【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「つわりもいろいろ・・・どういう症状があるの?

BEFORE「妊娠中のストレス解消に効果的なグッズ

2016 02/29

妊娠中の高血圧ってなにかの病気!?

f7a501166b80f7b4df87b4a0963c1bdb_s.jpg


妊婦健診の時に毎回、蛋白尿を検査すると思います。
あれは何を検査しているか知っていますか?

また、産婦人科の先生に「塩分制限しなさい!」なんていわれたことある人いませんか?

そういう私も蛋白尿がプラスに出てしまい「塩分」と母子手帳に赤いスタンプを押されましたΣ(゚д゚|||)
(赤文字って意外とショックですよね~)


他にも血圧測定、むくみのチェックを検診時には行います。
これらは妊娠高血圧症候群の診断をしているのです。

意外と何が悪いのか、何に悪いのか知らない方も多いこの症状について見ていきたいと思います!



 ☆妊娠高血圧症候群になるとどうなるの?


*むくみ(浮腫)

立ち仕事や水分の関係でむくむことは女性はよく経験すると思いますが、妊娠高血圧症候群のむくみは一晩休んでもとれないのがそうです。
特に朝起きたときに全身にむくみがある場合は注意が必要です。

ただ、現在は正常な場合でもむくみは出る場合もあるのでむくみがあるからと言って「妊娠高血圧症候群」と診断されることはないようです。


*蛋白尿

腎臓機能の低下することで、尿に蛋白が出ます。
1日に2g以上の蛋白が出る場合重症と診断されます。

妊婦健診で毎回検査されるので続けて蛋白尿の値が「プラス」で続くと、注意を受けます。


*高血圧

妊娠中は血圧は高くなりがちです。
それは妊娠すると体の血液量が1.3~1.5倍増えるそうです。同時に増えた血液が通る血管の容積も増えるはずですが、増えない場合に血管が圧迫され血圧が上がる状態になります。
そうなると、赤ちゃんに栄養を運ぶ血液がうまく通らなくなり、赤ちゃんの発育の妨げとなります。

高血圧の基準として<最高血圧140mmHg以上、最低血圧90mmHg以上>を参考にしてください。


これらの症状が出て、妊娠高血圧症候群と診断されます。


 ☆妊娠高血圧症候群になったらどうすればいいの?


まずは体重管理をしっかりとして塩分摂取を気を付けましょう。
軽症の場合は栄養指導などを受けて、生活習慣の改善カロリー塩分の制限をします。
過度に寝たきり・・・になる必要はないけど、無理はせずゆっくり休みましょう。

重症の場合は入院して治療するのが一般的です。
血液を流すために動かず横になること、そしてやはり減塩食です。


血液がうまく流れないと合併症を起こす危険もあります。
高血圧により、赤ちゃんに栄養や酸素が届かなくなるほか、母体にも影響が出るのです。

もしそうなってくると出産も早くしなければいけなくなったり、出産のリスクが高くなります。
こわいですよね・・・。


日頃からできることもあります。

偏った食事を控えて、バランスの良い食生活を送ることです。
暴飲暴食で急激に太ってしまうと、血圧の上昇につながるので注意です!

毎回の妊婦健診をしっかりと受けて、自分の状態を確認して健康管理しましょう。



AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


私は大丈夫と思っていても妊娠中はどんどん体調の変化があります。

幸い、私は妊娠高血圧症候群と診断されることはありませんでした。
が、蛋白尿はたびたび出ていたので一歩足を踏み込んでいたのかもしれません。

赤ちゃんのことを考えたら、お母さんがしっかり体調管理栄養管理して健康体でいることが1番なんですね!
赤ちゃんが産まれたらお母さんの体調管理も大変。
妊娠中の今のうちに見直しておきましょう( ̄^ ̄)ゞ



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

妊娠中の高血圧ってなにかの病気!?

(0)TB(-)

AFTER「つわりもいろいろ・・・どういう症状があるの?

BEFORE「妊娠中のストレス解消に効果的なグッズ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。