【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんのひっかき傷ってどうしようもないの?

BEFORE「赤ちゃんのロタ予防接種って受けたほうがいいの?

2016 06/06

赤ちゃんの祝い事【お七夜】って何?

d9492e9d6326728479348aa8e736ce6f_s.jpg


赤ちゃんが誕生して最初に行うお祝い事が『お七夜』です。

メジャーなお宮参りとは違って、どういったことをするのか、いつするのか悩みませんか?
(私が無知なだけなんでしょうか・・・?)

産まれて7日目にするお祝いなんだろうと予想はつくものの、どのような形で、誰を招待してお祝いしたらいいのかと頭を悩ませるのはママですよね~。

そこで、今回はお七夜についてどのようなことをすればいいのか確認していきたいと思います。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



お七夜とはどんなお祝い?


赤ちゃんが産まれて7日後に無事に誕生して退院し、これからの健やかな成長を願うものです。
昔は出産後すぐになくなる赤ちゃんもいたためにこういったお祝いとして残っているようです。

お七夜は名づけ・名前のお披露目をする場として用いられるそうです。
そのため、お七夜=命名式とも呼ばれています。


出産7日後にお祝いをするのですが、お七夜では産まれた日を1日目と数えて7日目にお祝いするとのことです。
現在、産まれた日は生後0日とされているので、正確にはお七夜は生後6日目になります。

ただ、ママは退院して直後でまだまだ思うようには動けないですよね。
その時は後日行ったり、パパに命名のお披露目だけしてもらってもいいと思います。



お七夜には誰を招待してどんなことをするの?


昔は両親はもちろん、祖父母や親せき、出産でお世話になった人などたくさんの人を招待して盛大にお祝いをしていたそうです。

昔から続くお家の人はこういったお祝いをするかもしれませんが、今はほとんどが自宅で夫婦だけ、または両親を招いてといった形でしています。
しない方も多いのではないでしょうか?
私も特にお七夜は兄弟2人ともしませんでした。
その代り、産まれて名前が決まった時はすぐに両親へ報告はしましたよ(*^_^*)


お七夜はまず、命名式を行います。
命名書と呼ばれる半紙に名前を書いてお披露目します。
この命名所はお宮参りまで神棚や床の間に飾っておくのが一般的なようですが、赤ちゃんを見に来てくれた方たちがすぐに分かるように赤ちゃんのすぐそばに飾っておくといいかもですね!
命名書もいろいろなタイプのものが販売されています。
半紙にこだわる必要もないので、アルバムになっているものや額縁がついてるものなど好みのものを見つけましょう。

そのあとは記念に手形や足型を取ったり、写真撮影をします。
ご両親にプレゼントすると喜ばれるでしょうね(^^♪

最後にみんなでお祝い膳を囲みます。
お赤飯や鯛の尾頭付きなどがお祝い膳のスタンダードですが、ママはもちろん準備なんてできません。
お寿司などの出前をとって、ママの負担にならないようにパパがリードして準備をしてあげましょう!!!

招待した方からお祝いのお金や品をいただくと思います。
お七夜の場合、お返しは不要です。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

赤ちゃんが誕生して初めてのお祝い事です!
みんなで赤ちゃんとママの健康とこれからの成長を楽しみに願って過ごします。

先に紹介したものは一般的なもので、地域がらすることが違ったりもします。
両親に確認してからするしないも決めるといいと思います。

なんといってもママは出産したばかりでクタクタです。
お七夜を行うときはパパが頑張ってくださいね!
先輩ママからのお願いでした(笑)






ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんの祝い事【お七夜】って何?

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんのひっかき傷ってどうしようもないの?

BEFORE「赤ちゃんのロタ予防接種って受けたほうがいいの?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。