【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの黄昏泣きって知ってる?

BEFORE「赤ちゃんと一緒のお風呂、大変じゃない!?

2016 06/23

歯が生えてきた赤ちゃんに初めにしてあげること

fb2a2889b3da9b2e6fb05e2470de7f69_s.jpg


以前の記事で赤ちゃんには虫歯菌がいないので、家族からうつすことになることをお話ししました。(参考に→【赤ちゃんの虫歯はキス?食事?遺伝?】)

乳歯がちょこんと生え始めた赤ちゃんの口って可愛いですよね!
最初の歯が生えてきたときなんて感動して写真撮りまくったのは私だけではないはずです(笑)

そんな大切な赤ちゃんの歯は親であるパパやママがしっかりと守っていかなくてはなりません。
特に乳歯の生え始めたばかりのときは歯磨きも十分にできるわけではないし、どうしたものかと悩みますよね。
そこで、今回は赤ちゃんの歯が生え始めたばかりのときはどうしたらいいかをみていきましょう。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">



赤ちゃんの歯が生え始める時期


多くの子が生後6ヶ月くらいから生え始めるようです。
このころは離乳食を食べ始める時期ですよね。
赤ちゃんの身体も今までは母乳やミルクだけだったのが食べ物を食べる準備をしているんです。
早い子だと3ヶ月くらいから生え始める子もいるみたいです。

歯が生え始めると、謎の赤ちゃんの泣きで悩むママもいるんではないでしょうか?
歯が生えるときの歯茎が痛かったり、むず痒かったりするらしく、それが赤ちゃんの伝える手段である『泣き』につながっているとのことです。
歯ぐずりと言われるようで、夜泣きが増えたりもします。

歯の生える場所はだいたい下の前歯から始まります。
下の2本、上の2本・・・といった具合でどんどん生えてくるのですが、まれに上の歯だったりサイドから生える子もいるようです。
歯の生える順番が通常と違うと心配になるし、今後の歯並びに影響するのでは・・・と思ってしまいますが、多少ずれていても生えそろえば問題はないようです。
もし、心配な場合は歯医者さんに相談すると診てもらえます。
かかりつけをこの頃から見つけておくと、今後の予防にもいいかもしれませんね。

歯が生えるのが遅くて心配するママもいるかもしれません。
1歳過ぎまでに最初の歯が生えれば特にこれも問題はないとのことです。
・・・といっても、離乳食の進み具合にも影響するので、心配になりますよね。
何か不安や心配事は病院に相談するのが1番です!



乳歯が生え始めた時にママがすること


赤ちゃんの歯が生え始めるまでにママやパパにしてもらいたいことがあります。
それは、自分自身の歯の治療をしておくことです。

前回の記事の通り、赤ちゃんの虫歯菌はママやパパからうつってしまいます
虫歯のある口とない口では菌の数は違うのは普通に考えたら分かりますよね!
ママは妊婦健診の時に歯の治療もした人が多いかもしれませんが、意外とパパは放置しているかも・・・。
歯周病の細菌も赤ちゃんへとうつります。
併せて検査しておくと安心です。

では、赤ちゃんはどうするのか?
本当に生え始めの初期はガーゼで拭くくらいで大丈夫です。
母乳やミルクしか口に入れることがないので、そこまで虫歯予防を気にする必要はないと思います。

何本か生え始めてくると、離乳食も進んできます。
このころから赤ちゃん用の歯ブラシで口に入れることを慣らしていきましょう。
特に歯と歯の間には汚れや細菌がたまりやすいです
子供用デンタルフロスなどできれいにしてあげるとより効果的です。

歯磨き粉は私は使っていませんでした。
飲み込んでも大丈夫なものなんですが、甘い味なので、どうしてもそのままゴックンしちゃうんですよね(-_-;)
気になる方はフッ素ジェルなどを薄く歯ブラシに伸ばして歯に塗ってあげると虫歯予防に効果があると思います。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


生え始めの時は、まだまだ虫歯を気にしなくても大丈夫なんですが、口の中におっぱいや哺乳瓶以外のものを入れることに慣れさせるためにも1日1回は歯磨き(歯拭き?)を習慣づけるようにしましょう。

私も毎日寝る前に歯磨きをしていたので、「歯磨きをしたら寝る」というのがこどもの中でも分かってくれて生えそろう頃は楽でした。

もちろん、赤ちゃんの口腔ケアは大事ですが、ママやパパのケアもとっても大事です。
だって可愛いこどもにチューしたいですもんね♪
ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

歯が生えてきた赤ちゃんに初めにしてあげること

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの黄昏泣きって知ってる?

BEFORE「赤ちゃんと一緒のお風呂、大変じゃない!?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

