【新米ママ必見】産前、産後に感じる誰にも聞けない不安

AD
-- --/-- --

スポンサーサイト

ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「産後の肌荒れ!ニキビが増えた?

BEFORE「赤ちゃんの人見知りっていつから?

2016 06/29

赤ちゃんの将来は?選び取りの方法

fe3a590a3bf60b6c866d7b39f94dac5b_s.jpg


赤ちゃんとママが1歳を迎えるときにお祝いをする家庭も多いと思います。
一升餅を背負ったり(福岡では踏みました♪)選び取りをしたりと特別な記念日となります。

私は長男の時はバタバタとしていて選び取りの存在なんてすっっかり忘れていましたが、次男の時は両家揃ってお祝いが出来たのでばっちり選び取りも行いました。

選び取りに用意するものに決まりはないのですが、悩む方もいるかもしれないのでこちらでご紹介したいと思います。

AD


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3815029749953780"
data-ad-slot="9548831758"
data-ad-format="auto">




選び取りとは何?


なかには選び取りが何か知らない人もいるかもしれません。

選び取りとは、赤ちゃんの目の前に意味のある品物を置き、どれを取るかにとって赤ちゃんの将来を占うものです。
地域によっては『将来選び』とも呼ばれるそうです。

家にあるもので出来るし、子供の将来を予想して家族で笑いあえる楽しいイベントになるのでぜひ行ってみてください。



選び取りに用意する品物


定番としては、そろばん・お金・筆を昔から用いるそうですが、なぁ~んでもいいんです!
品物の意味もその品に関連することを想像すればいいのです。

例えば・・・

そろばん
商売人、計算が得意
お金
金持ち、お金に困らない

文学や文芸に秀でる
はさみ
手先が器用
スプーン
料理人
スポーツ用品
アスリート
風船
大きく羽ばたく、世界に通用する

などいわれているそうです。


ちなみに我が家は祖父が警察官だったので、家に警棒があり、それも加えました。
スプーンではなくお玉、そろばんではなく電卓を代わりにおいてスタートすると・・・

一目散にお玉を取ったのです!
なんと我が家のパパは料理人!
血は争えませんね(-_-;)
みんな大爆笑でお祝いをすることが出来ました。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


何もこだわる必要はないので、家にあるものなんでも置いて試してみると楽しいですよね!
ママが将来なってほしい職業のものを集めるのも楽しいかも♪
(洋服→モデル、CDやマイク→歌手、野球グローブ→野球選手・・・等)
もしくは、カードや画用紙に絵をかいて選び取りをすることもあるそうです!

選び取りをするときは赤ちゃんがたくさんのものを全部掴まないように1つ1つは離して横に並べるといいですよ。
あんまり並べすぎても端っこまで目が行き届かないのでご注意です(笑)

記念すべき1歳の誕生日のお祝いに選び取りで楽しい思い出作ってみてはいかがですか?



ブログランキング参加しています!ぽちっと宜しくお願いします。



にほんブログ村







関連記事
産前のママさん情報まとめ

産後のママ、赤ちゃんの参考情報まとめ

育児にゆとりがでてきたらまとめ(ダイエットetc…)


関連サイト
ママ、関連グッズまとめ

ママブログ


この記事と関連する記事

赤ちゃんの将来は?選び取りの方法

(0)TB(-)

AFTER「産後の肌荒れ!ニキビが増えた?

BEFORE「赤ちゃんの人見知りっていつから?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

