【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの保険ってどうすればいいの?

BEFORE「赤ちゃんのひっかき傷ってどうしようもないの?

2016 06/12

赤ちゃんの咳が続くときどうすればいいの?

2c452aac40399c7fb5cf37ea10b8280b_s.jpg


赤ちゃんが小さい体でコンコン言って咳をする姿ってとっても可哀そうですよね。

風邪の症状の1つとして『咳』があるんですが、熱も下がったのに咳だけ続いていたり・・・なぜか風邪の症状は他にないのに咳だけしていたり・・・。
我が子たちは咳で心配するようなことは今までなかったんですが、私が1ヶ月以上止まらずにきつい思いをしたことがあります。
大人でこれだけきついんだから、、赤ちゃんにとっての咳はすごくしんどいですよね(>_<)

咳といっても原因は様々で、軽く思っていたら大変な病気が隠れているかもしれません!
今回はそんな『咳』について調べてみました。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



咳の原因はなに?


元々、咳は口からは胃につながる気管に侵入したウイルスなどの異物を外に出そうとする反射的なものです。
特に赤ちゃんは気管も小さいため、異物に対しても敏感で咳も出やすいのだそうです。


風邪や病気が原因の場合は以下のようなものが考えられます。

・急性気管支炎
気管支に炎症が起きた状態で、発熱、乾いた咳、次第に痰が絡んだ咳になっていきます。
ウイルスによる感染で薬での治療となります。

・肺炎
発熱、咳、多呼吸等の症状がでます。
赤ちゃんの頃はB群連鎖球菌や大腸菌などの腸内細菌、乳児・幼児期になるとウイルスや肺炎球菌やインフルエンザ球菌などの細菌やマイコプラズマなどが原因になります。
咳や熱が4日以上続く時は肺炎の可能性も考えられるので注意してみておきましょう。

・クループ症候群
「ケンケン」と犬の吠えるような咳が特徴です。
のどの奥が炎症で腫れ、呼吸困難に陥りやすい病気で乳幼児期に多くみられるそうです。
ひどくなると入院をしての治療になります。

・百日咳
病名の通り、咳が長引くのが特徴です。
予防接種により、感染者は少なくなったそうですが、それでもプチ流行することがあるようです。

・副鼻腔炎
副鼻腔(鼻)の炎症で起こる病気です。
鼻水や鼻づまりで痰が絡んだような咳がでます。
中耳炎になることもあるので、鼻水などの症状がある場合は耳鼻科に受診すると安心です。
また鼻水、鼻づまりが原因となるので、こまめに吸い取ってあげるか耳鼻科で吸引してもらうと治りも早くなります。


風邪や病気ではない咳もある


部屋のほこりなどが原因で咳をする場合もあります。
掃除をしっかりしてハウスダストをなくすようにしましょう。
これらが原因でアレルギー症状が出たり、ぜんそくになったりします。

ゼーゼーヒューヒュー苦しそうに咳をしていたら、小児気管支ぜんそくかもしれません。
原因の多くがアレルギーによるもので、日常的にダニやカビ,ほこりを取り除くことが大事です。


咳が続いたときに家で出来ること


まずは部屋の乾燥に気を付けましょう。
加湿器や濡れたタオルを部屋に干すことで湿度を保つようにしましょう。
もし、タバコを吸う人が家族にいるならたばこの煙は害でしかありません。
やめてもらうか、外で吸ってもらってください!(愛煙家のみなさま、ごめんなさいね(・・;))

咳でつらそうなときや痰が絡んでいるときは水分をこまめに取るようにしましょう。
また、寝ているときは少し上半身を起こしてあげると気管や肺を圧迫しないので楽になると思います。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


ほとんどの場合は風邪によるものなので1週間もすれば治まります。
まれに先にあげたような病気の可能性もあるので、なかなか咳がとまらないときは再度病院へ受診するようにしましょう。

ママが出来ることは部屋を清潔に保つことです!
家事育児で大変だとは思いますが、赤ちゃんの健康のためです。
かといって神経質に毎日徹底的に・・・なんてする必要はないとは思いますけどね(-_-;)

私は掃除機は毎日かけていますが、拭き掃除は2,3日に1回くらいしかしません。
もちろん出来る人はすごいと思うんですが、私には無理なのでそこはあきらめて赤ちゃんとの時間にあてています!

特に赤ちゃんが咳をしているときは部屋の掃除や部屋の湿度に気を付けてあげてくださいね。


ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんの咳が続くときどうすればいいの?

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの保険ってどうすればいいの?

BEFORE「赤ちゃんのひっかき傷ってどうしようもないの?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。