【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「歯が生えてきた赤ちゃんに初めにしてあげること

BEFORE「赤ちゃんのおへその手入れどうしてる?

2016 06/22

赤ちゃんと一緒のお風呂、大変じゃない!?

3d9f8d986d6817ea11cf1e00ca4d00bf_s.jpg


赤ちゃんの沐浴期間が終わるとついに湯船に一緒に入るお風呂タイムへと突入します。
湯船に一緒に入るとなると、ママはかなりの体力を使うことになります(私談)

パパと一緒に2人体制で出来ればそれが1番なんですが、私のようにワンオペ育児をしてるママはなかなか大変なんです
ママ自身を洗う暇すらない時なんてしょっちゅうです。

そこで、沐浴を卒業した赤ちゃんのお風呂の入り方についてみていきたいと思います。
基本的なこと+私自身1人で入れていた時にどうしていたかも一緒にお話しします!

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">




赤ちゃんと一緒のお風呂の入り方


基本的なお風呂の準備は以前の記事にもあるように沐浴時と変わりありません。(こちらを参考に→【赤ちゃんのお風呂、沐浴をしよう!】)

湯船の温度も沐浴と同じで38~40℃が適温ですが、まず赤ちゃんを入れる前に自分の身体を洗います。
その間に温度も少し下がるので、少しくらい熱くても大丈夫です。

なぜ体を先に洗っておくのか・・・?
赤ちゃんの入る湯船を汚さないためなんですが、赤ちゃんを先に入れちゃうと自分を洗う暇はありませんからね。

赤ちゃんの洗い方も沐浴と一緒です。
お風呂に入る前30分~1時間はおっぱいやミルクは控えておきましょう
お風呂中に吐いちゃったり、湯船でう○ちをしちゃったりすることもありますよ(笑)

長風呂せずに15~20分くらいで済ませるようにしましょう。



1人でお風呂に入れるとき


さて、ここからが私の経験談です。
パパがいる時間なら、自分が洗い終わったら、服を脱がせた赤ちゃんを連れてきてもらい、洗い終われば、大声で呼んで拭いてもらばいいんです。
でも、1人でなるとこの工程をすべて自分でしなければいけません。

寝返りをしない時期は脱衣所にハイローチェアを持ち込んで、自分が洗っている間はそこに寝かせていました。
バウンサーやクッションの上に寝かせてもOKです。

あがったらすぐに赤ちゃんを拭けるようにバスタオルをクッションや座布団の上に広げておくことも忘れないようにしましょう。

赤ちゃんを洗って湯船に入っている時はかなり癒しの時間です。
とくに我が家の息子たちは2人ともお風呂大好きでいつもご機嫌でした(*^_^*)
手をバチャバチャさせるのが好きで、私の顔面ビチョビチョでしたけどね・・・。

さて、あがってもまだまだ大変です。
自分を拭く前にまず赤ちゃん。
夏場ならささっと拭いてころがしておいてていいんですが、冬場だと洋服まで着せててあげないといけません。
自分は二の次です。


そんな大変な思いを分かっているので、次男の時は1ヶ月検診で湯船OKをもらったのですが、3~4ヶ月まで沐浴をしていました。
一緒にお風呂のときでも赤ちゃんの機嫌によっては、私の身体は洗わずに赤ちゃんだけ洗って一緒に入って、自分は夜中に入ることもありました。

お風呂に決まりはないので、自分のやりやすい方法で赤ちゃんとのお風呂を楽しみましょうね♪



赤ちゃんとのお風呂に便利グッズ


私はハイローチェア、寝返りを始めたらバスチェアを愛用していました。
赤ちゃん用お風呂グッズはたくさんあります。

バスチェア
ママが体を洗う間に待たせている時や赤ちゃんの身体を洗う時まで幅広く使えます。
リクライニング出来るものもあるので長い期間使えるのも嬉しいです。
我が家はハイハイするようになると、逃げだすので使えなくなっちゃいました(-_-;)

バンボ
首がすわったらバンボを使っているママも多いのではないでしょうか?
水にぬれても拭けば大丈夫なので、お風呂でもリビングでもどこでも使えて便利です。
お尻がすっぽりはまるので、同じお風呂場の空間に座らせることが出来るのも安心です。

スイマーバ
最近よく目にしますよね!
長男の時はなかった・・・(いや、知らなかっただけなのかしら?)
赤ちゃんの首にする浮き輪ですが、事故が多いのも事実のようです。
きちんと説明書通りに使用し、赤ちゃんのそばから離れないように使えば便利なこと間違いなしです。
なによりプカプカ浮かぶ赤ちゃんがとってもかわいい!!!

バスマット
バスマットをひいておけば赤ちゃんをころがしておけるし、体を洗う時も便利です。
私の実家のお風呂は洗うところの床が冷たいので常時ひいていました。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


赤ちゃんとのお風呂タイム、楽しいものにしたいですね。
慣れるまではちょっとしんどく感じるかもしれません。
でも、自分と赤ちゃんに合った方法が必ずあります!

簡単な説明でしたが、何か分からないことがあればいつでも質問受け付けていますよー!

ママと赤ちゃんが楽しい時間を過ごせますように♪



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんと一緒のお風呂、大変じゃない!?

(0)TB(-)

AFTER「歯が生えてきた赤ちゃんに初めにしてあげること

BEFORE「赤ちゃんのおへその手入れどうしてる?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

