【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの祝い事【お七夜】って何?

BEFORE「赤ちゃんの予防接種を確認しよう

2016 06/05

赤ちゃんのロタ予防接種って受けたほうがいいの?

94bc25dd2acfa9c3f947193eb4bca141_s.jpg


前回の記事では、予防接種全般的にどういうものなのかをみていきました。

任意接種と定期接種があることも説明しましたが、任意接種の代表とも言っていんではないでしょうか?
それは、ロタウイルスワクチンです。

生後2ヶ月で「さぁ予防接種スケジュールを組もう!」と考えたときにいきなりぶちあたるのがこのロタなんです。

私は実際、長男の時は情報が少なすぎたのと費用が高すぎた(笑)ので打たずに大きくなりました。
赤ちゃんは自分でどうにかすることが出来ないから、結局は親が情報をしっかり仕入れないといけないんですよね。

そこで今回はロタウイルスにしぼって説明していきたいと思います。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



ロタウイルスとはどんな病気?


ロタウイルスが原因でかかる病気はロタウイルス感染症と言われています。
冬から春にかけて多く発症しています。

生後7か月~15か月が感染のピークらしく、その頃にはママからもらった免疫も少なく、かかった場合は重症化しやすいそうです。

*症状*
突然の嘔吐に始まり、白っぽい水のような下痢をします。
その他発熱もありますが、1週間ほどで回復します。
酷くなると、脱水症状や腎不全やけいれん、脳炎などを合併して起こし入院が必用になったりもするようです。


5才くらいまでにほとんどの子どもがかかるそうです。
そして、初めてロタウイルスに感染したときが1番重症になりやすいとのことです。



ロタウイルスワクチンの種類


ロタウイルスには2種類のワクチンがあります。
接種するときは注射ではなく直接口から飲ませる経口タイプになります。

1価ワクチンのロタリックスは重症化しやすいウイルスの1つを弱毒化したワクチンです。
一方、5価ワクチンのロタテックは5つのウイルスを弱毒化したものです。

ロタリックスは生後14週と6日までに初回接種を終え、生後24週までの間に2回接種しなければいけません。
ロタテックは生後14週と6日までに初回接種を終え、生後32週までの間に3回接種します。
費用はロタリックスの方が高いですが、うつ回数が違うので最終的には同じくらいになります。
また、病院によっても費用は異なりますので問い合わせて確認しましょう。

私のかかりつけの小児科はロタウイルスの予防接種はロタリックスのみでした。
これも病院によって異なるようなので、事前に確認しておきましょう。

ウイルス5種類を使ったロタテックの方が効果はありそうですが、さほど変わらないようです・・・。
接種回数も違うし、接種期間も違うので、注意が必用です。



ロタウイルスの副反応


なんの予防接種をしても考えられ可能性があるのが副反応です。
ロタウイルスの場合は、ぐずり・下痢・咳鼻水・嘔吐・発熱まどの症状がでるそうです。

初めて接種後1ヶ月の間は腸重積になる可能性もあるのだそうです。
腸が腸の中に入り重なる病気で、ぐずって不機嫌になり、嘔吐をしたり顔色が悪かったりイチゴジャムのような血便が出るようです。
接種後しばらくは赤ちゃんの様子をよく観察して、いつもと違ったことはないか目を光らせておいてください。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


少しロタウイルスについて知って頂けたでしょうか?
実際、私はあんまり知らなかったので勉強になりました。

ただ、ロタウイルスの予防接種期間って短いので早くに決断しないといけないんですよね。
もし受けるようなら、定期接種のヒブや肺炎球菌のワクチンとの同時接種をお勧めします。


いろいろ調べてみると予防接種自体を推奨しないとする人たちもいるようですね。

肯定派否定派で様々なも出ています。

私は素直に受けてきましたが、どうするかは親であるパパやママ次第です。
よく考えて予防接種スケジュールを組んでいきましょう。



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんのロタ予防接種って受けたほうがいいの?

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの祝い事【お七夜】って何?

BEFORE「赤ちゃんの予防接種を確認しよう

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

