【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの咳が続くときどうすればいいの?

BEFORE「赤ちゃんの祝い事【お七夜】って何?

2016 06/08

赤ちゃんのひっかき傷ってどうしようもないの?

446ac6b2f432b6b3bac44bf5eb19102c_s.jpg


赤ちゃんってよく自分の顔をかいて傷作っちゃいますよね
傷にならないように爪はこまめに切ってはいるのだけど、追いつかないんです(-_-;)

我が家の兄弟も例にもれず、たくさんの傷を作ってきました(笑)
鼻やほっぺはもちろん、耳たぶや耳の裏まで・・・。
よくよく調べてみると、多くの赤ちゃんも同じような体験をしていることが分かりました。

なぜこんなにも赤ちゃんはひっかき傷を作るのが得意なんでしょうか?
できるものなら、ひっかいて傷を作らないようにしてあげたいですよね。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



赤ちゃんが顔をひっかく理由


赤ちゃんの手っていつもの自然な形のときは顔の横に手がありますよね。
なので、びっくりした時など手が自然と顔に向かうそうです。
条件反射的にぐっと掴もうとするので、鼻やほっぺたに傷を作ってしまうんですね。

また眠いときやまぶしいときも顔や目に手を持っていきます。
その仕草はとても可愛いんですが、加減を知らない赤ちゃんは手の指で思いっきり顔をかいてしまうんです。

あと、我が家の次男は早い時期から指しゃぶりをしていました。
その時に口に親指を入れると人差し指が鼻に当たるんですよね。
なぜか鼻の穴に人差し指が入っていることも多々・・・(笑)
それでよく鼻に傷をつくっていました。


気を付けてほしいのが、病気のサインの場合です。
耳元に良く傷を作るときは耳の病気の可能性があります。
頻繁に同じ場所を触っていないか等、赤ちゃんをよく観察しておきましょう。



ひっかき傷を作らないために


無意識に赤ちゃんもしているので、完全にやめさせることや防止することはなかなか難しいですよね。

・とにかく爪を切る
みなさんやっていることとは思いますが、爪切りは基本です。
起きている時には動いて危ないので、寝ている時に切っちゃいましょう。
それでも傷が出来るときは出来るんです!(>_<)

そんな時は・・・

ミトン
赤ちゃん用の手袋です。
私も防寒のためというよりもほぼこのひっかき防止に使っていました。
赤ちゃんは手足で体温調節しているので、あまり使わない方がいいとする意見もありますが、1日中つけるのではなく、赤ちゃんの相手が出来ないときなどポイントで使用すればいいと思います。
手に覆われている違和感があるのか、どうやって取るのかいつのまにか手からはずしていることも多々ありましたけど(-_-;)
たぶん口に持っていって舐めるからでしょうね。
よだれでべとべとになるので、まめに交換してあげてください。

ガーゼ
これは良い方法だなと思ったのが、ガーゼをぐるぐるっと手のひらに巻きつけて結んでおくんです!
なんでも掴もうとする赤ちゃんですが、あらかじめ掴むものが手のひらにあるので顔をつかんでひっかくこともありません。
とても簡単でガーゼやハンカチは必ずあるだろうから、誰でもできます。


傷を作りにくい肌を作るためにもはしっかり肌の保湿をしておきましょう。
肌が乾燥していると傷もつきやすいです。
保湿についてはこちらの記事も参考にされてください。
乳児湿疹って乾燥?脂漏?どうすればいいの?

湿疹やアレルギーで顔をかいて傷を作る赤ちゃんもいます。
酷くならなないうちに皮膚科や小児科で相談してみるといいと思います。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


赤ちゃんがひっかき傷を作るのも生後半年が過ぎるとほとんどなくなります。
自分の意思で手足が動かせるようになると力加減もわかってきます。

それまではなんとかママやパパが対応してあげてください。
たとえ傷がついても赤ちゃんの爪でついた傷なんてすぐ治りますから!

ただ、よくひっかく時はなにか不調がある場合もあるのでよく見ておきましょう。
気になるようなら病院へ受診して早期発見&何も問題なく安心しましょう!



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんのひっかき傷ってどうしようもないの?

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの咳が続くときどうすればいいの?

BEFORE「赤ちゃんの祝い事【お七夜】って何?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

