【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの人見知りっていつから?

BEFORE「歯が生えてきた赤ちゃんに初めにしてあげること

2016 06/24

赤ちゃんの黄昏泣きって知ってる?

61f5b1394fe5da52db9cd5b9f8769e15_s.jpg


育児にもようやく慣れてきたころに突如夕方になったら泣き出す赤ちゃんに頭を悩ませることがあります。
これを『黄昏泣き』といいます。
海外ではコリックというようです。
・・・ということ、海外でも同じ現象で悩むママがいるということです。

私も長男がよく泣く子だったので、夜泣き・黄昏泣き・甘え泣きとさんざん悩まされました(-_-;)
反対に次男はたまにギャン泣きはするものの、本格的な黄昏泣きもないまま1歳を迎えました。

しかし、黄昏泣きされると時間が時間なだけにママはとっても困っちゃいますよね。
今回はこの黄昏泣きについて調べてみました。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">




黄昏泣きはいつ始まるの?


生後3~4ヶ月頃から始まります。
1日のうち決まった時間帯に理由もなく泣く現象を黄昏泣きといいます。
「黄昏」泣きというように夕方の4時~6時に泣く赤ちゃんが多いようです。

オムツも大丈夫だし、お腹もいっぱいだし、なぜ泣くのか分からず、ママはついイライラしちゃいます。
しかも、夕方に始まるものだから1番家事の忙しい時間帯じゃないですか?

ですが、黄昏泣きも1~2ヶ月で終わります
だいたい生後5~6ヶ月の頃にはなくなるので、少しの辛抱だと思って、家事は黄昏泣きの始まる前までに終わらせたりと頑張ってください!



黄昏泣きの原因は?


原因ははっきりとは分かっていないのが現状です。
WHOも『原因は明らかになっていません。』と言っています(笑)

ただ、黄昏泣きの始まる次期終わる次期からも見て取れるように赤ちゃんの成長が著しい時期ですよね。
昼夜の区別がついてきたり、周りのものに興味が出てきたり、寝返りをしたり・・・
心も体も発達する段階で、赤ちゃんだってキャパオーバーになることだってあります。
そんな赤ちゃんなりの戸惑いイライラが黄昏泣きにつながるのではないのかなぁといった感じです。

ただ、夕方に泣いたからってこれは黄昏泣きだから!とは決めつけてはいけません。
いつものようにオムツは濡れていないかやのどが渇いていないか、暑い寒いはないかを確認してあげてください。



黄昏泣きの対処は・・・


何をしても泣き止まないわけですが、赤ちゃんにとって放置されるのは寂しいですよね。
なんとか落ち着かせてあげたいものです。

・ひたすら抱っこする
まずは安心させてあげることが大事かなぁと思います。
ママも忙しいときに泣き続けられるとイライラしちゃいますが、この時期だけなんでなんとか付き合ってあげてほしいです。

・温める、マッサージをする
体を温めると赤ちゃんは安心します。
また手足やお腹などをママの手で優しくマッサージしてあげるといいようです。

・外に出る、散歩をする
家の中でギャン泣きされるとママもイライラがとまらなくなります。
なので、外に出て気分転換しましょう!
ママにとっても気分が変わるし、赤ちゃんも気分が変わって泣き止むかもしれません。

歌や好きな音を聞かせる
ママが歌を歌ったり、赤ちゃんが好きな音や音楽を聞かせると落ち着くかもしれません。

こちらも参考に→【赤ちゃんのギャン泣き・・・どうすればいいの?



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


黄昏泣きはする子もいればしない子もいたりと個人差があります。
ない方が楽なのには変わりはありませんが、黄昏泣きも成長の一環なので元気に成長している証だ!と割り切っちゃいましょう。

ま~ママ1人で赤ちゃんのお世話をしていると、こういった原因不明の泣きって本当にストレス溜まるのもわかります。
私もそうでしたから(>_<)

そんな時はパパに1時間でもいいので預けて1人の時間を作りましょうね!
多くのママが経験していることだから、1人で悩まないでくださいね~!




ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんの黄昏泣きって知ってる?

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの人見知りっていつから?

BEFORE「歯が生えてきた赤ちゃんに初めにしてあげること

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

