【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんと一緒のお風呂、大変じゃない!?

BEFORE「赤ちゃんの保険ってどうすればいいの?

2016 06/21

赤ちゃんのおへその手入れどうしてる?

ab9f8f8bc9e11e908a5c2e83446bd0dd_s.jpg


退院してすぐの赤ちゃんにはまだへその緒が残っていますよね。
最初に沐浴をするときにどう洗っていいものか迷っておっかなびっくりで触っていた記憶があります(笑)
ぽろっと自然に取れるものと言われていたので、洗うのもすっごく慎重に取れないようにしていました。

へその緒が取れるまでのお手入れ方法は病院で聞くとは思いますが、そのあとは意外とどうすればいいのか迷っちゃいますよね。

特に難しいことはありませんが、おさらいもかねて新生児期のへその緒のお手入れとへその緒が取れた後のお手入れについてみていきましょう。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



へその緒のお手入れ方法


出産した退院からお手入れセットをもらうところがほとんどではないかなぁと思います。
私の長男のときは毎回消毒をした後にガーゼを貼りなおすように言われていたのですが、今は違うんですね。
しっかり乾燥させないと炎症を起こしたり、へその緒が取れるのが遅くなったりする場合があるとのことです。
ガーゼは貼らずに消毒だけして自然乾燥させます。

この消毒ですが、消毒自体も必要ないというお医者様もいるようです。
お手入れするママの手さえ綺麗にしておけば、たぶんそれもアリなのかなぁ~とは思いますが、出産した病院の説明をよく聞かれることをおすすめします。

このへその緒は出産後2~3週間で取れちゃいます
ほんとにぽろっと取れてしまうのでちょっと焦ります(笑)



へその緒が取れたら


へその緒は記念にとって置く人も多いですよね!
私は長男次男ともに病院からへその緒ケースを記念品としていただいていたので、その中に入れて取ってあります。
市販でも可愛いへその緒を入れるケースがたくさんあります。
ママは選ぶ楽しみもありますよね~♪

そして、へそのが取れた赤ちゃんのおへそですが、しばらくはよく観察しておきましょう。
私の次男時に経験したのですが、へその緒がへその奥に残っている場合があるんです。
残ったまま、いぼのようなものが作られ『臍肉芽腫』という病気(?)になるそうです。
幸い、次男は1ヶ月検診の時に発見してもらい、糸で縛ってもらっていたら2日後には糸ごとぽろっと取れました。

薬や酷い場合は手術をして取り除くこともあるようです。
へその緒が取れた後もなぜか変な汁が出ていたり、へそのゴマとは違う黒い塊が見える場合は小児科で相談してみた方がいいかもしれません。


へその緒が取れてひと段落したら今度はへそのゴマが気になってくるんですよね(>_<)
基本的にはお風呂で丁寧に洗えばそれでいいんですが、気になるようなら、ベビーオイルなどをめん棒につけて優しく拭いてあげましょう。



次男のでべそ


少し話はそれますが、残ったへその緒も取れてホッとしたのもつかの間・・・次男はかなりでべそでした・・・!
どうしたものか、かなりネットで調べましたよ(-_-;)

かくいう私も赤ちゃんのときはかなりのでべそだったらしく、おへそに10円玉を貼ってでべそ止め(?)をしていたと母から聞きました。

・・・しかし!!
現在の子育てにおいて、10円玉を貼ったり、テープを貼ったりしてはいけないんです!
赤ちゃんの皮膚ってとても弱い上にそんなばい菌だらけのお金なんて貼ったら別の病気にかかる可能性があります

赤ちゃんのでべそはほとんどの場合、成長とともに戻ると言われています。
次男も1歳になる前にはちゃんと凹んで普通のおへそになっていました(*^_^*)
もし、それでもでべそだったり、あきらかに普通よりもポコンと出ていて心配な時はかかりつけの小児科に相談しましょう。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


赤ちゃんにへその緒がついてる期間なんて1ヶ月もありません。
お風呂のついでにささっとケアしてよく乾燥させるのがポイントです。
新生児用のおむつはおへその部分が出るように設計されています。
もし、隠れるようなら折り曲げておへそに当たらないようにしてくださいね。

取れたへその緒は大事にケースに保管しておきましょう。
せっかくママと赤ちゃんがつながっていた証です。
見ることはないと思っていても、ふとした時に見ると妊娠中や出産時の感動を思い出してジーーンとしちゃいますよ。
反抗期の時に見返すのがおすすめです(笑)



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんのおへその手入れどうしてる?

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんと一緒のお風呂、大変じゃない!?

BEFORE「赤ちゃんの保険ってどうすればいいの?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

