえ、何度も刺される我が子を見るのはちょっとしんどかったです。

しかし、同時接種はする必要があるからしてるんですよね。
予防接種は赤ちゃんのときだけ見ても十数回と打たなければいけません。
ワクチンにも種類があって、不活化ワクチンは接種後1週以上、生ワクチンは接種後4週以上次の摂取まであける必要があります。
1つ1つ摂取していてはかなりの日数がかかり、せっかくの予防としての効果が遅くなってしまいます。

赤ちゃんの健康を守るためには必要なことなんです。



予防接種のスケジュールを立てるとき


予防接種には定期接種任意接種があります。
定期接種は無料で受けることが出来ますが、任意接種は費用がかかります。
7年前に比べても定期接種が増えているので、さらに5年後には今ある任意接種も定期接種になっているかもしれません・・・。
それほど、任意接種も大切な予防の1つだということです。

任意接種は強制ではないので、必ずお金を払って受ける必要はないんですが、もし迷っているなら受けてた方がいいと思います。
重症化を防ぐのはもちろん、保育園に早くから預けることを考えているママこそおすすめしておきます。
本当に多くの病気をもらってきます!!!
園で流行っている病気があったら、ほぼほぼうつって帰ってきます!!!(;一_一)

ただ簡単には言っても、任意接種ってとってもお高いんですよね・・・。
私は長男は任意のものは1つも受けていません。
それは3歳まで実家の協力でみていてくれたから。
そして、今次男は保育園にもうすぐ預ける予定です。
受けれるものは受けておこうと思います。

かかりつけの小児科が1番ではありますが、任意接種は病院によってかなり値段が違います。
何件かの病院に聞いてみるのもいいと思います。


とりあえず生後2か月になったらすぐに接種に行きましょう!
(予防接種の種類については手帳を確認してください☆)
最初が遅れると、どんどん遅れてしまいます。
その後のスケジュールは小児科医から説明があります。

分からないことがあれば、どんどん聞いておきましょう。
副反応についても説明を読むように言われますが、ぶっちゃけ長い文章で頭に入ってきません!(私だけかしら?)
接種後にどういった症状が出ることがあるのかなどを確認しておくと、実際に発熱があったりしたときにも慌てないですみます。


もし予防接種スケジュールをすべて把握しておきたいママでしたら、予防接種アプリもあるようです。
そちらを活用するのもいいかもしれません。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


たくさんの予防接種にママの頭はパンパンになりそうですよね。
2人目育児中の私ですら、あれ?受けたっけ?いつ受けるっけ?となることがよくあります(-_-;)

アプリや手帳を活用して、受け忘れのないように赤ちゃんの予防接種を受けていきましょう。
赤ちゃんを守るのはパパママです!

予防接種は中学生になる前まで続きます。
・・・頑張りましょうね!(笑)



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんの予防接種を確認しよう

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんのロタ予防接種って受けたほうがいいの?

BEFORE「赤ちゃんの夜泣きに悩むママへ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

