【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの将来は?選び取りの方法

BEFORE「赤ちゃんの黄昏泣きって知ってる?

2016 06/27

赤ちゃんの人見知りっていつから?

739a6ed80aae8f17d279e71f1d63e0a8_s.jpg


ついこの前までは平気だったのに、突然ママの知り合いに抱っこされるとギャン泣きしだして・・・
それは赤ちゃんの人見知りが始まったのかもしれません。

ママやパパ以外の人がいるだけで泣いちゃったりとちょっと困ってしまいますよね。
おじいちゃんやおばあちゃんやパパにまで人見知りする赤ちゃんだっているそうです

そんな人見知りはなぜするのか、いつあるのかを知っておきましょう。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">




人見知りはいつからある?


一般的に生後6ヶ月~1歳くらいにで始まるようです。

私の長男は生後半年過ぎたあたりから人見知りが始まりました。
特に男性に対しては酷くて、目も合わせないし、半径1m以内に入ってこようものなら即ギャン泣きの状態でした(-_-;)
一方、次男は1歳半の現在も他人に対して泣くこともなく、人見知りの傾向はあまり見られません。

我が子2人でもこんなに違うように、人見知りは個人差がとても大きいものです。
早い子だと3ヶ月くらいから始まる子もいるようです。

早かれ遅かれ2歳になる頃には人見知りも落ち着いてきます。
まだ長く続く子もいるかもしれませんが、ちょっと内向的な性格なだけで泣くことはなくなってくるはずです。



なぜ人見知りをするの?


では、どうして赤ちゃんは人見知りをするのでしょうか?
それは赤ちゃんの成長の証なんです。

赤ちゃんは生後まもなくは目があまり見えていません。
だんだんと見えてくるようになると、身近な人の色や形・顔を理解してきます。

理解してくると、ママやパパ以外の人に対して「あれ?この人は知らないぞ?ママーーー!!」といった具合に不安で泣いてしまうんです。

またいろいろと興味が出てくるのもこの頃です。
他者に対しても興味はあるんだけど、ちょっと恐い・・・という気持ちが赤ちゃんは泣くといった表現になります。


よく考えてみると、次男は泣きはしないものの、1歳過ぎたあたりから家族以外の人に対して近寄ることがなくなりました。(それまでは関係なく笑ったり近づいたりしていた)
私の後ろに隠れて、ジーーーーーーーーと10秒ほど見つめてやっとバイバイをするんです。

小さい頭なりにこの人は大丈夫な人?って見極めていたんですね(笑)
これも人見知りの一種なのかもしれません。



人見知りをしたらどうする?


人見知りをすると、ママは相手に申し訳なくなっちゃいますよね。
なので、最初にガンガンフォローを入れておくことが大事です。

「最近人見知りがひどくて泣きまくるの!」
「誰が抱いても泣いちゃうんです~」
「パパにすら人見知りしちゃって~」


等々、話しておきましょう(*^_^*)
そう言われれば、「あ、そうなのね~」と理解できます。

ただ、身近な人に人見知りされたらちょっと辛いものがあります。
そんな時はいきなり抱っこさせるのではなく、①ママが抱っこ②抱っこから降ろす③相手に近くに置く④相手のひざに乗せる・・・と徐々に慣れさせる工夫をしましょう。

大人だっていきなりチュウされたら泣きたくなりますもん!
まずは握手くらいからですよね?(あれ?例えがおかしいかな?)

まずはママが愛情たっぷりに抱っこして安心させてあげることが大事だと思います。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


人見知りが始まると泣かないで~とイライラしてしまうかもしれませんが、「私の顔が分かるようになったのね!!嬉しいわ!!」と喜んでおきましょう(^^♪

もし預ける予定があるなら、こまめに会って赤ちゃんを慣らしておくことが大切です。

また町の支援センターなどに行っていろんな人に触れ合っておくことも赤ちゃんにとっては他人との良い刺激になると思います。

いざ始まるとママべったりになっちゃって大変ですが・・・
私ってこんなに愛されてる~!と思って、乗り越えましょうね(*^^)v




ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんの人見知りっていつから?

(0)TB(-)

AFTER「赤ちゃんの将来は?選び取りの方法

BEFORE「赤ちゃんの黄昏泣きって知ってる?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

